夏の風物詩である花火が各地で続々と開催されている中、いよいよ日本最大級の規模を誇る、第43回エキサイティング花火「江戸川花火大会2018」が開催されます!!

毎年決まるテーマのイメージに沿ったBGMに乗せて、華麗な花火が遠隔操作による電気着火で打ち上げられるので、計算され尽くした素晴らしい花火が見られます。

そして、大混雑が予想される中、有料席ではなく無料でゆっくり座って見たい方にとって気になるのは「場所取り」ではないでしょうか?

前日に場所取りをする人もいるのだとか・・・

また、場所取りのルールもあり、知っておいたほうが賢そうです。

せっかく場所取りしたシートを撤去されてしまっては苦労が水の泡になりますからね!

それでは、友だち同士、カップル・家族連れでも楽しく江戸川花火大会2018を楽しめますよう、

日程・打ち上げ時間、場所取りの時間やルールなどご紹介したいと思います。



Sponsored Link



江戸川花火大会2018日程や打ち上げ時間は?

sange9215さん(@kunihiko009)がシェアした投稿



さて、第43回江戸川花火大会2018の日程や打ち上げ時間など基本情報です。

毎年、この江戸川花火大会は、「千葉県市川市民納涼花火大会」との合同開催となります。

開催日:
2018年8月4日(土曜日)

打ち上げ時間:
19:15 ~ 20:30

場所:
江戸川河川敷
(江戸川区上篠崎1丁目25番、都立篠崎公園先)


打上玉数:
約14,000発

予想来場者数:
約139万人

有料席:
江戸川河川敷・・・なし
市川市側・・・あり

有料席の値段:
桟敷席(1マス4名)18,000円

スロープ席(1シート2名)10,000円

イス席(1席単位)6,000円

⇒詳しくは、市川市民納涼花火大会サイトをご確認下さい。

チケットぴあでも購入できます!

江戸川花火大会2018日程や打ち上げ時間は見どころは?

小野瀬幸奈さん(@yukina.onose)がシェアした投稿



テーマ「桜花爛漫~富士の空~」

江戸川の夜空に舞う桜吹雪が雄大な富士を美しく染めていく・・・といった演出のようです。

高さ50m、国内最大級の富士山仕掛け花火に注目です!




そして、やはり、オープニングの5秒間1000発の一斉打ち上げを楽しみにしてる人が多いのではないでしょうか。

この最初の迫力のオープニングで華やかで豪華な花火の世界へ引き込まれていきます。

江戸川花火大会2018穴場や場所取りの時間は?

dream325さん(@dream325nail)がシェアした投稿



さて、気になる「場所取り」についてです。

毎年、「どこがきれいに見えるんだろう」「どこが空いているのだろう」と悩んでいる方はご参考にぜひどうぞ。

「こんな人混みになるなら前もって場所取りに来てれば良かった」

とならないためにも事前に時間を計算しておくことは必要ですよ。

その1:篠崎公園

旅の思い出さん(@tabinoomoide_)がシェアした投稿



打上会場のすぐそばなので花火が間近に見えます。

こちらは観覧会場になっているところなので、早くから場所取りが可能な人におすすめスポットです。

広い公園ですので、空いている場所を探して、ゆったり楽しんで下さい。

無料ですが、一部、一人あたりの占有面積が決まっている場所がありますのでご注意下さい。

(24時間営業の駐車場もあります。)

早い人は前日に場所取りをするのだとか。

ルール的には、「前日の場所取りは禁止」とされていますが、警備員が前日夕方にいなくなってから場所取りが始まるようです。

方法はいろいろとありますが、当日に行って場所取りを予定している方は、遅くても当日の16時までには着いておきましょう!!

場所:
〒133-0054 東京都江戸川区上篠崎1丁目25−1



アクセス:
JR総武線「小岩」駅→京成バス72系「浅間神社」→徒歩4分

都営地下鉄新宿線「篠崎」駅(S20)
→京成バス72系「浅間神社」→徒歩4分

その2:江戸川河川敷緑地・江戸川河川敷

場所:

〒272-0034 千葉県市川市市川4丁目



こちらも広い範囲で花火を見ることができる人気スポットです。

都立篠崎公園と同じく、早い人は前日から場所取りをしてるようですが、ルールを守るなら当日に行動しましょう!!

その3:江戸川河川敷周辺の土手もおすすめ

花火の見える大きさは小さくなりますが、大パノラマで花火を十分に楽しめます。

穴場スポットなども探すとたくさんありますよ。

個人的には行徳会場や市川妙典(東西線妙典駅)の河川敷がおすすめです♪

篠崎公園での場所取りルールやシートの撤去は?

INFINITYさん(@infinity_cannondale)がシェアした投稿



知っておくと良い場所とりのルールを調べました。

是非お役立て下さい。

・大会当日以前の場所取り禁止

警備員に見つかると撤去されてしまうそうです。

・杭やロープで場所を囲わない

転倒などの危険防止のために禁止されています。

・ガムテープやスプレーを使わない

跡が残ったり、自然環境に影響がありますのでやめましょう!

というわけで、場所取りの最善の方法は、「ブルーシートを敷く」ことです。

杭もロープもガムテープも使えないとなると・・・

人が座るしかない」ですね。

つまり、長時間かけて人が座って場所取りをするのが可能な人のみとなります。

詳しくは各自工夫をしましょう。



熱中症などの心配もあります。

無理のない計画を立てて、少人数であれば当日の夕方でも場所取りは可能でしょう。



Sponsored Link



江戸川花火大会の場所取りの口コミは?

調査の結果、場所取りをした人の満足度がすごいですね。

そして、グループや団体で協力して場所取りをしているのが目立ちます。

(やっぱり早めに場所取りをして長時間交代で待っているということでしょう。)

少人数やファミリーはあまり無理しない方が良いのかもしれませんね。

飲み物がこぼれない!ミニテーブルが役立ちます。
よろしければどうぞ♪



まとめ

江戸川花火大会の場所取りについての情報はお役に立てましたでしょうか。

毎年多くの方が花火を楽しみ素敵な思い出を残していきます。

そして陰ながら頑張った場所取り係の存在も忘れてはいけないようです。

場所取りは綺麗な花火を贅沢に楽しむには必要なことですが、「どこまでを求めるか」によります。

家族でまったりと花火を見ることが優先なら、打ち上げ場所から遠くても花火の音がかすかに聞こえ、花火の形が見えれば十分でしょう。

また逆に大イベントとしてお祭り気分を味わいたい方には、「特別感」が必要です。

せっかくの東京を代表する花火ですから、メンバーで知恵を働かせて一番いい眺めをゲットしましょう!!

忘れてはならないのは、マナーです。

どんな理由があっても迷惑行為はよくありません。

一人ひとりがマナーを守り、気持ちよく花火を見て帰りましょう!!

関連記事もあります。
よろしければどうぞ。

隅田川花火大会2018日程や時間は?打ち上げ場所と最寄り駅も!

隅田川花火大会はゆったり屋形船!料理の種類や子供料金は?口コミ調査も

市川市花火大会2018打ち上げ場所や時間は?行徳会場屋台口コミも


それでは最後までお読みくださいましてありがとうございます。



Sponsored Link