「最強の麺類!ちゃんぽんの世界!」がマツコの知らない世界で取り上げられます。

今回のプレゼンターは、「ちゃんぽん番長」と呼ばれる林田真明(はやしだまさあき)さんです。

ちゃんぽんを108日連続で食べ続け、NHKでその人生がドラマ化されるほどの有名な人物なんですよ。

さて、今回は、ちゃんぽんを愛しすぎる「ちゃんぽん番長」が、幻の名店?取材拒否?創業110年?な芸能人も訪れるスゴイ名店を紹介!!

たまごを乗せた老舗の天草チャンポンやごぼう天ちゃんぽん(八幡ちゃんぽん貫太郎)、小浜ちゃんぽん(心)にマツコさんはハマっていましたね!!

また、日本三大ちゃんぽんご当地ちゃんぽんにも注目したいです!

家で気軽に食べられるハイレベルな冷凍ちゃんぽんの通販や取り寄せもこちらでご紹介しましょう!



Sponsored Link



ちゃんぽん番長・林田真明てどんな人?

ところで、今回の「最強の麺類!ちゃんぽんの世界!」のプレゼンター、ちゃんぽん番長とはどんな人なのでしょうか。

林田真明(はやしだまさあき)さんについて>

NHKスペシャルドラマ「私(うち)の父はチャンポンマン」という番組で、林田さんの人生がモデルとなりました。

林田さんを演じたのは、「ぐっさん」こと山口智充さん。



長崎県雲仙市役所観光物産課に勤めながら小浜ちゃんぽんを全国区にのし上げ、全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会 会長などを努めている人物です。

年齢は、49歳。

それにしても、長崎県島原半島西部に位置する雲仙市から日本三大ちゃんぽんのひとつとして「小浜ちゃんぽん」を全国区にした実績はスゴイですね!!、

日本三大ちゃんぽんとは?場所や特徴は?

長崎のちゃんぽんというと、実力の「江山楼」、創業100年以上の元祖「四海楼」そして会楽園あたりだと思います。

では、日本三大ちゃんぽんをご存知でしょうか。

頭に浮かぶのは、もちろん本家本元の長崎チャンポンですね!!

小浜ちゃんぽん豊かな海鮮類和風だしが特徴。

あとひとつは、「天草ちゃんぽん」のようです。

天草ちゃんぽんという名前はあまり知られていない気がしますね。

天草ちゃんぽん「明月」の通販取り寄せ方法やお店の場所は?

それでは、興味津々の「創業100年以上」「幻の名店」の絶品ちゃんぽんの名店のご紹介です。

林田さんいわく
「日本一うまいちゃんぽん」
のお店です!!!

阪本誠さん(@makoto19830512)がシェアした投稿


日本三大ちゃんぽんの1つ、「天草ちゃんぽん」の名店
「ちゃんぽん明月(めいげつ)」
をご紹介しましょう!!


天草ちゃんぽんの名店「ちゃんぽん明月」は創業100年以上

お店の前にあるニス塗りの木の看板には、「ちゃんぽん明月 創業 百余年」と書いてあります。

「創業100年以上」で間違いなさそうですね!!

また、卵入りちゃんぽんが人気で、芸能人も訪れる知る人ぞ知るお店だとか。

そして人があまり通らない、漁港に、なぜかここだけお客さんが集まっている・・・という不思議な風景のようですよ。

高倉健さん北島三郎さんなど有名人のサインが店内に飾られていたり、あの安住アナウンサーも絶賛されていたお店だそうです!

注目は、「麺がなくなり次第終了・・・」ということです。

営業時間も不明で定休日も不定休だそう。

地元天草市民でもなかなかありつけないとか・・・

これが「幻の名店」と言われる理由かもしれませんね!!

天草ちゃんぽん名月の特徴や値段は?



ちょこちょこ集めた情報をまとめてみました!!

・鶏だしの透き通った醤油ベース

・メニューは、ちゃんぽん600円玉子入り650円の2通り。プラス50円で大盛りOK。

・店内は、4卓のみ。

・あっさり系で最後までスープを飲み干せる。

・玉子入りは、生玉子

・具材は、キャベツ、モヤシ、たまねぎ、きくらげ、ピンクのかまぼこ、揚げかまぼこ、それに、鶏モモ肉の小さなぶつ切り

・鶏肉入り

・麺の太麺がスープによく絡む。

・お客さんが食べ終わったどんぶりを片付け、テーブルも拭く。

・初代は、島原から移り住んだ人物。

・出前もある

・行く前に電話で確認をしたほうが無難な場合も




遠くから足を運んでも大満足なお店のようですね。

スープはいくらでも飲めるほど本当に美味しいそうですよ。

美味しすぎて、食べ足りない気持ちにならないために、大盛りがオススメなのだとか。

なるほど・・・興味が湧いてきますね!!

天草ちゃんぽん名月のお店の場所や基本情報

少々謎の多いお店でもありますが、分かる範囲で情報をまとめました。

店名:
明月 (めいげつ)

住所:
熊本県天草郡苓北町富岡2650-1

TEL:0969-35-0210

営業時間:要確認

定休日:不定休

天草ちゃんぽん「明月」の通販や取り寄せ方法は?

ここまで調査するとさすがにカンが働きますよね(笑)?

そうです、お取り寄せはできません

そして、通販でも扱っていません

直接足を運ぶしかありません。

ですが、近隣の方であれば、「出前」ができるかもしれませんよ!



そして、「出前のみ」の営業日もあるそうですよ!

この張り紙を見るだけでも、自由度がスゴイですね~

そもそも営業時間も決まっていないようですし・・・
(やっぱり幻の店・・・)

とにかく、事前にお問合わせが確実そうですね!

チャンポン番長・林田真明が選ぶ冷凍ちゃんぽんの通販

いよいよ作りたてのチャンポンが食べたくなりますね!

お家で手軽においしいちゃんぽんが食べたくなりませんか?

明月のお取り寄せは無理でしたが、その他のご当地ちゃんぽんを取り寄せませんか?

番組に登場したちゃんぽんをご紹介ししょう!

ご紹介するのは、林田さんが絶賛した商品ばかりなんだそうです!



知る人ぞ知る「四海楼」のちゃんぽんです!!




ちゃんぽん番長絶賛!
ちゃんぽん 長崎ちゃんぽん 小浜ちゃんぽん ご当地ちゃんぽん(長崎、小浜、平戸)、
皿うどん、カレーちゃんぽん、五目あんかけ焼きそば が入ったお得なお試しセット




誰もが美味しいと知っている「みろくや」のちゃんぽんです。
詰め合わせでうれしいです。




戸畑ちゃんぽんです。
(「貫太郎」ではないです)北九州は戸畑の名物!福岡ならではの細めんです♪【



ちゃんぽん番長絶賛!小浜ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんとはまた違った美味しさを楽しめます。




ちゃんぽん番長絶賛!
平戸あごちゃんぽん



ちゃんぽん番長絶賛!あんかけちゃんぽん
すっかり知名度が高くなった「尼崎あんかけちゃんぽん」です。



本場長崎ちゃんぽん
王道ですね!

どれも美味しそうですね!

他にもご当地チャンポンなどたくさんありますが、次回の更新をお待ち下さいね!!



Sponsored Link



まとめ

いかがでしたか?

マツコさんもうまい!と絶賛したちゃんぽんの情報はお役に立ちましたでしょうか。

お目当てのちゃんぽんは見つかりましたでしょうか。

ちゃんぽん番長の紹介する創業から100年以上の老舗ちゃんぽん店は、天草ちゃんぽんの名店「明月 」(めいげつ)とのことです。

人が行き交うような地域にはなく、漁港があるしずかな場所に佇むお店のようです。

営業時間ははっきり決まっておらず、「麺がなくなり次第終了」という地元では幻の名店とも言われています。

卵を乗せたちゃんぽんが人気ですが、味がまろやかに甘くなるので、乗せない人もいるそうです。

スープは鶏だしの透き通っており、飽きのこない味だそうです。

一度足をはこんでみたいですね!!

残念ながら明月の通販やお取り寄せはありませんでした。

出前があるようですよ!

ちゃんぽん番長の紹介する通販ちゃんぽんもなかなか良さそうですね♪

こちら通販やお取り寄せも是非ご利用くださいね。

それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



Sponsored Link