沖縄観光で常に人気なのが「美ら海水族館」(ちゅらうみすいぞくかん)。

ファミリーはもちろん、カップルやグループでも一日中楽しめる世界最大級の水族館です。

まるで海の中にいるような巨大な水槽の中を悠々を泳ぐジンベイザメの姿は一度見ると時を忘れてしまうほどの感度を覚えます。

そして、美ら海水族館といえば、水族館の外にある海洋博公園イルカラグーンで開催されている「オキちゃん劇場」も大人気!

「オキちゃん劇場」は雨の日でも屋根があって楽しめるので安心ですね!

オキゴンドウやミナミバンドウイルカの楽しいイルカショーは美ら海水族館へ行くからには絶対見逃せません!

そこで、今回は特に混雑期の「オキちゃん劇場」イルカショーの場所や営業(開催)時間の基本情報を始め、気になる場所取りや料金、所要時間などもまとめていきます。

お役に立てていただければと思います。



Sponsored Link



美ら海水族館イルカショー「オキちゃん劇場」の基本情報

Ayumi Shiomiさん(@min.v3v)がシェアした投稿



まず、美ら海水族館やオキちゃん劇場のある海洋博公園について少し。

美ら海水族館とオキちゃん劇場のある海洋博公園とは



海洋博公園は、世界最大級の水族館「沖縄美ら海水族館」や「オキちゃん劇場」の他にも多種多様なランが咲き誇る熱帯ドリームセンタープラネタリウムがあり、沖縄観光には欠かせない人気スポットです。



一日じゃ全部回りきれませんね(^^)

つまり、イルカショー「オキちゃん劇場」を始め、美ら海水族館の外にある周辺のイルカラグーンやウミガメ館、マナティー館は、美ら海水族館とは別の建物となります。



入場料も別なんですが、美ら海水族館の外に位置しているオキちゃん劇場、ウミガメ館、マナティー館は無料です。

青い海と美しい背景をバックに海洋博公園のオキゴンドウやミナミバンドウイルカたちが楽しいショーを繰り広げます。

ダイナミックなハイジャンプ、ユーモラスなダンスやコーラスなども楽しめますよ!!

以下、「オキちゃん劇場」の基本情報をまとめましょう!

(美ら海水族館と住所は同じですが、営業時間や料金も別なのでご注意くださいね。)

イルカショー「オキちゃん劇場」の場所、所在地は?

moeka tagoyamaさん(@tago_tmg)がシェアした投稿



〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町石川424


美ら海水族館と住所は同じです。

美ら海水族館から歩いて5分。


遊覧車「3.オキちゃん劇場」下車です。





交通アクセス:
那覇から海洋博公園へ行く主な交通手段として、(レンタカー含む)、バスタクシーがあります。

名護バスターミナルからバスで約1時間

カーナビで、「沖縄美ら海水族館」もしくは「海洋博記念公園」「海洋博公園」で検索
(海洋博公園 TEL:0980-48-2741)

高速道路を使う場合
所要時間:那覇空港から約2時間

一般道を使う場合
所要時間:那覇空港から約2時間50分

イルカショー「オキちゃん劇場」のスケジュールは?

イルカショーの所要時間

約20分間

イルカショーの開催時間

1日4~5回開催。

・11時~
・13時~
・14時半~
・16時~


ただし、4月~9月は17時半の回もあり。

土日祝日のみですが、飼育員がからだの仕組みなどを詳しく解説するほか、イルカにふれあう貴重な体験ができます。



休館日:

12月第1水曜日とその翌日

イルカショー「オキちゃん劇場」の料金は?

無料

「オキちゃん劇場」のある海洋博公園への入場料金は無料です。

「オキちゃん劇場」とイルカラグーンへの入場料金も無料で、「オキちゃん劇場」で開催されるイベント料金も全て無料です。

※美ら海水族館の入場料は必要です。


以下、美ら海水族館の入場料です。

大人:1,850円
高校生:1,230円
中学生:610円
小学生:610円
幼児:(6歳未満)無料



イルカショー「オキちゃん劇場」の駐車場は?

駐車場:あり(無料)
約1400台

※美ら海水族館と共有です。

イルカショー「オキちゃん劇場」問い合わせ

お問い合わせ:
海洋博公園
TEL:0980-48-2741

ホームページ:
海洋博公園

美ら海水族館 オキちゃん劇場イルカショーに場所取りは必要?

@kirakira39がシェアした投稿



場所取り、つまり、早めに行って席を確保しておくほうが無難です。

連休や夏休みの混雑期は早めに現地へ向かいましょう

🍑さん(@havely_419)がシェアした投稿



連休夏休みは、観光客でたくさんのお客さんが足を運びます。

家族やグループで複数人で並んで座りたい方は、早めに行って席に座っておきましょう。

水族館や広い施設を歩き回った方には、ちょっとした休憩時間だと考えると気楽ですね。

飲食も可能ですので、のんびりとショーの時間まで過ごしましょう。

混雑期は15分前には7割ぐらいが埋まっていることも

家族やグループの場合は、できるなら30分前には着いておきたいところです。

遅くとも15分前には座っておきましょう。

複数人の場合は、別々に座ることも考えておいたほうが良さそうですよ。

悪質な場所取りはやめましょう

JIMMYさん(@tabitoyado)がシェアした投稿

よくあることなのですが、私物を席に置いて場所取りをするのはNGです。

(気持ちはわかりますが)

ですが、トイレに立ったりする以外は、他のお客さんの迷惑になるますので、場所取りしたまま留守をするのはやめましょう。




Sponsored Link



まとめ

いかがでしょうか。

美ら海水族館にいったら必ず行きたい「オキちゃん劇場」のイルカショーですが、入場券も料金の必要なく無料で楽しむことができます。

餌付け体験やイベントも多く、楽しみが目白押しですね!

混雑期は特に、人気のイルカショーは人で混雑します。

GWともなれば、後ろの方の席も満席となり、立ち見席もいっぱいになります。

美ら海水族館で歩き疲れたあとは、オキちゃん劇場まで歩いて、20分から30分前に場所取りがてら休憩してゆっくり待ちましょう!

ただし、お子様は黙って待ちませんから、おやつか食べ物、ジュースなどで釣って座って時間を過ごしてはいかがでしょうか。

イルカショーは一日4~5回あります。

水族館へ先に行く方は、ショーの時間を計算してからのほうが良さそうですね。

時間調整は、無料エリアのマナティ館などを回ってもいいですね!

暑い夏は、イルカショーの水しぶきを浴びることができるように前の方が設けられます。

スリルと迫力が味わえてなかなかおすすめです。

大人も子供もみんな楽しめるオキちゃん劇場で楽しい思い出づくりはいかがでしょうか。

それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



Sponsored Link