フィギュアスケートのピョンチャン(平昌)五輪 代表選手に24日初選出された倉敷芸科大大学院の田中刑事(けいじ)選手に注目します!

2010年バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔さんと同じ岡山県倉敷市出身で、羽生、宇野に続く「第3の男」と呼ばれてきた田中刑事がとうとう代表に決定しました!

この日まで東京で行われた五輪代表選考会の全日本選手権は大きな注目を集めましたね!

その熱気が残るリンクでの代表発表。

「田中刑事!!」とアナウンスが満員の会場に響くと、田中選手が笑顔で登場し、両手を振って大歓声に応えた姿には感動しました。

ところで田中選手が演技後にリンクに投げ込まれたあの謎のボックスがどうやら「遊戯王」の23日新発売のデュエルモンスターズのカードセットだったことが発覚。

急いで受け取ってる姿が面白かったですね。

この新発売のカードが一体何なのか、親友羽生選手とのエピソードや名前の由来もまとめていきます!



Sponsored Link



フィギュア田中刑事が日本代表に!決め手は4回転ジャンプ

演技が終わると目を閉じ、天を見上げた田中選手。

緊張感からやっと解放された瞬間でしたね。

23歳の田中刑事(けいじ)さんは、今日の演技を

「練習したことを出すだけ。強い気持ちを持つしかなかった。いい成長ができた」

と振り返りました。

代表の決め手になったのは、演技後半の4回転ジャンプ

これが無良との差になりました。

冒頭の4回転サルコウをきれいに決めましたが、4回転サルコウは連続ジャンプにできず・・・

しかし、次の後半の4回転トーループが成功!

高さもあり美しいジャンプに、この1カ月の成果あらわれたのでしょうか。

今回の全日本に向けて毎日の怒涛の猛練習をしてきた田中選手、本当におめでとうござます!!

フィギュア田中刑事が日本代表に!親友は羽生結弦?




「羽生選手がいたから、ここまで来ることができた」

と田中刑事は今回の大会でそう語っていたそう。

2人の出会いは小学4年の頃、長野県で行われた「全国有望新人発掘合宿」だったそうです。

互いに「あの子はうまい」と意識し始め、すぐに打ち解けたそうです。

それから「けいじ」「ゆづ」と呼び合う親友の仲になったとのこと。

中学生までは、お互いに切磋琢磨し、勝ったり負けたりと繰り返しながら・・・

小学6年の時の倉敷での全国大会では、田中選手が準優勝、羽生は3位だったこともあったとか。

その後、あっという間に羽生選手は世界のトップへ駆け上っていきます。

(東日本大震災の被災を乗り越え精神的に大きく強くなったことが羽生選手を強くしたのは有名な話ですよね)

19歳で迎えた4年前の全日本選手権では羽生選手が1位で田名選手は8位止まり。

ソチ五輪で金メダリストまで上り詰めた親友の背中はどんどん遠く見え・・・

「ゆづと同じような急成長はできない。自分は一歩一歩進んでいく」と感じていたそう。

以後の4年間を2種類の4回転ジャンプの習得に費やし、映画音楽やオペラ音楽で表現力に磨きをかけてきたそうです。

昨年11月のグランプリシリーズNHK杯では、自己最高得点で初の3位!!

優勝した羽生選手と一緒に表彰台に上がるのは中学3年以来の出来事で、2人は同じ言葉を口にしたそうですよ!

「また同じ大会で滑りたいと思っていた。とにかく楽しかった」

2人の友情にぐっときませんか?

勝負の今大会では、田中選手は4年前の全日本選手権で1本も決まらなかった4回転ジャンプを4本とも着氷させ渾身の演技で代表を掴みました。

圧巻の演技でしたね。結果は見事準優勝!

親友「ゆづ」と一緒にオリンピックの夢がかなって本当に良かったですね!!

フィギュア田中刑事の趣味はカードゲームでデュエリスト?

田中選手の演技後に面白い場面があり話題になっています。

趣味はカードゲームと公言している田中選手は、デュエリストと呼ばれるいわゆるゲームオタクぽいです。

日本スケート連盟のプロフィールにしっかり「趣味はカードゲーム」と書かれています。

趣味は?



子供のような一面が見れておちゃめですね~

どうやら話題のカードゲームは

・遊戯王オフィシャルカードゲームモンスターズ LINK VRAINS BOX(リンクブレインズボックス)
(23日に発売の遊戯王カードセット)

とのことですよ(笑)!

きっとファンのクリスマスプレゼントだったんでしょうね!!

SNSでの声を拾ってみましょう!

新しい層のファンを獲得しそうな田中選手ですね!

しかも!!

あの優勝した宇野昌磨選手もはまってるみたいで、二人で対戦しているのだとか・・・
 ↓↓↓

男子フィギュアでは大流行じゃないですか??

トップの二人がデュエリストなんて・・・

過酷な練習の日々とカードゲームとの相性がよっぽどいいのでしょうか?

メリークリスマス田中選手!!

フィギュア田中刑事が代表に!名前の由来は?

誰もが気になる田中選手の名前です。

田中刑事(たなかけいじ)というお名前とてもインパクトありますよね!

いろいろな憶測と噂が立っていますが、

公表されているのは、

正義感の強い子に育ってほしいとの思いから「刑事(けいじ)」の名が付いた

との事です。

ちなみに、お父様が日本人、お母様が台湾人だそうです。



Sponsored Link



まとめ

いかがでしたか?

カードゲームの話になぜか田中選手の五輪代表への美談が少しずれてしまいましたが、きらびやかでどこか手の届かない世界の選手ですので、デュエリストと「聞いてちょっと親近感が湧きましたね。

いろいろな層のファンを獲得して、どんどん大きく成長していったほしいなと思います。

日本人のレベルは本当に高くなりました。

五輪では羽生選手と二人そろっての表彰台を見せてくださいね!

では今後もさらなるご活躍を祈っています!!



Sponsored Link