全国唯一の八方除けや縁結び、金運アップのご利益など県外からも多くの参拝客が訪れる神奈川県の相模国一之宮「寒川神社」。

近年の御朱印ブームもあってか、寒川神社の御朱印や御朱印帳が大人気です。

オシャレなものや美しいデザインの御朱印帳が人気ですぐに売り切れてしまうこともあるんだとか。



こちらの寒川神社ですが、通常の平日であれば混雑はしませんが、土日祝や年末年始・初詣となると多くの人で混雑してしまいます。

混雑といえば・・・困るのは御朱印のいただける時間や並ぶ時間、待ち時間ではないでしょうか。

せっかく参拝したのに御朱印がいただけない、、、ということのないよう事前に確認しておきましょう!

寒川神社についての記事を他にも書いています。
よろしければどうぞ。






寒川神社の御朱印の種類は?





寒川神社へ参拝に行く前に、神社でいただける御朱印をチェックしてみましょう!!

寒川神社の御朱印は種類があり、書き置きされている御朱印もあります。



大きく「八方除」とあるのが特徴ですね。

↑上の写真は、平成28年10月頃までの御朱印です。

見開きタイプのものでした。

寒川神社の「八方除け」にぴったりな八角形の「八方除」の押印がある御朱印もあります。

書置きの御朱印を・・とお願いするとこちらの八方除の印をいただけます。

神社名などが中央にないタイプですが、シンプルでかっこいいですよね。

(八方除の御朱印は社務所でいえばいただけます。)

そして、リニューアルされて新しくなった御朱印はこちら

(カラフルになってビジュアルがよくなりました。)



文字の下にある、きれいな薄紫色の花の印が印象的です。

この植物は「ハマゴウ(浜栲)」という背の低い常緑の木で砂浜などに生育する海浜植物なんだとか。

「ハマゴウ(浜栲)」の花期は7-9月で、砂浜に根を張るだけあって生命力の強い植物です。

芳香のある青紫色の花をつけることから「浜香」とも言われるそうですよ。

ちなみにこのお花が「ハマゴウ」です。



寒川神社では、毎年7月の海の日の神興波御の祭典「浜降祭」の際に寒川大明神のしとね(御座)として伝承されている植物です。

ハナゴウとホンダワラ(海藻)を混ぜて寒川神社のお神輿のところに敷く儀式です。

大明神と御神縁の深い植物なんですね。

限定の御朱印はある?

残念ながら特に「この日限定」の御朱印というものはなさそうです。

ただし、寒川神社は「春分の日」「秋分の日」と深いつながりがあるらしく、この日に限り、特別限定の「お守り」がいただけるようですよ。

寒川神社の御朱印受付場所と受付時間

御朱印受付場所:
ご祈禱受付所か社務所

社務所は参道から神門に向かって右脇にあります。

受付時間:
午前8時から午後5時まで

御朱印をいただく時は、申し込みの場所や、受付時間は必ず守りましょう。

寒川神社の御朱印の料金は?

どのくらいの金額かも気になるところです。

「初穂料:お気持ち」

とのこと・・・

御朱印の初穂料の相場は300円です。

お釣りのないように小銭を持っておきましょう。

また、参考までですが、もしいくら納めればよいかわからない場合は、

「いかほどお納めすればよろしいでしょうか?」とお伺いしてみましょう。

最近は500円の神社も増えてきましたので、お伺いしても大丈夫です。

御朱印帳を持っていないといただけない?

他の神社でよくあるのが、御朱印帳を持っていなかったり、忘れた場合は「半紙や紙でいただける」ということがありますが、

こちらの寒川神社の場合は、そういった事例があまり見られません。

オリジナルの御朱印帳が大変人気のため、新しく御朱印を持って(購入して)御朱印をいただく人がほとんどのようです。

また、公式サイトでも「御朱印帳がないとだめ」とも明記されていません。

こういった状況の場合は、「御朱印帳を忘れてしまったのですが」とお尋ねしてみましょう。

一般的には「では紙でお渡しします」とか「書き置きをお渡しします」などと対応してくれると思います。

寒川神社の御朱印受付の順番の待ち時間は?

寒川神社の御朱印が人気ということは、御朱印の受付や待ち時間が気になりますね。

通常期(普段)の待ち時間

特に大きな待ち時間はなさそうですが、休日には行列もできるようです。

参拝する前にいただくのは作法としてNGですから、早めに参拝に行き御朱印をいただく列に並びましょう。

20組前後の待ち時間がありそうです。

正月(元旦)の待ち時間

お正月の初詣時期には参拝者で境内は行列ができます。



参拝客が関東でもかなり上位に入る寒川神社ですから御朱印の受付にも時間がかかります。

御朱印の受付も混み合うのが当然ですね。

混雑しているときには、順番を明記された順番札が配布されています。

かなりの待ち時間がある感じですね。



必ず受付時間を守り、時間内にお願いするようにしましょう。

寒川神社の御朱印帳「売り切れ」は本当?

御朱印帳も大変人気のデザインのため、売り切れてしまいます。

オリジナルの御朱印帳で人気なのはこちら



よくある女子的な柄ではなく、ロマンのあるかっこいいデザインがウケているようです。

黒を基調とし、渾天儀と北斗七星を描いたもので、裏には方位盤がデザイン。

防水カバーも付けて下さるようですよ。

確かにあまり見ないデザインですよね。

人気があるのも当然と言える感じです。

買いに行く際は、事前に確認するか、早めに購入しておきましょう。

御朱印を受けるける客殿や頒布品の置いてある授与所ではなく、売店にて販売しています。

(1,500円)サイズ:11cm×16cm

寒川神社の御朱印帳の種類やサイズ、値段は?



寒川神社のオリジナルの御朱印帳はたくさんあります。

10種類くらいあり、なかなかの品揃えです。

どれも素敵で御朱印帳が並び悩んでしまいますね。

御朱印帳は、社務所ではなく、売店にて販売していますのでご注意を。

種類は、赤色に四神のデザインがされていて、裏に方位盤が描かれているものは、1冊1,000円。

神紋の模様が描かれた御朱印帳は、3色(赤、青、黄色)あり 1,300円。

1番シンプルな無地のものは、1,000円。

サイズは小判サイズ(サイズ:11cm×16cm)です。

御朱印帳の値段・金額

1,000円~1,500円です。

通販でも買えるオシャレな御朱印帳のご紹介

最近の御朱印ブームでかなりの種類の御朱印が世の中にはあります。

ネット通販で「御朱印帳」と検索するとズラリ・・・

すごい時代となりましたね。

楽天だけでも10000点以上の品揃えです。

ご興味のある方は、2冊目、3冊目のご参考にしてください。

おしゃれでかわいい御朱印帳を探す

寒川神社の御朱印帳袋(カバー)がいただける?

最近は御朱印袋に入れて持ち歩く方も多くいます。

たしかに、これあると便利なんですよね。

寒川神社では、御朱印袋もオリジナルがあります。

特に人気があるのは、御朱印帳と同じ様に渾天儀と神紋のデザインのもの。

使い勝手がいいと評判のものです。

2,000円です。

寒川神社の御朱印帳はどこで買えるの?

御朱印受付の場所(社務所、祈祷受付など)ではなく、「売店」で購入できます。

また、寒川神社に隣接するお土産処&レストラン「鎮守の杜 Koyo 紅葉」でもたくさんの種類の御朱印帳を取り扱っています。

寒川神社の御朱印についてまとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたのお役に立つ情報はお届けできたでしょうか。

寒川神社の御朱印は、寒川神社のネームバリューからも当然人気なのですが、リニューアルしてからは特に、おしゃれなデザインやカラフルさからもとても人気が高くなっています。

書き置きの御朱印がいただけるのもポイントが高いですね。

また、御朱印帳については、ネットでも評判のデザインで、別の神社で寒川神社の御朱印帳を見かけた参拝者が「あれどこの御朱印帳?」と探すほどの人気ぶりです。

確かに、クールでおしゃれ、そして何よりもパワースポット的な宇宙のロマン漂うデザインは、神様のパワーをいただけそうなデザインとなっています。

混雑機などは売り切れも出るほど人気の御朱印帳ですので、お早めにゲットしてくだしね。

くれぐれも御朱印をいただくマナーには気をつけ、受付時間内にお願いできるようにしましょう。

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。


Sponsored Link