第41回目となる東京・墨田川の夏の風物詩「隅田川花火大会2018」が開催されます!

江戸時代中期に始まった「両国川開き花火大会」の伝統を受け継ぐ由緒ある日本の花火が今年も夜空を飾ります。

隅田川花火大会は、隅田川の2つの会場から打ち上げられるのをご存じですか?

桜橋~言問橋間の『第一会場』では、両国花火ゆかりの業者7社に国内の花火大会で優秀な成績をおさめた業者3社を加えて花火コンクールを実施!

200発の花火コンクール玉を含む9,350発が東京の夜空に大輪の花を咲かせます。

また、駒形橋~厩橋間の『第二会場』ではスターマインなど約10,650発!

なお、「東京湾大華火祭」が2016年からオリンピック開催の関係で中止となっていますので、隅田川花火大会の大混雑は間違いないでしょう!

花火大会の日程や時間、打ち上げ場所や最寄り駅、交通規制などもお出かけに必要な情報をお届けします!

下町情緒あふれる江戸の大花火大会をお楽しみください!!



Sponsored Link



隅田川花火大会の2018年日程と花火の打ち上げ時間



開催日:
2018年7月28日(土)

■第一会場
19:00~20:30

■第二会場
19:30~20:30

打上数:22,000発

第一会場第二会場花火開始時間が異なるのでご注意を!

悪天候の場合は、翌日7月29日(日)に延期になります。

翌日も悪天候の場合は中止になります。

第一会場と第二会場の打ち上げ数と打ち上げ場所は?



第一会場、第二会場、上空から見ない限り両方観覧というのはキビシイです。

花火打ち上げ数や場所などを知ってどちらに行くか決めておきましょう!

2018年の第一会場の打ち上げ数や場所は?見どころは?

第一会場の打ち上げ数:
約9,350発

第一会場の打ち上げ場所:桜橋下流~言問橋上流



毎年の傾向として、花火を見に来る人は、まずは第一会場をめざす場合が多いです。

そのため、浅草駅から第一会場までは非常に混みあいます。

橋の上はすべて一方通行になり、立ち止まれませんのでご注意を!

第ー会場の花火の特徴は「花火コンクール」があることです。

花火業者10社が花火の美しさと技を競い合い、200発の花火コンクール玉を含む9,350発が大輪の花を咲かせます。

また、気合を入れて激戦区の隅田公園などに場所取りができれば、水面に映る「金魚花火」などを見ることができますよ(^^)

2018年の第ニ会場の打ち上げ数や場所は?見どころは?

第ニ会場の打ち上げ数:
約10,650発

第ニ会場の打ち上げ場所:駒形橋下流~厩橋上流




第二会場周辺は、18時ごろから歩行者天国になる場所が多く、夕方からの場所取りでシートを引いて座って観ることが可能です。

<道路や公園などへのマーキングは禁止されています>

道路や公園などにおいて、ガムテープ類やチョーク・スプレーなどによるマーキングは禁止しています。

また、道路の事前の場所取りも禁止しています。発見した場合は全て撤去いたします。

ですが、かなりの激戦区です!

第二会場の花火の見どころは、「花火の迫力と華やかさ」です。

スターマインなど約10,650発が東京の夜空を彩ります。

どうしても座って花火を観覧したい人は・・・

座ってゆっくり花火鑑賞を楽しみたい方は、市民協賛の特設観覧席、レストランやホテル、屋形船などの隅田川花火鑑賞プランを検討してみるのもひとつの方法かもしれません。

市民協賛の特設観覧席については、公式サイトより詳しい情報をご確認ください。

ホテルなどの宿泊をお考えの人は、3か月前には計画を立てておく方が無難です。

雨や悪天候での中止決定の時間は?

tokyo_sunuqさん(@akihiro_nagashima)がシェアした投稿



小雨など気にならない程度なら決行されますが、

雨天で実施の判断が難しい場合は、遅くても当日午前10時までに。

荒天候があらかじめ予想される場合は当日午前8時に決定します。

公式ホームページなどで公表されることになっていますので、怪しい天気の場合は、

隅田川花火大会公式サイトでご確認ください。


公式Twitterでも確認ができます。

隅田川花火大会の最寄りの駅は?

ちなみに隅田川花火大会会場付近は、18時~21時位まで交通規制となります。

電車を利用しましょう!

当日は駅構内は人でごった返します。

早めの到着を目指して混雑を乗り切ってください。

第一会場の最寄り駅&交通アクセス

東武スカイツリーラインと銀座線「浅草駅」から徒歩10分程度

その他、つくばエクスプレス「浅草駅」、都営浅草線「浅草駅」、「曳舟駅」なども近く利用できます。

第ニ会場の最寄り駅&交通アクセス

都営浅草線「浅草駅」から徒歩3分程度

その他、「蔵前駅」、つくばエクスプレス「浅草駅」、「田原町駅」「本所蔵前駅」なども近く利用できます。


Sponsored Link



まとめ

江戸時代は吉宗公の時代から続く由緒ある隅田川の花火大会2018についていかがでしたでしょうか。

日程や時間などを早めに把握して、デートや家族のイベントにお役立てください。

残念ながら混雑をさける有効な手段はありません。

場所取りを計画されているのであれば、心の準備としっかりとスタミナをつけて乗り切ってくださいね!!

花火鑑賞に便利!必要グッズをまとめてみました!

是非お役立てください。
ミニチェア、シート、テーブルなど、花火鑑賞で必要なグッズ



それでは、東京の夜空を華やかに飾る夏の風物詩「第41回隅田川花火大会」をお楽しみください。

江戸川花火大会2018場所取りシートは何時から?ルールや撤去や口コミも

隅田川花火大会はゆったり屋形船!料理の種類や子供料金は?口コミ調査も

市川市花火大会2018打ち上げ場所や時間は?行徳会場屋台口コミも


最後までお読みいただきましてありがとうございました。



Sponsored Link