テレビ朝日系木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』がとうとう最終回を迎えます。

最終話はあの大物歌手の矢沢永吉さんの出演が話題ですね!

日本武道館が撮影場所になったとか。

矢沢もすごいのですが、どうやら最終回の撮影は千葉県の幕張でも行われたようです!

千葉と言えば、主人公木村拓哉さんの出身地でもありますね!

そして、BGの撮影場所、気になる今までのロケ地は千葉での撮影が意外にも多いことがわかりました。

キムタクさんにとっては馴染の地域での撮影はきっと楽しかったりするんじゃないでしょうか。(想像)



Sponsored Link



BG身辺警護人最終回あらすじは?

p oさん(@smap___69)がシェアした投稿


武器を持たず人を護る警護人=BG(ボディーガード)たちの熱く、泥臭い戦いの日々を鮮烈に、そしてリアルに描いたドラマ「BG」。

主演の木村拓哉をはじめ、豪華俳優陣の江口洋介、斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗、石田ゆり子、そして上川隆也がドラマを盛り上げます。

前回の放送では、凶弾に倒れ殉職した日ノ出警備保障・身辺警護課課長の村田(上川隆也)の真相が隠蔽(いんぺい)され、「出しゃばった民間のボディーガードが無謀な行動をした」と非難されてしまうまさかの展開に(第8話)。

最終回では、警察によってもみ消した真相について、厚生労働大臣の職を辞した愛子(石田ゆり子)が発砲事件の真実を語るのか否か、それに対して警視庁SPの落合(江口洋介)はどう動くのか、そして章(木村拓哉)たちは村田の汚名を返上することができるかなど怒涛の展開となりそうです。

身辺警護課の名誉を懸けた最後の戦いの終結どうなるのでしょうか。

ちなみに、SNSを元に、この番宣の動画には、千葉にある有名ホテルのシーンがたくさんある事がわかりました。

それは後ほど・・・

BG身辺警護人最終回のロケ地は幕張?千葉県の撮影場所!

実は千葉県て、もともと東京の撮影に負けず意外と多いんです。

よくロケバスを見かけるという人もいます。

千葉県といっても千葉市や東京ベイ地区が中心となりますが、よい環境で撮影が進められる穴場的な地域なのかもしれませんね。

そして、なんと今回の最終回の撮影も堂々千葉で行ったようですよ!

それではまとめていきましょう!

BG 1話 ロケ地 章が純也を警護していた空港(回想)

章が車から降りて河野純也(満島真之介)を警護していた空港。

純也がファンに卵を投げられた空港シーンは同じ幕張メッセ国際展示場の9~11ホール前だそう。



幕張メッセとは

「国際展示場」「国際会議場」「幕張イベントホール」の3施設で構成される日本を代表するコンベンション施設。

千葉ロッテ・マリーンズのフランチャイズ球場となった千葉マリンスタジアムも近くにある。

ロケ地:幕張メッセ国際展示場の外

住所:
千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1

アクセス:
JR京葉線海浜幕張駅から徒歩10分

BG 1話 ロケ地 隅田川マラソン大会のシーン

隅田川マラソン大会の会場で、スポンサーであるサスケフーズ会社会長・大久保佐助(伊武雅刀)の警護にあたったシーン。

撮影場所は柏の葉公園総合競技場でした。



柏の葉公園総合競技場とは

2万人の観客を収容でき、サッカーJリーグの公式戦が開催されるほか、地域や学校の体育大会など幅広く利用されている。

また同公園内には、会議室なども備えるコミュニティ体育館やボート池とボートハウス、8面のテニスコートなどの施設や、茶室「松柏亭」、桜の広場、西洋庭園などもあり、スポーツ・文化活動を存分に楽しめる環境が整備されている。

ロケ地:柏の葉公園総合競技場

住所: 千葉県柏市柏の葉4-1

電話番号:04-7134-2015(管理事務所)

アクセス:
常磐道柏ICから約5分
つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約20分

BG 4話 ロケ地 立原愛子が人間ドッグに入った病院

第4話で愛子(石田ゆり子)が人間ドックと偽ってSPの落合(江口洋介)と毛利(森田甘路)の警護で入院した病院は、千葉大学医学部附属病院。

こちらの千葉大学病院は2017年に放送された米倉涼子さん演じるドクターX 第5期での東帝大学病院のロビーとしても撮影されたそうですよ!



千葉大学医学部附属病院とは

千葉県千葉市中央区亥鼻にある千葉大学の附属病院。

千葉大学医学部のある亥鼻キャンパスの東側に面している。

ロケ地:千葉大学医学部附属病院

住所:
千葉県千葉市中央区亥鼻1-8-1

電話番号:
043-222-7171

アクセス:
JR千葉駅からバスで15分【千葉大学病院】で下車。

BG 4話 ロケ地 立原愛子が密会したケイリントンホテル

第4話で愛子が医師会のドン崎山 敬一郎(中尾 彬)と密会していたケイリントンホテルはヒルトン東京ベイ。

自分の娘との密会場所ともなっていました。





ヒルトン東京ベイとは

東京湾とパークに隣接する、スタイリッシュな大人のスペースと、お子様もご一緒に楽しめる空間を併せ持った、都心からわずか15分のリゾートホテルです。

ロケ地:ヒルトン東京ベイ

住所:千葉県浦安市舞浜1-8

電話番号:
047-355-5000

アクセス:
JR京葉線・武蔵野線舞浜駅下車 ホテル直行の無料シャトルバス

最終話 党大会で愛子(石田ゆり子)を警護していたホテル

民事党が党大会をやっているホテルで立川の警護のため会場に乗り込むシーンで使用されたのは、幕張にある「ホテルニューオータニ幕張」

宴会場


伝統のある有名ホテルでの撮影でした。

こちらのホテルでは、「黒革の手帳」「トットちゃん」「ファイナルカット」などの撮影も行われたことがあるそうです。

ロビー、宴会場、厨房などなどたくさんのシーンに使われていましたね。

警察 VS BG のシーンもホテル2階で撮影されていました。

ホテルニューオータニ幕張とは

ロケに使われた宴会場はこちら。

壁の柄が同じです。

立原愛子が党大会の会場ホテルに裏玄関から人に紛れてコソコソと入った入り口はこちら。

ニューオータニ幕張の東玄関です。



ところで、ホテルニューオータニ幕張てどんなところでしょうか。

東京ディズニーリゾート(R)グッドネイバーホテル。細やかな心が隅々までゆきとどいた上質なホスピタリティ、そして日本文化の優美さと最先端の設備を誇ります。

毎年いちごの季節になると「ホテルでいちご狩り」といういちごビュッフェが大人気で予約がとれなくなるほどだそうです。

キムタクさんや石田ゆり子も撮影の合間に食べたのではないでしょうか(想像)。

ロケ地:ホテルニューオータニ幕張

住所:
千葉市美浜区ひび野2-120-3

電話番号:
043-297-7777

アクセス:
JR京葉線・海浜幕張駅下車 徒歩5分



Sponsored Link



まとめ

最終回拡大版はいかがだったでしょうか。

結末はいかに?

最終話の撮影は、エキストラの方の話によると深夜と早朝に何日か分けて行ったそうです。

とすると、千葉での撮影は宿泊や早朝の撮影に備えて準備や異動や時間調整が大変そうです。

俳優の方々や撮影スタッフのドラマへの熱意ももちろんあるのでしょうがワンシーンを撮るのに早朝から深夜までドラマの撮影て本当に大変そうですね。

ずっと探していた菜々緒さんが着用していた時計ゲットしました!
ご興味ある方はどうぞ。



斎藤工さんの着けていた時計もカッコイイ!






本題から離れてすみません・・・

最終回についての追加情報は、放送後に更新をする予定です。

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。



Sponsored Link