平日はもちろん土日や連休、GW、夏休みと常に混んでいるイメージの人気の遊園地「よみうりランド」

絶叫系のアトラクションをはじめ、夏になると5つのプールスライダーが楽しめる「プールWAI」も大人気!

冬になると「よみうりランドジュエルミネーション」という名物イルミネーションも楽しめ、一年中多くの人が訪れる東京の遊園地です。

さて、今回は、を利用してよみうりランドに行かれる方のために、事前に知っておきたい駐車場の情報や料金をまとめていきます。

平日でも開園後すぐ~午前中にはいっぱいになってしまうというよみうりランドの駐車場。

もし置けなかった場合の臨時駐車場についても調べました。

ぜひお役立てくださいね!

よみうりランドのアクセス方法!

Sakura Kobayashiさん(@sakura.kobayashi)がシェアした投稿



まずはよみうりランドの場所や基本のアクセス方法をご紹介します。

よみうりランドの場所や地図は?

所在地:
〒206-0812  東京都稲城市矢野口4015-1



よみうりランドの交通アクセスは?

(1)「電車」でよみうりランドへ行く場合

京王よみうりランド駅下車の場合

Ykさん(@sgr14)がシェアした投稿



京王よみうりランド駅下車


ゴンドラ「スカイシャトル」で5~10分


もしくは 小田急バスで5分

読売ランド前駅下車の場合

kazzさん(@kazz354)がシェアした投稿



読売ランド前駅下車


→小田急バスで10分


ゴンドラ「スカイシャトル」がおすすめ



混雑時は、よみうりランドの周辺道路は大変混み合います。

そのため、車や路線バスは渋滞にはまり、ノロノロ運転になります。

電車を利用する場合は、京王よみうりランド駅下車し、ゴンドラ「スカイシャトル」(上の写真)を利用するのが渋滞回避ができておすすめですよ♪

「車」でよみうりランドへ行く場合

カーナビの設定はこちらです。

住所:
〒206-8725 東京都稲城市 矢野口4015-1

電話番号:
044-966-1111

マップコード:
2 737 434



渋滞を回避したい方は、カーナビグッズに頼るのも一つの手ですね。



新宿方面からのアクセス

新宿方面から首都高速4号線
→中央高速
→稲城I.C.直結
→稲城大橋より約2km



八王子方面からのアクセス

中央高速
→府中スマートI.C.下りて稲城大橋より約2km 
または調布I.C.より約5km



渋谷方面からのアクセス

首都高速3号線
→東名高速
→川崎I.C.下りて約8km



厚木方面からのアクセス

東名高速
→川崎I.C.下りて約8km



よみうりランド内の車の駐車場の混雑状況は?

車で行く場合、とにかく駐車場に置けるかどうかが心配ですね。

新アトラクションが増えると人気度も高まりますし、連休やGWは激混みとなります。

まずは、駐車場の基本情報です。

よみうりランド内の駐車場の場所は?



よみうりランド付近まで来ると看板がわかりやすいので迷うことはありません。

よみうりランド内の駐車場の料金は?

営業時間:
7:30~22:00

料金(普通車):
1日1500円

(マイクロバス以上)
※中型、大型含む
1日2500円
(要予約※044-966-1123)

(二輪車)無料

よみうりランド内の駐車場の混雑状況は?

口コミによると、平日でも開園時間が過ぎると、園内の一番近い駐車場は混み始め、午前中には満車となります。

隣りにある、立体駐車場も平日の午前中には7割場埋まるのだとか。

つまり、土日や連休はかなり早めに到着する必要があります。

2000台置ける駐車場ではありますが、混雑期は油断禁物です。

駐車場はよみうりランド開園時間よりも早く7:30に開きます。

よみうりランドの入場も混雑期には混み合いますから、車の場合はそのくらいの時間には到着しておきたいところですね。

よみうりランドの臨時駐車場は?



新しく臨時駐車場ができ、混雑時は臨時駐車場の利用が可能です。

臨時駐車場の数や料金は?

臨時駐車場は「C-1」「C-2」があり、C-2のほうが遠いです。

よみうりランド沿いをグネグネ進んで臨時駐車場まで行きます。

駐車場から、入園口まではかなり遠く、距離があるうえに歩道がなくて危ない道なので気をつける必要がありますよ。

臨時駐車場から無料シャトルバス利用

臨時駐車場から無料のシャトルバスが出ていて、よみうりランド入り口まで運んでくれます。

ただし、乗るタイミングは、乗車人数が集まってからとなっており、時間によっては待つことも。

駐車料金:1000円

閉鎖時間:21時

閉鎖時間はよみうりランド内の駐車場よりも早いですので、お帰りの時間は気をつけてくださいね。



Sponsored Link



まとめ

いかがでしたでしょうか。

東京の遊園地といえば「よみうりランド」というくらい、大人気で有名なレジャーランドです。

夏はプール、冬はイルミネーションと、一年中を通して人が集まり混雑する場所でもあります。

電車のアクセスも整っていますが、子連れだと何かと荷物があったりと車で行く方法を考えるものです。

その場合、平日でも混み合っているよみうりランドですから、土日の週末やGWなどの連休、お盆や夏休みなどの長期休暇のある時期はかなりの混雑がよそうされます。

事前に混雑を考えた予定を考えておきましょう。

まずは、車のアクセス方法です。

よみうりランド周辺はとにかく道路が混み合います。

混雑時は早めの出発がおすすめですよ。

そして、駐車場の心配ですね。

駐車場も臨時駐車場がありますので、「置けなくてコインパーキングを探す」という心配はいりませんが、

臨時駐車場は遠く、歩く時間とバスに乗る手間が必要になります。

近くに車を停めたい方は、よみうりランド内の駐車場は、朝7:30から開いていますので、早めに駐車場へ着いてゆっくり一日の予定を立てておくのもいいかもしれませんよ。

夏は炎天下の中車を置くことになりますから、平置きよりも立体駐車場がおすすめです。

ですが、みな同じことを考えて、夏場は立体も人気となり混雑します。

あらゆる予想を立てて早めに到着することが理想的ですね。

それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



Sponsored Link