海に囲まれた八景島は、水族館の他に、あじさいの名所だということをご存知でしたか?

約20,000株ものあじさいが植えられていて神奈川県最大なのだとか。

この八景島あじさい祭の期間中には楽しいイベントも開催され、たくさんのあじさいファンが足を運ぶそうですよ。

「あじさい八景 見どころスタンプラリー」では、園内で利用できる割引特典がついてきたり、

アジサイが咲き誇る風景を車窓から眺められる「あじさいトレイン」や、水族館にはアジサイをイメージした「あじさい水槽」など八景島シーパラダイスならではのあじさいの楽しみ方が盛りだくさんです。

また、夜も楽しめるよう、あじさい園路の「あじさいの滝」竹灯籠を設置し、幻想的なライトアップも開催しています。

さて、この時期にしか見ることができない可憐で美しいあじさいの見頃の時期がいつなのか、また、開花状況がわかるライブカメラについてもご紹介します。



Sponsored Link



第18回八景島あじさい祭り2018の基本情報



八景島あじさい祭 開催期間

2018年6月9日(土)~7月1日(日)

八景島あじさい祭 開島時間

平日8:30~21:30 

土日8:30~22:30

八景島あじさい祭 開催場所

横浜八景島内 丘の広場周辺「八景島あじさい園路」ほか

横浜・八景島シーパラダイス
〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島

第18回八景島あじさい祭りあじさいライトアップ

yuiさん(@y6u6i)がシェアした投稿




今年は新たに、夜のあじさい園路を幻想的にライトアップする竹灯篭が登場。

「あじさいの滝」(シーパラの中央に位置しています)に設置される約130個竹灯篭によりライトアップされるようです。

昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を楽しめそうですね!

優しい光に包まれる色とりどりのあじさい達・・・一見の価値ありではないでしょうか。をご覧いただけます。

ライトアップ期間や時間については特に明記していないようです。

おそらく期間や時間も開催時間と同じだと思われます。

「あじさいの滝」ライトアップ 期間

2018年6月9日(土)~7月1日(日)

「あじさいの滝」ライトアップ 時間

平日 日没~21:30 
土日 日没~22:30

第18回八景島あじさい祭り八景見どころスタンプラリー

*Hitomi☺S*さん(@hitochan_jsb_love)がシェアした投稿



楽しい企画も目白押しです。

「あじさい八景 見どころスタンプラリー」では、スタンプを集めるだけでなかなかよい特典がつきますよ!

アジサイが咲き誇る風景を車窓から眺められる「あじさいトレイン」や、水族館にはアジサイをイメージした「あじさい水槽」など八景島シーパラダイスならではのあじさいの楽しみ方が盛りだくさんです。

スタンプラリー期間

2018年6月9日(土)~7月1日(日)

スタンプラリー参加費

無料

スタンプラリー場所

あじさい見どころスポット各所

スタンプラリー特典いろいろ!

参加特典
スタンプ1つ以上あつめると・・・
・ベイマーケット店舗、軽飲食店舗は5%割引
・レストランでお食事の方にワンソフトドリンクサービス

スタンプ8つGET特典
・ワンデーパス、アクアリゾーツチケット割引
・うみファームで魚釣り割引
・レストラン『パラダイスキッチン』で「あじさいデザートセット」割引

あじさい挿し木教室がおすすめ

「アジサイの挿し木」てアジサイが好きな方なら一度はチャレンジしたいと思っていらっしゃると思います。

でもイマイチやり方がわからない・・・な時、アジサイの挿し木教室で教えてもらえればうれしいですね!

あじさい自体は数十年毎年咲き続けると言われています。

おうちでも気軽にアジサイが楽しめる日がやってきますよ!

受講料無料です!

日時:
2018年6月25日(月)
6月28日(木)
各日10:30~12:00

場所:
八景島シーパラダイス 客船ターミナル

料金:
無料

定員:
各回先着15名(定員になり次第受付終了)

予約方法:
電話の場合
(045-788-9778)またはメール(info@hakkeijima-partnership.jp)
または、スタンプラリー会場にて受付

予約締切:
各実施日前日17:00まで  

八景島あじさい祭り2018開花状況は?

おゆきぽんさん(@oyukipon66)がシェアした投稿




(ハートのあじさい♪可愛いですね!)

さて、八景島のあじさい祭り2018の開花状況がどうなのか気になります。

6月9日(土)~あじさい祭りですので、見頃はそのあたりだと思われます。

ですが、今年の関東のお花の開花は、桜に始まりそれぞれの季節のお花の開花が一週間ほど早まっています

アジサイはまだどうなるのか明らかではありませんが、おそらく一週間くらい早めに開花し始め、終了も早まるのではないかと予測します。

さらに、今年のあじさい祭りは昨年よりも一週間遅い開催となっていますので、開催期間の終わりよりも始め方に行かれる方が無難かもしれませんね。

つまり、6月上旬を狙う方がよさそうです。

紫陽花の開花期間は大体梅雨期間、約一ヶ月弱ほどです。

八景島あじさい祭り2018開花状況はライブカメラで

beautiful_sky_さん(@s.w.beautiful_sky_)がシェアした投稿



今はインターネットでお花の開花状況を知ることができる時代です。

大いに役立てましょう!

今年のように、見ごろがイマイチつかめない年はとても役立ちますね!

ライブカメラでアジサイの様子を確認してからお出かけしてみては?

あじさいライブカメラ


Sponsored Link



まとめ

いかがでしたか?

お役に立てましたでしょうか。

開花時の色からだんだんと濃くなっていく色とりどりのあじさいも魅力の一つです。

淡い色や鮮やかな色など種類も豊富で大きさも様々です。

開花期間も桜や藤などに比べるとやや長く楽しめるお花ですね。

小さい花の集合体であるアジサイですが、一つ一つのお花もとても可愛いですよね。

最近はインスタブームでお花の投稿も多く、外付けのスマホレンズを使う人も多いですね。




MIZさん(@mizu_photo_1)がシェアした投稿



かわいいお花の素敵なショットが撮れたらSNSに投稿するのも今風!

見頃のあじさいの可愛いらしさをみんなに教えてあげましょう!

さて・・・

八景島あじさい祭りの期間は、

2018年6月9日(土)~7月1日(日)

ライトアップ日没から開催されます。

梅雨の時期になると街のあちこちで見かけるメジャーな花のアジサイですが、八景島のあじさい祭りではたくさんのあじさいの美しさに感動すると思います。

是非ライブカメラなどを利用して見頃をチェックしてから足をお運びください。

スタンプラリーやイベントも盛りだくさんですから、ファミリーでも十分楽しめそうですよ(^^)

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



Sponsored Link