平昌(ピョンチャン)オリンピック冬季五輪が盛り上がっています!

フィギュアスケートの演技や結果など、連日テレビ放送から目が離せませんね!

フィギュアスケートといえば、特にジャンプや演技力、使用曲などが注目されますが、選手の華やかな衣装やデザインも見る観客にとっては重要です。

選手本人に似合っているか、曲のイメージやテーマに合っているかなど、演技のポイントにも関係します。

また、衣装のデザインにも実は厳しいルールや規定があり、先日は韓国ペアの女性選手の衣装がはだけて減点の対象となりました。

何かと話題になる各国の代表選手の衣装について、デザインや評価などについて注目したいと思います。



Sponsored Link



平昌オリンピックフィギュアスケート選手の衣装ルールとは?

読売新聞さん(@yomiuri_news)がシェアした投稿



フィギュアの世界では、衣装(コスチューム)について実は厳しい規定やルールがあるようです。

冬季オリンピックや国際大会についてのルールを以下にまとめてみました。

・スポーツの競技会に適した節度と品位のあるもの

・派手な物や、芝居じみたデザインでないこと

・選んだ音楽の特徴を反映する衣装はよい

・過度に肌を出したように見えてはいけない

・男性はズボンを着用、タイツは許可しない

・アクセサリーや小道具は許可しない

・衣装の装飾は、非着脱式でなければならない




上記の用件を満たしていない衣装の着用に対しては、罰則として1.0 の減点がされるそうです。

記憶にあたらしいところでは、本大会で韓国選手のペアが衣装がはだけて減点対象となりました。

故意ではなくハプニングですが減点となります。

確かに、女性の衣装はただでさえ露出があるものですから、はだけただけなのに、大胆に見えちゃいますよね・・・

これはしょうがないと言わざる負えないですね。

平昌オリンピック各国のフィギュア選手の衣装デザイン

hikoさん(@yahihoma)がシェアした投稿



気を取り直して、衣装の美しさや華やかさに目を向けましょう!!

各国の選手の衣装デザインをご紹介していきます。

日本代表選手の衣装は?

まずは日本代表の選手からのご紹介です。

衣装(コスチューム)を改めておさらいしてみましょう♪

どんなデザインかチェックしていきます。

ピョンチャン羽生結弦選手の衣装コスチューム画像

楽曲はショパン『バラード1番』

襟のハイネック部分に金色の刺繍とキラキラが特徴的ですね。

水色のコスチュームは「金」を取れるという噂もあるそうです。

Sarah Gonçalvesさん(@nyha_yuki)がシェアした投稿




陰陽師衣装です。刺繍が素敵ですね。
今回のピョンチャンオリンピックでは前回と刺繍のデザインが違っています。

背中には「晴明桔梗」の紋が入っていて、お守りの意味があるのだとか。
より平安装束ぽくなっていますね。



ピョンチャン宇野昌磨選手の衣装コスチューム画像

楽曲はアントニオ・ヴィヴァルディ
四季 協奏曲第4番 「冬」

大人っぽい衣装ですね。
グラデーションが綺麗です!




こちらはフリーの「トゥーランドット」の時の衣装。

この刺繍の豪華さ・・・すごいですね。
お値段も気になります。


ピョンチャン田中刑事選手の衣装コスチューム画像

身長があってマッチョな田中選手にとても良く似合っています。

衣装のズボンは、国産ジーンズ発祥地の地元倉敷市児島を意識しているに違いないという噂も。

SNSではとても好評を得ている衣装です。

衣装を約7年にわたって製作する片岡真知子さん(67)の記事はこちら

ピョンチャン宮原知子選手の衣装コスチューム画像

楽曲は、映画『SAYURI』

昨シーズンはケガで離脱し、精神的にもキツイ時期を乗り越えた宮原選手!

『SAYURI』の世界観がよく現れている衣装だと思います。

可憐な桜柄が彼女にピッタリあっていますね。

ピョンチャン坂本花織選手の衣装コスチューム画像

曲は「アメリ」より。

坂本選手はどちらかと言えば、落ち着いた色の衣装を着ているイメージですが、ピョンチャンでは「赤」で勝負しています!

絶対にこちらの「赤」のほうが似合っていますね。

各国のフィギュアスケート代表選手の衣装は?

ここからは、世界ランキング上位で、ピョンチャンオリンピックでも活躍している選手に注目していきます。

ピョンチャンハビエル・フェルナンデス(スペイン) の衣装画像

これはオシャレですね!

一見クールでシンプルなデザインですが、持ち前の個性あふれる演技力で見事に観客を魅了しました。

ピョンチャン ドミトリー・アリエフ(ロシア)の衣装画像

軍服に白の手袋です。

曲の世界観が伝わってきますし、アリエフ選手の個性によく似合っています。

エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)の衣装画像

本当にこの方は美しいですね~

この衣装を着て、本大会では自己最高得点をマークしました。

この色は何色なのでしょうか。

ラベンダー色?

アリーナ・ザキトワ(ロシア)の衣装画像

曲は「ドン・キホーテ」

ジャンプもスゴイが他もバランス良く得点につなげる選手

赤が似合っています。

日本食大好き15歳の新星です。

カロリーナ・コストナー(イタリア)の衣装画像

すっかりベテランの大人らしい衣装ですね。

前回大会の黄緑色の衣装は賛否両論でしたら、こちらの衣装は好評のようです。

牛をイメージしたのか?という疑問が飛びかっています。

大人の魅力を全面に出した衣装です。

長洲未来(アメリカ)の衣装画像

曲は「ミス・サイゴン」。

トリプルアクセルを決めて自己最高得点をマークした長洲選手。

パワフルな喜び方が印象的でした。

ソチの悔しさをバネに頑張ってきた彼女の底力や情熱を感じる赤です。

ちなみにバンクーバーも赤でした。

ガブリエル・デールマン(カナダ)の衣装画像

曲は「ラプソディ・イン・ブルー」。

スピンやステップもレベル4。演技後は全身で喜びを表現した。

曲に合わせた色のブルーですね。

以上、情報が新しく入り次第更新予定です!



Sponsored Link



まとめ

いかがでしたか?

世界各国のコスチューム(衣装)にはいろいろありますし、その曲のテーマや演技によって衣装も様々に変わります。

それと、どの選手も自分に似合う色をかなり研究しています。

「あれ?前と同じ衣装??同じ色」ということがよくありますが、それは、一番その選手を魅力的に引き立てる色ということでしょう。

フリーでは、ショートよりもデザインを凝る傾向にあります。

衣装などの情報が入り次第更新していきたいと思います。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。



Sponsored Link