これから時期、子供の夏休みの自由研究にも役立つかもしれない工場見学。

ですが、今は子供だけじゃなく大人もかなり楽しめるとしてちょっとしたブームですね!!

普段身近にある食べ物の製造過程を見学したり体験ができて今人気スポットとなっている千葉県の工場見学。

なんと!嬉しいお土産付きの工場見学もあるのだとか。

今回ご紹介するのは、千葉県で特に人気でおすすめの工場見学を3つ「グリコピアCHIBA」、「雪印メグミルク株式会社野田工場」、「キッコーマンもの知りしょうゆ館」です。

そして人気の工場だけに料金や予約方法も知っておいた方がよさそうですよ。

工場見学に行きたいけれど、どこに行こうか迷っている方必見です!!



Sponsored Link



千葉の工場見学で人気おすすめ3選!

Tatsuya Suzukiさん(@tatsuya08_suzuki)がシェアした投稿



千葉県には工場見学を受け付けている工場が割とたくさんありどこも人気となっています。

そこで今回は無料で楽しめる工場見学を中心に調査し、人気の高い工場見学を3つ選んでみました。

気になる所要時間や予約方法なども情報をまとめてお届けします。

グリコピアCHIBAの工場見学

okadooo & Mel (Abyssinian)さん(@okadooo)がシェアした投稿



2017年の夏にオープンし話題となっているグリコの工場です。

こちらはアイス好きにはうれしいグリコ初のアイス工場見学施設です。

子供から大人まで多くの人が訪れている人気スポットで、アイス工場なだけに夏休みはひんやりできる特別な体験ができそうですよ!

歴史を知るシアターや製造工程、体験コーナーが充実しています。

特に、冷凍庫に入ってアイス気分を体験できる施設がおすすめ!

夏休みの暑い時期はひんやりできて人気です!

「グリコピアCHIBA」工場見学の基本情報

miharuさん(@crs_lamma)がシェアした投稿



所在地:
〒278-0041千葉県野田市蕃昌10番地



連絡先 :
TEL 04-7127-3355

受付時間 :
開館日の9:00~16:00

営業時間:
9:30-16:00

入場料:無料
(完全予約制)

休館日:
毎週金曜日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日

車でのアクセス:
常磐自動車道「柏IC」から約30分。
渋滞することもあり

駐車場:あり
34台(無料)

電車 でのアクセス:
東武野田線「愛宕駅」東口からタクシーで約10分。
(路線バスはないそうです。)

「グリコピアCHIBA」工場見学データ

EPARKママこえさん(@epark_mamakoe)がシェアした投稿



試食・試飲

パピコ

チョココーヒー、ホワイトサワー、大人の完熟葡萄の3種類から1本選べます。

おみやげ

なし

開催時間

9:30~
10:30~
12:30~
13:30〜
14:30〜

所要時間

70分

見学料金

無料

予約

完全予約制

参加人数

2名から

「グリコピアCHIBA」予約方法は?

にゃんまげさん(@nyanmaget)がシェアした投稿



完全予約制との事ですので、公式サイトで確認しました。

インターネット予約または、電話予約が必要となります。

まずは工場見学の空き情報を確認しましょう。、

<電話の場合>

TEL 04-7127-3355
受付時間9:00~16:00
(金曜日休館)

<インターネットの場合>
予約フォームから予約



見学日の当日でも、キャンセル等により、空席があれば予約できるそうですよ。

当日の申し込みは電話(TEL 04-7127-3355)での問い合わせになります。

雪印メグミルク野田工場

Yuko Heraiさん(@h2house)がシェアした投稿



国内最大級の大規模自動化生産で見どころ満載の工場見学ができます。

牛乳やヨーグルトの生産過程を見学できます。

紙パックの製品が自動でどんどん出来上がっていく光景に驚きますよ!

「雪印メグミルク野田工場」の基本情報

住所:
千葉県野田市上三ヶ尾字平井256-1


アクセス:
<電車の場合>
東武アーバンパークライン「梅郷(うめさと)」駅から徒歩20分(タクシー5分)

<車の場合>
柏方面から:国道16号線で、常磐自動車道「柏I.C.」よりさいたま・春日部方面へ約4km

さいたま方面から:国道16号線で、国道4号(「庄和I.C.」)より柏・千葉方面へ13km

駐車場:
大型バス3台、乗用車8台(無料)

「雪印メグミルク野田工場」工場見学データ

tomoさん(@tomo_916)がシェアした投稿



見学内容

工場の概要説明、牛乳・ヨーグルト他の製造工程の見学、映像視聴。

見学時間

およそ70分

費用

無料

実施人数

一回あたり約80名まで

案内時間

10:00~、
13:30~、
15:00~

※15:00は団体様のみの見学受付となります。

試食・試飲

牛乳

おみやげ

あり

武井美都樹さん(@takemizu0207)がシェアした投稿



休館日

水、土、祝日、年末年始

予約状況は「工場見学 カレンダー」から確認できます。

「雪印メグミルク野田工場」の予約方法は?

見学は完全予約制で電話での受付となります。

見学は、希望日の7日前までとのこと。

3ヶ月以上先の工場見学の予約は電話でお問合せしてください。

10名以上の団体は、「団体申込書」の提出が必要となります。

予約電話番号:
雪印メグミルク(株) 野田工場 TEL:04-7122-2246

【予約受付時間】
9:00~12:00、13:00~16:00
(水、土、日、祝日、年末年始除く)

キッコーマンもの知りしょうゆ館(野田工場)

日本食には欠かすことができない「しょうゆ」について知ることができる工場見学です。

歴史を学ぶ展示物やもろみ熟成の様子、香りや味などを体験すると醤油がより好きになるかもしれませんね!!

キッコーマンもの知りしょうゆ館(野田工場)の基本情報

所在地:
〒278-0037 千葉県野田市野田110
キッコーマン食品野田工場内




アクセス方法:
東武アーバンパークライン野田市駅より徒歩約3分
常磐自動車道・流山インターチェンジより約20分

駐車場は少ないので、夏休みなどは電車がおすすめです。

カーナビの目的地設定は
千葉県野田市野田110

キッコーマンもの知りしょうゆ館の工場見学データ

試食・試飲

しょうゆ

おみやげ

卓上しょうゆ

開館時間

9:00~16:00
(見学最終受付は15:00まで)

休館日

毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
ゴールデンウィーク
お盆
年末年始

見学案内の開始時間

9:00、
10:00、
11:00、
13:00、
14:00、
15:00

見学所要時間

約60分
(ビデオ上映約15分・しょうゆの製造工程見学約45分)

見学受入人数

2名より

入館料

無料

キッコーマンもの知りしょうゆ館の予約方法は?

事前に電話予約が必要です。

予約電話番号
TEL:04-7123-5136
(受付時間:休館日を除く 9:00~15:00)





Sponsored Link



まとめ

今人気の工場見学について千葉の人気スポットの情報はお役に立てましたでしょうか。

千葉は都心に近い事もあり工場がたくさんあります。

今回は、「グリコピアCHIBA」、「雪印メグミルク」「キッコーマンもの知りしょうゆ館」をご紹介しましたが、

興味のあるジャンルから探すのもいいかもしれませんね!

お土産は、あるところとないところがありました。

ですが、試食や試飲はすべてありましたね!

工場見学は夏休みの子供の自由研究の題材にもぴったりです。

その場合は、夏休みの混雑状況なども事前に調べておくと安心かもしれません。

工場見学というと子供向けなイメージがありますが、最近は大人も無料で楽しめる穴場スポット的な存在になっています。

デートにも人気なんですよ。

是非一度体験してみては?

最後までお読みいただきありがとうございました。



Sponsored Link