青森ねぶた祭り、今年も楽しみですね。

青森ねぶた祭りは、東北三大祭りの一つに数えられます。

全国でも非常に知名度の高い超有名なお祭りなんですよ。

数日間にわたって開催されるのですが、毎年ホテルなどの宿泊場所は混み合い、予約を取るのが大変です。

特に県外から来て、夜の大型ねぶたを見るならば、やはり1泊は必要でしょう。

そこで今回は、青森ねぶた祭りのおすすめホテルや、もし青森で予約が取れなかった時にどうするか、他のホテルや手段を探ってみましょう!

早めに計画して、すぐに予約することをおすすめします。



Sponsored Link



青森ねぶた祭はどんなお祭り?

@run474がシェアした投稿



英語のガイドブックには日本の風物詩として度々取り上げられているのをよく見ませんか?

青森ねぶた祭りは、日本の火祭りとして世界的にも有名なお祭りです。

青森ねぶた祭は、「ねぶた」という人形の灯籠と、踊り手である「ハネト」「囃子方」が三位一体となって祭りを盛り上げます。



「ラッセ、ラッセ」のかけ声を聞くと、短い夏を迎えた喜びのお祭り、て感じがしますね。

また、巨大な人形の灯籠や工夫を凝らしたさまざまな灯籠が通りを練り歩くのが特徴で、国内外から約300万人もの見物客が訪れる大規模なお祭りです。

青森ねぶた祭2018日程など基本情報

ねぶた祭りには毎年前夜祭があります。

お祭りの日程も毎年決まった日に開催されています。

8月2日からの祭り本番に先がけて、ねぶたラッセランドで明かりが入った大型ねぶた全台を見ることができます。

ねぶたのお祭りですから、8月7日以外は全て夜に開催されます。

前夜祭と最終日には花火大会が開催されます。

青森ねぶた祭 スケジュール

8月1日:
前夜祭
(会場:青い海公園特設ステージ)

第70回浅虫温泉花火大会

8月2日・3日
子どもねぶた(約15台予定)・大型ねぶた(約15台予定)の運行

8月4日~6日

大型ねぶたの運行(約20台運行予定)

8月6日はねぶた大賞他、各賞を発表。
※6日は受賞したねぶたを観覧できます。

8月7日
13:00~15:00
大型ねぶたの運行(約20台運行予定)

19:15~21:00頃 (会場:青森港)
第64回青森花火大会ねぶた海上運行

青森ねぶた祭 基本情報




開催場所:
青森市 市内中心部


交通アクセス:
JR「青森駅」から徒歩5~20分


料金:
有料観覧席あり 1人3000円
発売中

青森ねぶた祭り2018 ホテルでおすすめは?

青森ねぶた祭りは、おもに青森駅の東側で行われます。

宿泊する場合におすすめのホテルは何といっても祭りに近い場所のホテルです。

青森駅から約3分 ハイパーホテルズパサージュ




青森駅前、ねぶた運行コースにも近いです。

バストトイレがセパレートになっていて人気です。

特に朝食バイキングがおすすめ。

ねぶたがメインですが、朝ご飯も楽しみですね。

電話:
017-721-5656

宿泊予約:
インターネットで予約できます。
ハイパーホテルズパサージュ

青森駅から徒歩4分 ホテルサンルート青森




青森駅とねぶた運行コースエリアの中間に位置するホテルですが、駅から徒歩4分と好アクセスです。

青森ねぶた祭りを堪能するのには全く問題なしです。

値段がリーズナブルで人気です。

通常であれば、1人当たり約3,500円前後~。

地元の郷土料理が味わえると評判です。

電話:017-775-2321

宿泊予約:
インターネットで予約可能
ホテルサンルート青森

青森駅から徒歩約10分 Hotel&Spa青森センターホテル



ねぶた運行コースに徒歩圏内のホテルです。

こちらのおすすめは、なんといっても天然温泉&大浴場

露天風呂やサウナもあって、お祭りの疲れを癒すにはバッチリです(^^)

フロントの対応も評判で、朝食バイキングもなかなかなのだとか。

満足度が高いホテルです。

電話:
017-762-7500

宿泊予約:
ネット予約できます。
Hotel&Spa青森センターホテル

青森ねぶた祭2018ホテルがネット検索で満室の時は?

とにかく早めにホテルを押さえておくことが肝心ですが、

もし、取れなかったときは、他の方法をかんがえなければいけません。

インターネット予約で探している人は、電話予約にも挑戦しましょう。

ねぶた祭りの期間中は、インターネットでの予約を中止し、電話のみの受付の所もあるようです。

インターネットで空室がなくても、電話してみると見つかることもありますので諦めずにチャレンジするのがコツです。

キャンセルが出ている場合もありますので、思い立ったら、すぐに電話して早めに予約を取っておきましょう。

ねぶた祭りのホテルがどうしても取れない場合は?

青森ねぶた祭りは、6日間の期間中に、約250万人以上、1日辺り約45万人以上が訪れる大規模なお祭りです。

ですので、ねぶた運行コース周辺~1kmの範囲内のホテルは、満室になって当然・・・

5月とか6月に予約しようと思うと、本当に急いで探しておかないと満席になってしまいますよ。

キャンセル待ちも一つの手ですので、キャンセル待ちをしつつ、他の方法も考えましょう!

ねぶた祭り会場から遠いエリアのホテルを探す

ねぶた祭り周辺ではない宿泊でおすすめは・・・

浅虫温泉エリアはいかがでしょうか。

温泉もあるので程よく旅の楽しみも味わえます。

青森駅から普通列車(青い森鉄道)で約20分ほどです。

といってもこちらも人気エリアですので、ご予約はお早めに

ねぶた祭りのツアーを申し込む

各方面から、バスツアー宿泊ツアーがあります。

ホテルはもちろん、ツアーによってはねぶたの観覧席も確保してあり、お得に楽しめるかもしれません。

交通機関の事前計画も考えなくてすむので、気軽に旅を楽しめますね。

駅構内の案内パンフやインターネットでもたくさん見つかりますので是非いかがでしょう。



Sponsored Link



まとめ

ねぶた祭2018についての情報はお役に立ちましたでしょうか。

ホテルや宿泊に関しては、祭りの人気度からして春には押さえておきたいところです。

5月以降は予約が厳しくなることを覚えておきましょう。

また、青森県外からお祭り観覧に行く方は、ぜひ観光も♪

青森には見どころがいっぱいあります。

ただし、同時期に弘前でもお祭りを開催している時期ですので、ねぶた祭りの次はのんびり観光をするのかおススメです。

青森駅前のねぶた祭りにアクセスのよいホテルはすぐに予約で埋まってしまいますが、人気の理由がちゃんとあるようです。

美味しい食事と温泉があれば、言うことないですね!!

宿泊の選択肢は、青森市内以外にも広げ、ツアーもチェックしてみると、またいろいろな旅の計画が立てられます。

ぜひ青森の旅を楽しんでください。

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



Sponsored Link