千葉県の紅葉スポットとして有名な養老渓谷。

川のせせらぎと色づいた木々の景色は本当に素晴らしく日頃の疲れを癒やしてくれる場所です。

養老渓谷といえば、粟又の滝の絶景を見に立ち寄る方が多いのでは?

今回は車はやめて電車とバスを利用し養老渓谷から粟又の滝へ行くルートや所要時間などをご紹介します。

【関連記事もどうぞ】
千葉の観光スポット絶景ジブリの洞窟と滝へ日帰りで!アクセスは?



Sponsored Link



養老渓谷の紅葉の見頃2018は?

moichanさん(@moi_garden)がシェアした投稿



養老渓谷の見ごろは、

例年11月下旬~12月上旬

となります。

養老渓谷では遅めの紅葉を楽しむことができます。

色づいた紅葉のグラデーションはとても美しく、ゆっくりのんびり散策しながら絶景を楽しめますよ!

養老渓谷の紅葉の見頃2018の混雑状況は?




紅葉が見頃のピーク(11月下旬頃)には紅葉狩りに来た多くの人で混雑します。

車の渋滞もかなり大変な時期となり、養老渓谷までたどり着くまで通常の3倍の時間がかかるとか。

紅葉シーズンの休日に行く予定の方は、車の渋滞を覚悟するか、電車利用のほうが時間が読みやすく動きやすいと思います。

養老渓谷の紅葉の見頃2018 アクセス方法(電車)

@funfun_100がシェアした投稿



養老渓谷まで電車利用した場合のアクセス方法です。

養老渓谷の最寄り駅は?

高橋 聰さん(@se1214ta)がシェアした投稿



「養老渓谷駅」です。

東京駅からのアクセス

東京駅

↓JR京葉線~JR内房線

五井駅

↓小湊鐵道

養老渓谷駅

スムーズに乗り換えをすると2時間30分ほどで到着します。

外房線大原駅からのアクセス

外房線大原駅

↓いすみ鉄道

上総中野駅

↓小湊鐵道

養老渓谷駅

こちらは1時間30分~1時間45分ほどかかります。

養老渓谷の紅葉2018 粟又の滝について

@wakiyokoがシェアした投稿



紅葉の景色と川のせせらぎと・・・自然の中でのんびり歩いたり、ちょっと立ち止まって景色を眺めたり。

一通り楽しんだら次は「粟又の滝」へ行ってみましょう。

100mにわたって滑り台のようなゆるやかな岩肌を流れ落ちるこの滝は、幻想的な美しさがあります。

秋になると、渓谷は紅葉で赤く色付き、粟又の滝周辺も見事な紅葉が見られます。

見頃は11月下旬から12月上旬。

粟又の滝から岩ツツジで有名な小沢又の水月寺下流まで養老側沿いに設けられている約2kmの遊歩道を川面を覆う紅葉を見ながら川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら散策するのもおすすめです。

養老渓谷の紅葉2018 粟又の滝へバスの行き方は?

粟又の滝 所在地:
千葉県夷隅郡大多喜町粟又157

粟又の滝へのアクセスは、養老渓谷駅、または上総中野駅からバスかタクシーとなります。

ただし、平日と違い、紅葉シーズンの休日はかなり混み合います。

養老渓谷周辺の道路は1本しかないため、紅葉シーズンになると平日の3倍以上の時間がかかります。

バスやタクシーに乗っても渋滞で前に進めない状況になりますので、徒歩やハイキングコースを利用して移動している人が多くいます。

養老渓谷から粟又の滝まで紅葉&ハイキングも



人気のハイキングコースです。

距離は約4キロ。

約2時間半ほどでしょうか。

美しい紅葉の景色の中歩くのはとても気持ちがいいものです。

体力に自身がない方や時間がない方は、バスやタクシーを利用したほうがよいかもしれません。

養老渓谷から粟又の滝までバスで行く方法

電車利用の方は、帰りの体力を考えるとハイキングよりもバスのほうがいいかもしれません。

ただし、混雑期の休日は道路が大変込み合います。

平日でないなら、混雑の具合を見て判断されるとよいでしょう。

紅葉時期は臨時バスもあります

紅葉シーズン中は、養老渓谷駅近くに臨時駐車場を設け、粟又方面行きと梅ヶ瀬方面行きバスの増発があります。

詳しくは、
電話番号0470-80-1146
大多喜町観光協会まで。

バスの時刻や所要時間は?【行きと帰り】

上総中野駅で探勝バスを利用します。

粟又行き 約15分

探勝バス日程表・時刻表

バス停の場所は?

通常の路線バスと同じ乗り場を利用します。

また、上総中野~粟又間(「神社前」バス停~「粟又・ごりやくの湯」バス停間)は、フリー乗車区間となります。

バス停以外の場所からも乗り降りすることができます。

(乗車の場合)

バスが近づいたら、手をあげて合図してください。

(降車の場合)

降車する50メートルくらい手前でブザーを押してください。



Sponsored Link



まとめ

養老渓谷の紅葉についてお役に立てる情報はお届けできたでしょうか。

とにかく紅葉シーズンの養老渓谷に休日に車で行かれる方は「渋滞との戦い」です。

なるべく平日に行きたいところですが、お仕事なので都合がつかない場合は、休日に電車利用がおすすめです。

体力のある方は、養老渓谷~粟又の滝までハイキングしながら見に行かれるとより一層紅葉を楽しめます。

粟又の滝まではバスが出ています。

紅葉シーズンには臨時バスも出ていますので、駅に着いたら忘れずにバスの時間をチェックしておきましょう。

休日に粟又の滝までバスを利用される方は、時間に余裕をもって行動すれば思う存分紅葉を楽しめますよ(^^)

一番いいのは、平日に電車でのんびり行って帰ってくることかもしれませんね。

この時期は養老渓谷周辺は見どころがたくさんあります。

ちょっと足を伸ばして旅をするのもおすすめですよ!

ジブリの洞窟と滝(千葉県君津市)アクセス方法!ベスト時期や時間帯の口コミも

電車やバスの運行は、本数が限られています。

ある程度の時間配分を事前に計画を立てて行動できれば、養老渓谷のすばらしい景色をたっぷり楽しむことができますね!

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



Sponsored Link