全国の一流花火師達が技術を競う国内最高峰を誇るスゴイ花火大会をご存じですか?

大曲・長岡と並び「日本三大花火大会」のひとつに数えられる茨城県の「土浦全国花火競技大会」は、今年で87回目を迎えます。

人気花火大会ランキングでは関東地区で上位を誇り、打ち上げ数は約2万発。

人出は約70万人にもなる大規模な花火大会なんです。

そこで、やはり気になるのは当日の混雑や事前の準備・・・ではありませんか?

今回は、有料の観覧席にしようかお悩みの方に、抽選となる桟敷席券発売日購入方法、さらにチケットの当選確率抽選倍率についての情報をお届けしたいと思います。

さらに、観覧席の桟敷席の区画がどうなっているのか、当日の持ち物などについてもまとめていきましょう!




【関連記事もどうぞ】
驚き!花火をスマホできれいに撮る方法は?撮り方の手順やアプリも
浴衣の細く痩せて見える着方!色や柄の選び方は?小顔になる髪型も



Sponsored Link



土浦花火大会2018の日程や場所は?

@__ms_1525がシェアした投稿



まずは、土浦花火大会2018についての知っておくべき情報をまとめます。

土浦花火大会は例年10月の第1土曜日に開催されています。

<第87回 土浦全国花火競技大会>

日程:
2018年10月6日(土曜日)

打ち上げ時間:
18時~20時30分頃予定

※荒天の場合は延期予定

※延期日は状況に応じて10月7日(日),8日(月・祝),13日(土),14日(日)のいずれかに延期となるようです。

開催会場 :
茨城県土浦市 桜川畔(学園大橋付近)


土浦花火大会2018有料桟敷席券の申し込みについて

Shota Kitoさん(@shota256k)がシェアした投稿



土浦花火大会の花火はつくば市からも見られるほど広範囲で花火を楽しむことができます。

ですが、会場の桟敷席から間近で見あげる大輪の華は、臨場感たっぷりでかなり堪能できるスポットです。

一生に一度は日本三大花火の1つを最高の舞台で最高の体験を味わってみたいものですね。

土浦花火大会2018有料の桟敷席券の発売日や抽選日、購入方法ですが、順番に発表されていますのでまとめます。

昨年のスケジュールはどうだった?

2017.5.20
正式に開催日時、開催場所、桟敷席券の値段(料金)が決定

2017.6.6
桟敷席券の申し込みを開始のお知らせ(土浦市の観光協会の申込サイトにリンク)
(※詳しくは下記にて)

2017.6.6
臨時バス駐車場の事前予約を開始

2017.8.30
交通規制図、お帰りマップを公開

2017.9.1
桟敷席券を追加販売のお知らせ
追加販売(先着順) 2017.9.3(日)正午から
インターネット販売のみ

2017.9.4
桟敷席券完売、販売終了のお知らせ

2017.9.13
プログラム発表

2017.9.18
有料駐車場の案内

というスケジュールでしたので、2018年も同じような予想た立てられます。

【更新】
桟敷席券の販売が始まっています。

9月中旬にプログラムが発表され、有料駐車場の案内が今後発表となります。

土浦花火大会2018有料桟敷席券の購入方法、発売日・抽選日は?

購入方法は以下の2通りです。

チケットの発売日や販売内容が違いますのでご確認ください。

公式発表は2017年と同じく6月初めを想定しています。

【更新しました】
⇒6月11日に桟敷席券の申し込みについての発表がありました!

【更新しました】平成30年7月25日(水)現在 団体桟敷券は完売しました。

【更新しました】
⇒7月3日に桟敷席券の申し込みについての発表がありました!

(1)ローソンチケットによる抽選販売

(電話かインターネットになります)

販売内容:
全マス(6人まで)2万2千円
半マス(3人まで)1万1千円

申込期間:
2018年7月19日(木)正午から7月26日(木)午後11時まで


■電話申込の場合

電話番号
0570-084-741
(音声ガイダンス,1つの電話番号につき1回限り。当選確認も同じ番号)

・支払方法
当選確認後,ゆうちょ銀行で入金。
(払込手数料が別途かかります。)

・支払期限
8月2日(木)から8月9日(木)
ゆうちょ銀行の営業時間内

■インターネット申込の場合

アドレス
https://l-tike.com/st1/tsuchiura-hanabi

※ページ下部の「関連リンク」からローソンチケットの申し込みページにジャンプ。

・支払方法
クレジット決済のみ

当選確認期間:
8月2日(木)午後3時から8月8日(水)午後11時まで

(2)窓口での抽選販売

販売内容:
全マスのみの販売
1人2枚まで購入可能

申込日:
9月4日(火)午前8時抽選

窓口の場所:
土浦市大岩田の霞ケ浦文化体育会館

土浦市大岩田1051



抽選方法:
抽選用の番号札を午前6時から配布をスタートし,午前8時までに並んだ方に配布。

持ち物:
身分証明書(転売防止のため)

土浦花火大会2018有料桟敷席の当選確率、抽選倍率は?

Katherine Develosさん(@baggymeow)がシェアした投稿



いろいろとうわさが飛び交っており、SNSでは、5倍とも70倍とも聞こえてきます。

また、ローソンチケットによるインターネット申し込みの方が抽選確率が高いとか・・・



真相はわかりませんが、想像を超える高倍率さは確かですね。

土浦花火大会2018桟敷席の区画で一番人気はどこ?

Akinori Nishidaさん(@nishi307)がシェアした投稿



桟敷席でどこが一番いい場所なのか気になりますよね!

一体どのあたりなのでしょうか。

桟敷席の区画はこちらです。



正直どこでも申し分のない席だと思うのですが、その中でもSNSや口コミで特に人気が高いのは、7~10区画です。

中央のど真ん中ですね。

過去にオークションなどでも高値で売れたり(転売は絶対ダメですよ!!)したようです。

一応ご参考まで・・・

土浦花火大会2018桟敷席での持ち物は?

無料席と有料席との持ち物の違いは、シートが必要かどうかです。

ですが、有料席のシートだけではお尻が痛くなってしまいますので、シートはなくても、座布団のようなクッションがあるととても便利です。

キャンプ用品で使うような、空気を入れて使う座布団であれば、軽くて荷物になりません。
(※こちらは口で膨らます必要はありません)

旅行用品売り場や安いものなら100均一にもある可能性ありです。




また、まさかの雨に備えて雨がっぱ、レインコートがあれば安心です。



また、夜は気温が低くなります。

季節は秋ですから、昼間暖かくても、夜の空気の冷たさを想定して、上に羽織る上着や、分厚い生地のひざ掛けがあると便利です。


ほか、ポケットティッシュはトイレ用に持っていきましょう!!

グループや家族連れなら多めに持っていく必要があります。

こちらはないと大変困るものですので、忘れないでくださいね。



Sponsored Link




まとめ

いかがでしたか?

お役に立てる情報はお届けできたでしょうか。

まだ公式サイトの発表がまだですので、予想となりますが、おおよその予定を考えて桟敷席券の獲得を今から傾向と対策をしておくことは大事ですね。

(かなり手に入りにくいチケットですから)

申込時期が近くなれば、かならず、公式サイトのチェックをしておきましょう!

まずは、5月中旬以降にある、花火大会の詳細決定のお知らせを確認し、6月初旬に発表される桟敷席の購入についてのお知らせを逃さないようにしてくださいね!

特に7月20日前後からの一週間はきっちりと申し込みを済ませておきましょう!!

抽選に外れてしまっても「追加販売」がありますが、募集が少ないうえに早い者勝ちです。

そうとう運がよくなければ無理に等しいと言えます。

今回は、有料の桟敷席の抽選についてスポットを当てましたが、会場周辺にもきれいな花火が見れる穴場があったり、つくば市側からも花火が見れる場所がいくつもあります。

諦めずによい場所を探してみましょう!!

ポイントは「早めの行動」ですよー!!

それでは、10月6日の土浦の夜空に素晴らしい花火が見れますように・・・

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



Sponsored Link