FIFAワールドカップロシア大会で、劇的なコロンビア戦の勝利で盛り上がる日本代表ですが、次の試合の日本の戦術やメンバーがどうなるのか楽しみですね。

W杯ロシア大会予選第3戦で日本と対戦するサッカーポーランド代表。

何となく報道番組やニュースでポーランドの情報について耳に入っていてもよくわからない方へ

ポーランド代表の世界の評価やランク付けや注目選手が誰なのか・・・

普段サッカーを見ていなくても日本代表戦は必ず見るという人たちにぴったりなポーランド情報をまとめます。



Sponsored Link



ワールドカップロシア大会ポーランドの基本情報

Takumaさん(@takuma.japan)がシェアした投稿



ポーランドてどんな国?

素敵な街並みのポーランド。

いかにもヨーロッパの風景という感じですね。

首都はワルシャワです。

中央ヨーロッパに位置し、北はバルト海に面し、北東はロシアの飛地カリーニングラード州とリトアニア、東はベラルーシとウクライナ、南はチェコとスロバキア、西はドイツと国境を接しています。

公用語は「ポーランド語」で、国民の約95%がカトリック教徒だそうですよ。

ポーランドの観光は?

世界遺産の数は全部で13件あり(中東欧地域で3番目)。

古都クラクフの旧市街にある中央広場(Rynek Głowny)は「世界で最も美しい広場」と評価されています。

Hugo Telesさん(@hsteles)がシェアした投稿



ポーランドの治安状況は?安全な国なの?

Shiro Sashidaさん(@shiro_sashida)がシェアした投稿



何となく日本人のイメージ的には治安はそんなによくないのでは?と思う人もいると思いますが、

実際は逆で治安はヨーロッパの中でもよいとされています。

2013年における経済協力開発機構 (OECD) 加盟国の治安ランキングによると、ポーランドの治安の安全性は、36カ国中日本に次いで2位、3位はイギリス。

暴力行為の発生率も低く、OECD加盟国中で最も少ないほうから3位だそうですよ。

ポーランド人にはヨーロッパ人のうち犯罪被害に遭うのを最も恐れる用心深い気質があるとされていて、

ポーランドの刑法では他人を大声で罵ったり侮蔑的な言葉を投げかけたときは暴行罪が成立するんだとか。

ポーランドで盛んなスポーツは意外にも?

多くのヨーロッパ諸国がそうであるように、ポーランドでもサッカーの人気が非常に高いです。

ところが実は最も人気のある競技はバレーボールなんだとか。

まつおさん(@matsuxo)がシェアした投稿



その他にもボクシング、陸上競技、バスケットボール、フェンシング、ハンドボール、アイスホッケー、水泳、バレーボール、重量挙げ、総合格闘技などの競技が人気。

モータースポーツに対する人気も上がっているそうです。

サッカーポーランド代表では、ロベルト・レヴァンドフスキ、ヤクプ・ブワシュチコフスキ、ウカシュ・ピシュチェク(3人共ドイツのブンデスリーガ・ドルトムントで香川真司のチームメイトだった)、

ほか、最近は、スキージャンプのカミル・ストッフなどの活躍によりスキージャンプの人気も高くなっています。

ワールドカップロシア大会ポーランドの評価とランクは?



さて、ポーランドがどんな国かが少しわかったところで、サッカーの話に戻しましょう。

日本代表と対戦するポーランドについて基本情報をお届けします。

ポーランド代表FIFAランキングについて

nekoさん(@ringotoharu)がシェアした投稿



ポーランドは2018年6月の時点で、FIFAランキング8位のチームです。

「実力高い!知らなかった・・・」と思う方も多いかと思います。

あまり知られていませんが、実は、ポーランドは世界でもトップクラスの実力を誇るチームなんです。

また、ポーランド代表は前回発表時より2位ランクを上げています。

ポーランド代表は欧州サッカー連盟(UEFA)にも加盟していて、FIFAランキングは欧州サッカー連盟内で6位!

強豪チームと日本は対戦するわけですね。

ポーランド代表セネガル戦の評価は?

everyone74さん(@k98everyone74)がシェアした投稿



グループHの中で苦戦したセネガル戦。

ポーランドよりもFIFAランキング下位のセネガル(FIFAランキング27位)との戦いの評価は厳しいものでした。

相手の素早く力強い動きに押され、1試合を通じていい形を作れませんでした。

サイドからのクロスもことごとく跳ね返されていましたね。

欧州予選で16ゴールを叩き出した実力者、レバンドフスキを完璧に封じ込まれてしまったことが敗因のようです。

FKからクリホビアクのヘッドで1点を返すのが精いっぱいでしたね。

期待のミリクもいいプレーが見られませんでした。

ポーランド代表と日本代表との過去の対戦成績は?

1996年2月19日 親善試合
ポーランド 0-5 日本

2002年3月27日 親善試合
ポーランド 0-2 日本

実は、意外にも過去2度対戦していますが、どちらも親善試合。

公式戦での対戦はまだないので、次戦がどうなるのか・・・楽しみです。

ワールドカップのポーランドの注目選手は?

髙山 真秀さん(@sprocket_takayama)がシェアした投稿



ワールドクラスのストライカーで代えの利かない大黒柱であるFWロベルト・レワンドフスキが最も注目される選手でしょう。

彼の活躍が日本の試合状況を左右するのは間違いありません。

ブンデスリーガここ5シーズンで3度の得点王に輝いている実力者。

ここ3シーズンで89得点を叩き出すゴール製造機とも言われているとか。

欧州予選でも歴代最多のなんと16得点をマークしているんです。

左右両足、ヘディングとどこからでもゴールを狙ってきます。

ほか、ポストワークも優れていてチームへの貢献度は素晴らしく、

彼にボールが回れば、日本にとっては最大のピンチになる可能性は高そうですね。

キャプテンも務めるレワンドフスキへの依存度が大きいチームのようですから、

主砲の得点力を阻止すること、それが日本代表の最大の使命ですね。



Sponsored Link



まとめ

いかがでしょうか。

ワールドカップのポーランド日本戦を楽しむための最小限の情報をお届けしました。

ちまたではワールドカップの応援グッズが沢山出ていますよね。

ついつい手が伸びてしまい、手ごろな値段についスマホケースを買ってしまいました。
(安くてカッコよかったので・・・しかも各国ユニホーム柄を選べるんです♪)



さてさて。。。

ヨーロッパの強豪ポーランドの実力は、FIFAランキングは高いもののセネガルに負けるなど、謎のベールに包まれています。

日本戦で本来の実力を見せつけられるのか放送が楽しみですね。

ポーランドのFIFAランキングは現在8位。

日本は61位・・・

この戦いに勝利の女神は日本に振り向くのか・・・試合の行方が楽しみですね。

世界のストライカーFWロベルト・レワンドフスキがカギを握るわけですが、セネガル戦のように日本もどう彼の動きを阻止するのかが注目されます。

グループHにどう波乱が巻き起こるのか、日本が番狂わせを起こすのか、試合を楽しみにしましょう。

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



それでは、次の更新をお楽しみに!


Sponsored Link