「マツコの知らない世界」で「マツコの知らないおうちコーヒーの世界」が紹介されます。

今回のプレゼンターは、世界チャンピオンになったプロのコーヒー豆焙煎士の後藤直紀(ごとうなおき)さん。

数々の受賞歴があり本当にスゴイ方なのですが、柔らかい話し方と優しい雰囲気で素敵ですね!

本格的だけど、おうちで安く飲めるコーヒー』の魅力や楽しみ方を今日は紹介してくださいます!

「コーヒー豆は銘柄よりも何で選ぶの?」

「家で飲むコーヒーがお店のように美味しくなる方法とは?」

などなど・・・世界一の焙煎士の後藤さんがすぐに実践できるポイントウラ技をマツコさんに伝授します。

さらに、何を買えばいいのかわからないコーヒーメーカーの正しい選び方を用途別に解説するとか。

どんなコーヒーメーカーをオススメしてくれるのか価格値段も知りたいところです。

そして通販も要チェックですね!

寒い冬にほっこり!おうちコーヒーの世界を楽しみましょう♪



Sponsored Link



目次

世界チャンピオンのコーヒー豆焙煎士・後藤直紀さんとは?

コーヒーの入れ方

コーヒーが好きすぎて、仕事を辞めてコーヒー豆焙煎士の道を選んだ後藤直紀(ごとうなおき)さんとう人物に迫ります。

名前 :後藤直紀(ごとうなおき)


後藤さん

生年月日 :1975年生まれ

年齢:42歳(現在)

出身 :神奈川県横浜市生まれ
(福岡県福岡市育ち)

在住:福岡県



優しい話し方と柔らかい雰囲気が素敵ですね!!

現在は福岡県大野城市白木原で「豆香洞コーヒー(とうかどうこーひー)」というお店を経営し、美味しいコーヒーの提供の他、コーヒー豆の販売もしていらっしゃいます。

元浦湧也さん(@y.m0307)がシェアした投稿



豆香洞コーヒー(とうかどうこーひー)

所在地:
〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町3-1




電話:
092-260-9432



後藤さんは、
公式ホームページ
公式ブログ
フェイスブックでも情報を発信していらっしゃいます。



そして受賞歴がスゴイ!!ですね〜

美味しいコーヒーをブレンドすることでファンも多いようですね!!

賞暦

・2013年
「World Coffee Roasting Championship 2013(フランス・ニース)日本代表」 優勝

・2012年
「ジャパンコーヒーロースティングチャレンジ2012」
優勝

その他
・2015年
「ローストマスターズチャレンジ2015(九州チーム)」
優勝

・2012年
「ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ2012」
全国8位

・2010年
「ローストマスターズチャンピオンシップ2010(九州チーム)」
優勝

・2010年
「ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ2010」
全国6位

・2009年
「ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ2009」
全国3位



独学から修業を積み、世界チャンピオンまで登りつめた方が教えてくれるコーヒーの魅力とはとても興味がでてきますね!!

こちらの本にお店が紹介されていましたよ!!


世界一の焙煎士が選ぶコーヒーメーカーと値段が知りたい!

放送では、ずら~とたくさんのコーヒーメーカーが並んでいましたね。

おうちコーヒーの強い味方です!

その中から、マツコさんが「スゴイ!」「濃い!」「いい匂いする~!」と絶賛していたコーヒーメーカーをいくつかご紹介します。

価格、値段もご参考まで。(税込み価格です)

NC-A56-K パナソニック  23,630円

挽きたての香りを自宅で!パナソニックの全自動メーカー

自動洗浄機能が付いているのはパナソニックだけ。

「こいつスゴいテクニシャンですよ〜」
「色が濃い~!」とマツコさん。

途中からあんこたっぷり最中の登場で、もなかの宣伝になっちゃってましたね・・・



ハリオ V60 オートプアオーバー Smart7  39,800円

お湯の落ち方が美しい。

バリスタが家に一人いる感覚。

2016年度グッドデザイン賞受賞!湯温・湯量・スピードがコントロールできる♪

「ワインみたいな感じがする」とマツコさん。
インテリアにこだわりのある人向き。

テレビでは54,000円で紹介されていました。



ネスカフェ ドルチェグスト エクリプス MD9776RM 16,480円

カプセルタイプです。

大人気のネスレ話題の機種です。

「存在感スゴイ!」とマツコさん。

<使い方や特徴>
カプセルを入れるだけ。
ラテもうまく作れる。

家の中にある自動販売機みたいです。
家族それぞれ好みが違う家庭にピッタリ!!



シロカ コーン式全自動コーヒーメーカー SC-C111  21,460円

コーヒー豆を自動で挽くことができるミル機能付きはこちらのマシンです。



ネスプレッソ【ドルチェ グスト ジェニオ2 プレミアム】 7,203円



ネスカフェ ドルチェグスト ホワイト ルミオ [MD9777WH] 5,140円



ネスプレッソ 専用カプセル式コーヒーメーカー バンドルセット「エキスパート」D80GR-A3B 28,620円



KEURIG キューリグ カートリッジ式 コーヒーメーカー BS200 Neotrevie ネオトレビエ 7,992円



KEURIG キューリグ カートリッジ式 コーヒーメーカー Mini Type KFEB50J 15,984円



ネスレ F511RE(レッド) ネスプレッソ ラティシマ・タッチ 18,421円



UCC ドリップポッド抽出機DP2&アソートセット 7,980円



COMANDANTE コマンダンテ コーヒーグラインダー ウェンジ 32,400円

後藤さんがマツコさんの前で手動でゴリゴリしていたあのミルです!
いい音でしたよね~

KEURIG キューリグ BREWSTAR Kカップツリー Kカップ最大27個収納 2,570円

本当に色々あるんですね〜!

マツコ絶賛!美味しくなるコーヒーの入れ方は?

コーヒー



さて、おうちコーヒーについて

コーヒーにお湯を注ぐ際の「蒸らす」作業が大変重要なポイントのようですよ。

また、後藤さんのブログに

「ハンドドリップでお湯を注ぐ時に使う道具」

「ハンドドリップで必要なのは『細いお湯』」

という記事を見つけました。

面白そうでしたので、読んでみると・・・

コーヒーのハンドドリップではおいしさをしっかり引き出すため、抽出の途中で細いお湯をゆっくりと注ぐ必要があるそうです。

また、ただ、細いだけでなく、豆の粉に対してできるだけ垂直に近い形でお湯を落とす必要もあるんだそうです。

なるほど。

そこで必要になるのが、細いお湯をどうやって注ぐのかということですね。

喫茶店のマスターが使っているようなドリップポット(上の写真のような細くて長い注ぎ口のもの)は一般家庭にはないと想定して、どこのおうちでもある道具を後藤さんがブログで紹介しています。

どこの家でもできる道具で細いお湯をを注ぐ方法とは?

1.急須

注ぎにくい場合は急須スキッターというものを急須に装着するとバッチリだそうです。

こういうものが販売しているらしいです。

↓↓↓


2.メジャーカップ(計量カップ)
(口が注ぎように尖っているもの)

お湯も計れるので一石二鳥ですね。

3.紙コップ

紙コップのふちを少し折り、尖らせて注ぎ口を作ります。

これ、アウトドアや出先のホテルなどでも使える手ですね!!

なるほど!

すぐに家でもできそうな方法ですね!!

家でコーヒー豆を挽いてとか、粉を買ってきて・・・ではなく、

市販のドリップコーヒー(カップに差し込むタイプ)にも手軽に使える方法でなかなかGOOD!ですね♪♪♪

世界一の焙煎士が伝授するすぐに実践できるポイントやウラ技は?

おうちコーヒーをよりおいしくする方法や、

自分で淹れるコーヒーが数倍美味しくなる方法がきけましたね!!

ポイント1
お湯は80度から90度のほうが雑味が出にくい

ポイント2
注ぐときは、むやみに回さない。ゆっくりと。

コツ1
ふちのほうから少量で細く注ぐ。

少し時間を置いて蒸らす。

ちょっとずつ淹れる。

後半は淹れるスピードを早めに・・・

コツ2
後半はフチの部分には注がない

「雑味」という言葉が連発していました。

とにもかくにも「雑味」が出るか出ないかで味が変わるんだそうです。



Sponsored Link



まとめ

いかがでしたでしょうか。

寒い冬にほっこりコーヒーで温まりたくなりましたね。

手軽におうちコーヒーが楽しめる方法が知れてちょっと得した気分ですね。

世界一の焙煎士の後藤直紀さんは趣味を仕事にする道を選び、修業しながらコーヒーを極め、コーヒーの焙煎界の頂点に登りつめたすごい人でした。

福岡にお店を構え、コーヒーの魅力をたくさんの人に広めていらっしゃいます。

またコーヒーメーカーについても随分と詳しい方で、たくさんのコーヒーメーカーをご紹介していました。

どれも高機能なものばかりで、時代の流れを感じます。

マツコさんも驚きの連続でしたね。

コーヒーメーカーは決してお安いものではありませんが、一台持っていると喫茶店に行く必要がなくなるほとすごい製品も世の中に出回っています。

美味しいコーヒーを毎日飲みたい方、ぜひ購入を検討してみてくださいね!!

では最後までお読みいただきまして有難うございました。



それでは、次の更新をお楽しみに!


Sponsored Link