毎年恒例の2月3日(土)に成田山新勝寺で行われる成田山節分会(せつぶんえ)は、テレビで毎年報道されるほど超有名な豆まき行事です。

また、立春の前日に厄災を祓って1年の幸福を祈る日本の伝統行事「新勝寺の節分の豆まき」は、大相撲力士芸能人などの有名人が多く参加することで知られています。

大本堂前の特設舞台にて行われる豆まきには、報道陣も詰めかけ、力士や芸能人目当てで訪れる参拝者も少なくありません!

成田屋の市川海老蔵さんは毎年参加されていますし、昨年は子供たちも参加されて注目を浴びていました。

そして成田山新勝寺の節分の豆まきといえば、人でぎゅうぎゅになる「大混雑」が当たり前となっています。

今回は、力士や芸能人などの有名人ゲストが目当てで足を運ぶ人のために、近くで芸能人たちを見る事ができる穴場スポットを始め、豆まきの時間場所取りについてご紹介していきます。



Sponsored Link



成田山新勝寺の節分豆まき2018の芸能人ゲストは誰?



成田山新勝寺の節分会豆まき式には、例年大相撲力士や芸能人が参加して盛り上げます。

芸能人は、毎年NHK大河ドラマの出演者から数人が参加するようですよ。

おそらく2018年も同様に、2017年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」から参加されると予想されます。

<「西郷(せご)どん」から参加が予想される芸能人>

鈴木亮平

ようこさん(@yo_ko1101)がシェアした投稿





北川景子





高梨臨
北村有起哉
高橋光臣
堀井新太
沢村一樹
小柳ルミ子
鹿賀丈史

どの俳優さん女優さんが登場しても混雑は確実!?

また、NHK朝の連続テレビ小説からも参加の可能性があります。

現在放送中の「わろてんか」からも参加があるとすれば・・・

<「わろてんか」から参加が予想される芸能人>

葵 わかな
松坂桃李
濱田 岳
高橋一生
遠藤憲一
鈴木保奈美

昨年から勢いのある俳優「高橋一生さん」はかなり確実???かもしれませんね!

成田山新勝寺豆まき2018芸能人に近い場所取り方法は?

芸能人などを近くで見たい場合には、とにかく、「早めに」現地に着かれることをおすすめします!

登場する芸能人の人気度にもよりますが、非常に人気が高い芸能人の場合には混雑度は格段に増すようですのでより早い現地到着が望ましいです。

(ファンの年齢層の幅が広い高橋一生さんとなると、混雑はヤバイですよね・・・)



では、場所取りの時間に必要な豆まきのスケジュールを確認しましょう!

成田山新勝寺の節分2018は何時に行われるの?

成田山新勝寺の節分は毎年2月3日に行われます。

一日に全部で3回行われますが、力士や芸能人は1回目2回目だけに参加します。

3回目には有名人は登場しません!

注意して下さい。

【成田山新勝寺の節分会スケジュール】

1回目:
11:00~(力士・芸能人参加予定)

2回目:
13:30~(力士・芸能人参加予定)

3回目:
16:00~ (力士・芸能人参加なし!)

成田山新勝寺豆まき2018芸能人に近い場所とり方法は?

豆まきのスケジュールを参考に、時間的には少々早めと思われる8:30分頃を目安にすれば間違いないと思います。

早いと思われるかもしれませんが、毎年あっという間に場所取りが始まってしまいますので、ご注意を!

そして、場所取りですが・・・


穴場



地図の薄ピンクの枠内の場所が力士と芸能人が豆をまく場所となります。

早く着いたらこのあたりで待機しておくとよいでしょう!

この場所は本堂へ続く高い通路になっており、【T字型のステージ】が作られています。

そこで芸能人たちが一列に並んで豆をまきます。

報道陣も多くいますので、報道陣の動きを参考にしてもいいかもしれませんね!

成田山新勝寺豆まき2018力士や芸能人を近くで見る穴場は?

先程の地図に、豆まきをする力士や芸能人が通るであろうルートを赤の矢印で示しています。

力士や芸能人達は、「光輪閣」の中で出番を待機していて、時間になると入り口から出てきます。

光輪閣の出入り口前あたりの写真はこちら
↓↓↓


そこから地図の赤い矢印のとおりに進んでいって成田山新勝寺の本堂に向かいます。

そのルート上が芸能人や有名人を近くで見る穴場スポットなんです!!!

光輪閣前でも芸能人を撮影している方がいらっしゃいます。



また、この赤いルート上で待っておけば、帰りにも合うことができ、シャッターチャンスが狙えるんですよ。

出発は、豆まきの30分前の10:30頃ですので、早めに待機していたほうが良さそうですね!

(毎年リピーターが待機しているそうです。)

ちなみに光輪閣から出てくる順番は、

県知事→関係者→力士→芸能人 のようですよ。



Sponsored Link



まとめ

いかがでしたか?

大混雑の中、「芸能人を近くでみたい!」「有名人に会いたい!」という願望を果たすために、たくさんの人が押し寄せます。

テレビの映像からも読み取れますが、本当にぎゅうぎゅうの状態です。

安全面でもかなり危険なあるそうで、豆まきで拾えず落ちてしまったものは、かがむと危険なので、絶対に拾ってはいけないそうです。

また、女性は「ヒール」はNGです。

自分が動きにくい以外にも「人の足を踏んでしまう危険性」を覚えておきましょう。

パンツスタイル+スニーカーが正解だそうですよ。

スリなどもいるそうですので、防犯やカバンの扱いにも要注意ですね!

両手が使えるように斜めがけバッグが良いかもしれませんよ。

おしゃれはできなさそうですが、せっかく早起きして行くのですから、確実によい場所を取って「福」のおすそ分けをいたたきたいものですよね♪

それでは、みなさまに福がきますようお祈りいたします。



Sponsored Link