9月にご婚約が内定した秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(横浜市在住)の結婚式について、11月22日の「いい夫婦の日」に宮内庁が公式発表しました!

結婚式は来年2018年11月4日(日)に行うそうです。

26歳の眞子さまは天皇、皇后両陛下の初孫にあたり、4人おられる両陛下の孫の中で、初めてのご結婚となります。

天皇陛下が孫の結婚式に出席するのは明治以降では初めての事だそうですよ。

皇室の慶事は平成26年10月の高円宮家の次女、千家典子さん以来との事で、皇室関係者も久々の慶事に大忙しとなりそうですね!

規模などは未定だそうですが、31年春が見込まれる譲位を控えた天皇陛下も、皇后さまとともに出席される見通しですし、盛大に開かれるのではないかと思います。

そこで、気になるのが結婚式の規模です。

式場がどこで費用はどのくらいかかる規模なのか、盛大なパレードはするのかどうか、などなど花嫁のドレスや指輪も気になるところです。



Sponsored Link



眞子さま小室圭さんの結婚式場のホテルはどこ?費用は?

王道のホテルに決まりましたね。

式場については、眞子さまと秋篠宮ご夫妻が、小室さん側と相談の上で決められたとのことです。

決まったのは、皇室御用達のホテル「帝国ホテル」です。

帝国ホテルは皇室から外に嫁いだ黒田清子さんの時も利用したホテルですね。

眞子さまは清子さんのことを大変慕っていたようですから参考にされたかもしれません。

帝国ホテルですから費用も気になりますね。

まだ若い(26歳)ですから、お友達の結婚式に出席した経験も話を聞く機会も少ないでしょう。

おそらく言われるがままに計画が進行したのではないかと・・・(想像)

と考えると、眞子さまが清子さんの場合を参考にする可能性は高いのかと予想します。

清子さんの時がどうだったかというと、

<帝国ホテル>
蘭の間
披露宴の招待人数 約120人

<費用>
ノーマルで300万ですから、確実に500万以上はかかったと予想

つまり、眞子さまの場合は、国民の注目度からいってもプリンセスの結婚式ですから600万は堅いのかもしれません!

気になる小室さんの負担額ですが、「・・・小室さん頑張れ!!」と応援しましょう(笑)

いくら皇室側が費用をいくらか負担するとしても一般人の結婚式に合わせていくらかは小室さんが負担することになるでしょうし、26歳の若者には大変な負担額です。

とはいえ、国民的には、盛大で素敵な結婚式が見たい人も多いはず!

ここは無理のない範囲で皇室に甘えてくださいね!

眞子さまと小室圭さんの結婚式のパレードやコースは?

さてさて、皇室の結婚と言えばパレードですが、残念ですが、イメージするようなオープンカーでパレードというのはなさそうです。

なぜなら、「皇室から外に嫁ぐから」。

黒田清子さんの場合がとても参考になりますね。

とても残念ですが、盛大にオープンカーで手を振って・・・みたいなものはないでしょう。

<黒田清子さん成婚のスケジュール>

・結婚式当日の朝10頃皇居の正門から車でホテルへ
・婚姻届けは宮内庁職員が提出
・結婚式は午前11時から。「蘭の間」にて。
・ドレスは白のロングドレス、黒田さんはモーニング姿。
・斎主は皇祖神、天照大神を祭る伊勢神宮の北白川道久大宮司
・媒酌人はなし
・式は非公開
・黒田さんが誓いの言葉を読み上げ、2人で神前に玉ぐしをささげ拝礼
・参列したのは新婦側が秋篠宮ご一家など皇族方、元皇族ら23人と新郎側が黒田さんの母、壽美子さんら8人

・記者会見は、結婚式が終わってホテル内3階の「扇の間」で14時から。

・披露宴は16時すぎから
・披露宴出席者は118人。
・自身の希望で皇后さまから借りた、白地に近い淡いオレンジ色の和服姿
・弦楽四重奏のパッヘルベルの「カノン」が流れるなか入場
・お色直しや指輪の交換、ケーキカットはなし。
・食事のメニューは前菜、メーン、デザートの3皿
・音頭をとった東京都の石原慎太郎知事

午後8時過ぎ、披露宴が終わった後、お二人は宮内庁の車で新居へ

オープンパレードはなかったですが、式場のある帝国ホテルに向かう沿道で大勢の人からの祝福を受け、笑顔でこたえられました。

天皇陛下のご長女・黒田清子さんの場合は二人とも落ち着いた年齢でしたし、国民の注目度からするともっと盛大になるかと予想します。

パレードでないとは言え、皇居からホテルまでの道のりは華やかにお見送りをしたいですね~

結婚式当日の11月4日は、眞子さまを迎える小室さん側の使者が宮邸を訪れる「入第(じゅだい)の儀」の後、式に臨まれる運びです。

皇居から帝国ホテルまでのルートです(予想)。
おそらく朝10時に皇居正門から出て「帝国ホテル」に向かいます。

<日比谷通り経由の場合>

ルート

詳細は分かり次第更新します!



Sponsored Link



眞子さまと小室圭さんの結婚式のドレスや指輪は?

やっぱり女子的にはドレスが気になります。

デザイナーさんは誰なのかもポイントですよね!

そしてお着物もとても気になります。

ドレスや着物は皇室側の紀子さまや佳子さまの意見が大きく関わるのではないでしょうか。

お年頃ですので、清子さんの時よりはかわいいデザイン性が期待されます。

でも、もしかすると、ドレスやお着物は、お母様の紀子さまのものをお召しになる可能性も・・・

参考までに・・・
ルパンのカリオストロの城の大ファンの清子さんの希望で作ったドレス

黒田清子さん



紀子さまの時

紀子さま

眞子さまと小室圭さん結婚の婚約指輪など

指輪も気になります。

皇室とは言え、眞子さまは26歳。

お友達は彼氏からもらった指輪をしていたりあこがれもあったでしょう。

小室さんもそんな気持ちを察して指輪の一つくらいはプレゼントしたかも。

調べてみましょう。

仲の良い姿がキャッチされてましたね~

でもこれが普通の若者ですよね!ほほえましい!

マルコムベッツと言う英国のブランドで日本ではバーニーズニューヨークで買えるという噂です。

婚約指輪はどうでしょうか。。。

眞子さま指輪

右手の薬指ですから、間違いなく「彼氏からの指輪」でしょう!

パール?のような感じに見えます。

ラブラブな時期は指輪一つでテンション上がりますから(笑)、どうしても指輪をしたい眞子さまの乙女心がか伺えますね!

この次は婚約指輪と結婚指輪、楽しみです。

まとめ

いかがでしたか。

一言でいうと、ほほえましいお二人の門出を温かく見送りたい!という感じでしょうか。

成婚パレードのような豪華なものはないですが、国民としてお祝いしたい気持ちを持った人たちの期待にも応えてほしいですね。

では、来年の楽しみを待ちましょう!



それでは、次の更新をお楽しみに!


Sponsored Link