昨年6月に誕生した上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」(メス)が現在一般公開されています。

東京都は、観覧方法をこれまでの抽選方式をなくし、2月1日から先着順方式に変更することに決定しました!

観覧時間も延長することになり、先着順整理券を配ることになります。

そうすることで、1日当たりの観覧人数を現在の約4.5倍近くに増やすのだとか。

シャンシャンと母親のシンシンの健康状態が安定していて、より多くの人が観覧しても問題ないと判断されたからだそうですよ。

シャンシャンの抽選に落選した人には朗報ですね!!

人気が高まる中、誰でもシャンシャンの観覧ができるようになるのは本当に嬉しい限りです!!

真ん丸おしりをフリフリしながら歩くキュートなシャンシャンに会う日が楽しみですね♪

ただ・・・2月から先着順と聞くとどうしても「行列」や「待ち時間」や「混雑」も気になりませんか?

整理券の配布場所はどこなのか、観覧時間がどう変更になったのかなど情報をわかりやすく整理したいと思います。



Sponsored Link



シャンシャンの観覧方法は2月から何が変わるの?





それでは、12月に始まった一般公開が2月からどのように変わるのでしょうか。

順番にまとめていきましょう!

抽選方式から先着順方式へ

先着順にすることで、1日当たりの観覧人数を現在の約2000人から約9500人へ増やします。

シャンシャンの観覧時間が長くなります!

現在:
午前9時45分~午後0時15分まで

変更後:
9時45分〜16時45分(休園日を除く)

30分ごとの観覧枠となり、観覧時間は1人あたり1〜2分です。

ただし、母子の健康状態などの理由で公開を中止することがあるそうです。

観覧には整理券が必要となります。

今までは、抽選方式(電話とインターネット)で抽選に当たった人のみ観覧券を受け取ることができ、観覧することができましたが、

2月からは、抽選はなくなり、先着順整理券を受け取り、整理券を受付で渡してから観覧をします。

整理券の配布場所や配布開始時間は?

配布場所:
東園の五重塔前

最寄りの入園口(入り口から近い)は「表門」となります。

配布の開始時間:
9時30分~
(9:30の開園後に配布)

観覧の整理券の配布枚数や人数制限は?

配布枚数:
1日約9,500枚限定

※年齢にかかわらず1人1枚となります。

※整理券は当日のみ有効です。

整理券に書かれた集合時間に行けば、再入場もできるそうですよ。

(整理券があれば何度でも観覧できることでしょうか・・・)

シャンシャンの観覧受付場所はどこ?

先着順で配られた整理券を受付で渡しパンダ舎へ入場します。

観覧受付場所:
東園パンダ舎前

観覧整理券配布場所

公開場所(シャンシャンの居場所)は変わるの?

現在は、室内だけだったのが、シャンシャンの行動範囲が広がったことから観覧場所を広げます。

東園パンダ舎の「屋外放飼場室内2号室」となります。


今までは、屋内に限っていましたが、とうとう外で遊んでいる姿も見れることになります♪♪♪

ただし、雨天時や荒天時は「室内2号室と室内3号室」の室内のみとなるとのこと。



ちなみに、父親のリーリーは整理券が不要で、午前9時半から午後4時ごろまで見ることができますよ!!

是非、パパパンダにも会っていきましょう♪♪

整理券配布に並ぶ行列ができる?混雑は?

2月にこの方式が導入されて間もない時期だと、おそらく行列ができることは間違いないでしょう。


入場前から整理券の配布場所を狙う人たちの列ができているのかも。

ですが、よくよく考えると、

早い時間に整理券をゲットする→観覧の指定時間が早い

遅い時間に整理券をゲットする→観覧の指定時間が遅い

など、自分で観覧時間が指定できない事態となります。

つまり、上野動物園の他の動物を見る時間やスケジュールなどに制限ができるということです。


1日の限定枚数9500枚がどのくらいのスピードでなくなるのかまだ予想ができません。



Sponsored Link



まとめ

パンダのシャンシャンの2月からの観覧についての変更はお分かりになりましたか?

抽選方式がなくなり、先着順で整理券をゲットし、観覧をすることになりました。

シャンシャンに会える確率は数段上がりましたね!

しかしながら、一日9500枚という限定数しか整理券はなく、おそらく、最初の頃は、かなりの行列になることが予想されます。

混雑がなくなるのがいつになるのかは予想できませんが、平日ならば午前中に整理券をゲットしシャンシャンに会えるのではないでしょうか。

ぢらにせよ、整理券がなくなっては意味がありませんので、早めに動物園に入り、整理券配布場所に並んだ方が賢いかもしれませんよ!

そうそう、シャンシャンの整理券に並ぶ前に、ちゃんと上野動物園の入場料を支払って入ってくださいね!!



Sponsored Link