第92回全国花火競技大会「大曲の花火」が今年も開催されます!

明治43年から続く秋田の「大曲の花火」は、日本最高峰の花火を見ることのできる日本一の花火と言われています。

さて今年はこの大曲の花火にビッグニュースが。

第100回夏の甲子園で惜しくも優勝は逃したものの、103年ぶりの快挙を成し遂げた金足農業高校野球部

選手たちの素晴らしい戦いぶりに共感の輪が拡がり、大曲の花火大会で金足農業高校の野球部チームカラーである紫色の花火を打ち上げる可能性があると全国区のテレビ放送で流れました。

これは本当に盛り上がりそうですね!

【8月22日追記】25日の大曲の花火大会での打ち上げ決定が公式発表されました!

金足農業高校の紫の花火の打ち上げ時間や打上発数など気になる方へ、大曲の花火大会のテレビ放送などの情報も併せてお届けしたいと思います。



Sponsored Link



大曲花火大会2018 基本情報



開催日:
2018年8月25日

開催時間 :
17:30~18:15(昼の部)
18:50~21:30(夜の部)

打ち上げ数:
18000発

テーマ:
「行雲流水 あいよりあおし」

問い合わせ先TEL:
0187-88-8073

昨年の来場者数:
74万人

打ち上げ場所:
〒014-0057 秋田県大仙市大曲花火大橋下流河川敷



問い合わせ先:
大曲商工会議所

荒天時の対応:
雨天決行
荒天の場合は順延
(順延日は未定)

料金:
有料席A席(定員6名)23000円
C席(定員5名)15000円
イス席(定員1名)3000円
※詳細は要問合せ

駐車場:
あり 19000台
有料(一部無料あり)

駐車場に関する問い合せ
大仙市役所
TEL:0187-63-1111

交通規制:
あり(大会前日より会場周辺は駐車禁止)

公衆トイレ:
観覧会場内に多数あり
1200基

金足農業の紫の花火を直接見に行きたい!という方は、現地は大変混雑が予想されますので、計画的におでかけください。

大曲花火大会2018金足農業紫カラーの打ち上げは本当?

【8.22追記】とうとう公式発表されました!

(詳しくは以下にて。)



金足農ナインの素晴らしいプレーに胸が熱くなりましたね。

選手全員が秋田出身、そしてピッチャーの吉田くんの呼びかけで、中学時代の野球仲間が金足農業高校に集結したのだとか。

球児たちの「甲子園で優勝する」という目標は惜しくも逃したものの準優勝したその素晴らしい偉業をたたえて記念花火が上がるとのことです。

「秋田の誇り」金足農業高校の記念花火についてSNSでもすぐに話題でになりました。



すでにメディアでも話題になっています。

短期間で紫カラーの花火を特注し、打ち上げがどう実現するかどうかはわかりませんが、

ひょっとしたら既存の紫の花火で代用できるのかもしれませんし・・・。

秋田県内では金足農業の快進撃に仕事が手につかなくなるほどの興奮と感動に沸き立ち、金足農業の花火には大きな期待が寄せられています。



2018年8月21日現在ではまだ公式発表されていません。

当日のサプライズとなる可能性もあります。

ここまで盛り上がれば、何もしないわけはないでしょう!

期待しましょう!

【8.22追記】打ち上げが公式発表されました!



大曲の花火実行委員会がFacebookで発表しています。


大曲の花火(大曲の花火実行委員会)

【感動をありがとう・・金足農業高校!】
昨日の甲子園決勝戦、秋田県内の盛り上がりはすごいもので、通りから人の姿がなくなったと言われています。
その例にもれず、我が事務局でも思わず仕事の手を止めて、テレビ観戦。手に汗を握りながら応援、その行方を見つめました。
すばらしい準優勝!!
堂々と胸を張って帰ってきてほしいと思います。
金足農業高校のみなさん、お疲れ様でした。感動と勇気をありがとうございます!!

そこで、今週末に開催される第92回全国花火競技大会で、私たちにたくさんの感動を与えてくれた金足農業高校の皆さんの活躍を記念した、特別花火を打ち上げることが決定しました!

大曲花火大会2018金足農業高校の花火の打ち上げ時間は?

全国花火競技大会「大曲の花火」の実行委員会は、甲子園で多くの感動と勇気を与えた「金足農業高校の準優勝を記念する花火」を25日の「大曲の花火」で打ち上げることを決定しました!

実行委員会では、「金足農業高校の活躍が秋田に元気を与えてくれた」として、チームカラーの紫などを基調とした記念花火を打ち上げる予定です。




打ち上げ時間:
18:05頃

花火の打ち上げ発数:
約200発

所要時間:
約2分間

200発も上がるなんてスゴイ!!ですね!!

18時過ぎということは、つまり昼の部の最後のシメにということのようですね。

直接生で見られる方が羨ましくなりますが、実は大曲の花火はテレビ放送もします。

以下、放送時間など確認しておきましょう!!

大曲花火大会2018テレビ放送の時間はいつ?

@chipp10dareがシェアした投稿



テレビ放送についての情報です。

放送日:
8月25日(土)

放送局:
NHK-BSプレミアム

放送時間:
18時50分~21時50分



完全生中継となります。

が、なんと!?

昼の部の最後18時05分に金足農業の紫カラーの花火が上がる予定のところ、テレビの放送予定は、第2部「夜の部」18:50からの放送です。

つまり生中継では見れない??ということでしょうか。

かなりの大ショックです。

放送時間が早まることを祈りましょう!!

秋田市内の方はパブリックビューイングでも見られるようですよ!

日時:8月25日(土)18:50~終了まで
会場:エリアなかいち なかいち広場
料金:入場無料




とはいえ、おそらくテレビ放映でも繰り返し見せてくれることもありますから、期待しておきましょう!!

とにかく楽しみですね!

祝・金足農業甲子園準優勝セールやってます!

え?と思いましたが、金足農業高校の地元のお店が準優勝記念セールを楽天でやっています。

25日までの期間限定ですが、かなりお得になりますのでおすすめです。

お祝いムードを盛り上げて買い物も楽しむのもなかなかいいものです。



Sponsored Link



まとめ

今年は、全国民が感動に湧いた夏の甲子園で活躍した金足農業高校のチームカラー(紫)の花火が見られるかもしれないとあって、すでにSNSでは話題に登っています。

甲子園に感動を呼び込んだ秋田の星、金足農業の花火、ぜひ実現してほしいと思いますね!(⇒実現することが決定しました!2018.8.22更新

実現した際には、金足農業の選手たちも見に行くのかどうかも気になったり。

とはいえ、今回の話題がなくても、大曲の花火といえば、超がつくほど有名な花火大会です。

歴史も古く多くの人々を魅了してきました。

秋田の空にどんな大輪の花が咲くのかぜひ見たいものです。

放送時間など、事前にチェックしておきましょう!!

それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



Sponsored Link