「第40回記念武蔵村山市観光納涼花火大会」が今年も夏の夜空を彩ります。

その年の西暦と同じ発数の花火が打ち上がることで有名ですが、

2018年は開催40周年を迎えることを記念して、なんと約4000発が打ち上げらるのだとか!

スターマインやメッセージ花火など、夜空に色とりどりの花火が楽しみですね。

武蔵村山花火大会の会場では特設ステージでのアトラクションのほか、飲食や地元産品などの出店があり、お祭り気分をさらに盛り上げてくれますよ。

会場スペースには限りがあるそうで、入場規制により、入場できない場合があるそうです。

武蔵村山市観光納涼花火大会へお出かけする予定の方へ、最寄り駅から打ち上げ場所へのアクセス方法(バス・徒歩ルート)や場所取り、持ち物などの情報をまとめていきましょう。

【関連記事もどうぞ】
浴衣の細く痩せて見える着方!色や柄の選び方は?小顔になる髪型も



Sponsored Link



武蔵村山花火大会2018 日程・基本情報

Masanoriさん(@noritama10170718)がシェアした投稿



第40回記念武蔵村山市観光納涼花火大会の開催日や時間などの基本情報です。
(むさしむらやましかんこうのうりょうはなびたいかい)

所在地:
〒208-0004 東京都武蔵村山市本町5-31

開催場所:
東京都武蔵村山市 野山北公園運動場

m_sylvianさん(@m_sylvian)がシェアした投稿



開催期間:
2018年8月25日

※雨天時:小雨決行、荒天時は中止

花火打ち上げ時間:
19:30~20:30 

イベント:
14:00~21:30(予定) 

例年の人出:
1万2000人

料金:
有料観覧席なし

問合せ先:
武蔵村山市商工会 042-560-1327 (平日9:00~17:00)

武蔵村山花火大会2018打ち上げ場所は?

打ち上げ場所:

Kenta Sashidaさん(@kentasashida)がシェアした投稿




東京都武蔵村山市 村山温泉かたくりの湯東側あたり

武蔵村山花火大会2018最寄り駅から会場までのアクセス

最寄駅は2つあります。

どちらも最寄駅からバスを利用し、会場まで徒歩となります。

最寄り駅:JR中央本線「立川駅」を利用

Rihitoさん(@licht_photos)がシェアした投稿



JR中央本線「立川駅」から「箱根ヶ崎駅行」の立川バスに乗ります。

乗車時間は約30分。

「横田」で下車します。

そこから会場まで徒歩15分ほどです。




最寄り駅;西武鉄道拝島線「東大和市駅」を利用

Libra(ライブラ)さん(@seibu_densha)がシェアした投稿



西武鉄道拝島線「東大和市駅」から「イオンモール」行きに乗ります。

乗車時間は徒歩で約15分ほど。

「武蔵村山市役所」で下車します。

そこから会場まで徒歩14分ほどです。



武蔵村山花火大会2018 駐車場は?

駅から離れている事もあり、車を使う人も多いかと思いますが、専用の駐車場はないようです。

さてに、会場周辺の交通規制もありますので、公共交通機関(電車・バス)を利用することをおすすめします。

そういえ、どうしても車が必要な方もいらっしゃいます。

口コミでの駐車場の情報です。

・立川駅近辺のコインパーキング
・BIG BOX東大和 (約400台)
・イオンモール武蔵村山店(4000台!)

ご参考にしてください。

武蔵村山花火大会2018 場所取りは必要?

アクセスが少し大変なこともあり、武蔵村山の花火大会への来場者数は例年15,000人~30,000人。

おかげでそれほどひどい人混みになることもなく楽しめす。

この花火大会自体が穴場的なイベントと言えます。

つまり、ガラ空きということはないですが、メイン会場で早くから場所取りしなくても十分座って見ることができます

ただし、会場の収容人数に限りがあるようですので、打ち上げ時間までには到着するようにしましょう。

武蔵村山花火大会2018 お出かけの前に準備するものは?

敷物・レジャーシートは持っていた方がよいでしょう。

レジャーシートのおすすめをポイント別にご紹介します。

とにかく軽量コンパクトなレジャーシート

厚手で座り心地を重視+おしゃれなデザインのレジャーシートなら

夏から秋にかけていろいろなレジャーシートが発売されるので要チェックですね!

虫よけスプレー
やはりこれは必需品です。

小さいお子様連れの方は必ず持つようにしましょう!

スマホの充電器

インスタグラムなどSNSに花火を投稿する人は、携帯充電器を持ち歩くと安心です。

当日は素晴らしい花火の数々を写真に収めてくなるものです。

まずは自宅で十分充電して置き、携帯充電器を持っていきましょう。

持ち歩くにはワイヤレス充電器がおすすめですね。



また、花火写真をキレイに撮るには、知っておくべきコツがあります。

それについて詳しくは、ご参考にこちらをどうぞ
驚き!花火をスマホできれいに撮る方法は?撮り方の手順やアプリも

知っておくと花火以外でも応用が効きますよ。


Sponsored Link



まとめ

武蔵村山市観光納涼花火大会についての情報はお役に立てましたでしょうか。

こちらの花火を観覧するためにアクセスはあまりいいとは言えません。

ですが、東京都内でも満足度の高い花火大会として有名ですから、穴場の花火大会としてはとてもおすすめです。

時間に余裕をもって、電車とバスをうまく使って会場へ行きましょう。

会場は公園となります。

敷物(レジャーシート)は忘れずにもっていきましょう。

会場のアクセスの関係で、場所取りも何時間も前からする必要はなさそうです。

ただし、観覧場所は無料の為、多くの方で賑わいますので、打ち上げ前には到着しておきましょう!

最寄駅からバスで15分、歩いて15分ほどの場所にありますので、

移動時間には1時間ほどは最低見ておいた方が良さそうです。

それでは、夏の夜空の大輪をお楽しみください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


Sponsored Link