栃木県日光市にある「日光国立公園」内にある湖で、日本一標高の高い場所にある湖「中禅寺湖」。

中禅寺湖湖畔は自然の山々の景色に、湖面に映る紅葉の彩りはうっとりするほどの絶景が見られる日光の紅葉の名所です。

遊覧船からの観賞や、湖畔を散策して紅葉を鑑賞するのも美しい日本の季節をたっぷりと味わえます。

そして気になるのは紅葉の見ごろがいつなのか、また、観光地ならではの渋滞ではないでしょうか。

今回は、安心して中禅寺湖へお出かけするために必要な情報をお届けしたいと思います。



Sponsored Link



中禅寺湖の紅葉情報!見ごろはいつ?



奥日光の入り口に位置する中禅寺湖は、標高1269mにあり日光国立公園を代表する美しい湖。

周辺にはカエデを中心に、ウルシ、ブナ、ミズナラ、カツラなど生息し、秋になると赤や黄に色付いた葉が湖面に映え、うっとりするほど美しい絶景が見られます。

遊覧船からゆっくり紅葉を眺めるのも格別ですよ。

紅葉シーズンには「紅葉廻り」コースが運行され、こちらもおすすめです。

湖畔をゆっくり散策するのも紅葉の美しさをたっぷり味わえます。

では、紅葉の名所中禅寺湖の紅葉の見ごろはいつなのでしょうか。

見ごろ:
10月中旬~10月下旬



例年通りですと10月中旬あたりから色づき始め10月下旬まで美しい紅葉が見られます。

中禅寺湖の紅葉へのアクセスは?

電車でのアクセス:

@blue_peace.pandaがシェアした投稿



JR日光駅・東武日光駅から中禅寺温泉または湯元温泉行き東武バスに乗り約50分。

中禅寺温泉下車徒歩すぐです。。

車でのアクセス:
日光宇都宮道路
清滝ICから約24分ほどです。


駐車場:
276台置けます。

普通車 駐車料金
回310円

二輪 駐車料金
1回100円

湖畔第1・第2駐車場の利用時間:
7:00~22:00

※12月~3月は8:00~21:00までとなります。

中禅寺湖の紅葉をライブカメラでチェック

中禅寺湖を目の前に望む「中禅寺ペンション」のサイトでチェックできます。

mikkoさん(@mikko.ms)がシェアした投稿



中禅寺湖の紅葉の様子をライブカメラでチェック

ライブカメラがあると遠方からでも様子がわかって便利ですね!

その他、日光国立公園の日光湯元ビジターセンターのサイトでは、紅葉シーズンになると、中禅寺湖の紅葉の様子をアップしてくれています。

奥日光の紅葉の様子

更新頻度が高いのでよい参考になると思われます。

中禅寺湖の周辺の渋滞状況は?




秋になると奥日光周辺は観光客が集中し、周辺道路は大変渋滞します。

紅葉の名所がたくさんあると、しょうがないですね。

・いろは坂
・中禅寺湖
・竜頭ノ滝
・戦場ヶ原
・小田代原
・湯ノ湖
・切込湖、刈込湖

などなど。

どこも紅葉シーズンになるとメディアで取り上げられる有名なところばかりですね。

人気観光地の混雑は、ほぼ逃れることはできませんが、どれくらいの混雑、渋滞があるのかを予想しておくとストレスが全然違います。

例年どんな混雑状況なのか調べてみましょう。

秋の紅葉の季節の渋滞予測

日本道路公団の情報を参考にしてみました。

土日祝日の主な渋滞情報です。

区間:第二いろは坂~中禅寺湖(行き)

時間帯:
7:00~18:00

ピーク時の渋滞の長さ:
9.0km

ピーク時所要時間:
120分

通常時の所要時間:
20分

区間:第一いろは坂~清滝IC(帰り)

時間帯:
15:00~19:00

ピーク時の渋滞の長さ:
5.0km

ピーク時所要時間:
60分

通常時の所要時間:
10分

※紅葉の具合によって変わります。

中禅寺湖周辺の温泉でおすすめ3選

それでは旅のお楽しみ、温泉へと話題と変えていきましょう。

秋の紅葉に温泉をつけるだけで、極上の旅となります。

せっかくですから、日光周辺の温泉も楽しんで帰りませんか?

口コミでポイントの高い温泉をピックアップしました。

(ランキング上位のものから記載しています。)

湖上苑

横山 淳さん(@j.yokoyama1000)がシェアした投稿



立地良し、温泉良し、食事良しのお宿です。

また、宿の方の雰囲気も非常に良いと評価が高いです。

所在地: 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2478
電話: 0288-55-0500

奥日光ホテル四季彩

@funfun_100がシェアした投稿



湖に面した自然の中にある落ち着いた雰囲気の温泉ホテル。

掘りごたつ付きの客室があり、お部屋でくつろぐことができます。

眺望付きのバスルームがある客室もありますよ。

全室禁煙。

所在地: 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2485
電話: 0288-55-1010

奥日光湯元温泉

YS-4さん(@yo.yo.yo.9)がシェアした投稿




温泉は硫黄泉。

森の中に静かに佇む温泉です。

寺院の境内にあり、一般の人も利用でるのがいいですね。

所在地: 〒321-1662 栃木県日光市湯元
電話: 0288-62-2570

Sponsored Link



まとめ

お役に立てる情報はお届けできましたでしょうか。

日光といえば、紅葉というほど、素晴らしい絶景が見られるスポットがたくさんあります。

こちらは日光の紅葉の名所が掲載されているDVDですが、見たことがない素晴らしい紅葉の絶景が映像で見られます。



空からの映像はダイナミックで、壮大な景色は言葉を失うほど感動します。

日本の四季の美しさを随所に感じられるDVDです。

よろしければ一度ご覧になられてみては?

遠方へ紅葉狩りをお考えの方は、なかなか紅葉の時期がつかみにくい悩みがあります。

メディアで放送される頃には、人がどーと集中する混雑のピークだったりしますから、やっぱり事前に計画を立てておきたいものです。

そういった場合、ライブカメラをチェックしておくと、見頃時期を外すことがありませんね。

また、宿泊を予定しているなら、景色のいい時期に行きたいものです。

そういう場合も、奥日光の時期を計算してなるべく早めに宿を予約しておくこともできます。

渋滞については、土日祝日の混み具合、道路状況から回避方法はありません。

ですが、混雑ピークの時間を知っておけば少しは回避できる可能性はありますからご参考にどうぞ。

そして旅の締めは「温泉」でしょうか!

秋の紅葉の時期の「温泉」が私は一番大好きです。

露天風呂があればサイコーですね。

今回ご紹介した温泉の共通点は「居心地がよい」ことです。

高級ホテルというよりは、素朴でもおもてなしや雰囲気のよさで選ばれるお宿でした。

ぜひ今年の秋の紅葉は日光中禅寺湖に足を運ばれてみては?

最後までお読みくださいましてありがとうございました。



Sponsored Link