東京・上野動物園はで生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」のコロコロふわっふわっ可愛い姿をやっと生で見ることができますね♪♪♪

赤ちゃんパンダのシャンシャンの公開は混雑を予想して、上野動物園は、抽選方式を採用すると発表しました。

11月30日には、上野動物園「東京ズ―ネット」公式サイトで観覧申込(抽選制)について公式発表もされました!

なんと!パンダの親子を観覧できる時間は、1名あたりたったの「1~2分間程度」!?

しかも当日は身分証明書(代表者のみ)を持参しなくてはいけません。

抽選受付期間や抽選日、抽選申込方法や人数制限・当選確率もあれこれ気になります!

でも抽選に当たれば混雑を避けて列にも並ばずシャンシャンを見れるわけですから、これは抽選でもなんでも予約するしかないです!

今回の再発表で明らかにされた、抽選方法や観覧の時間帯や噂のシャンシャンのライブ映像のインターネット配信についてまとめます!

<その他関連記事はこちらをどうぞ>
シャンシャン観覧の抽選申込の入力方法と手順は?実際の画像解説!PCスマホ



Sponsored Link



シャンシャン一般公開日・時間や人数制限は?最新情報

やっと正式に公開日12月19日や抽選制の方法が決定しましたね!

生後160日が過ぎ、木登りができるようになったシャンシャンは健康状態も良好のようです。

すくすくと育っていることから、今回公開日が決められました。

また公開時間の制限は、

上野動物園はシャンシャンと母親のシンシンの健康に配慮して、2018年の1月末までは、時間を2時間半に限定して公開する方針です。

観覧の制限を設けているのはパンダの母子のみで、オスのリーリーは別の入り口を設けて完全に観覧ルートを分けます。

赤ちゃんパンダは観覧チケットがないと見れませんが、オスのパンダはいつも通り観覧できるようですので安心してくださいね!

<公開するジャイアントパンダ>
・シンシン(メス)   2005年7月3日  中国・臥龍保護センター生まれ
・シャンシャン(メス) 2017年6月12日 恩賜上野動物園生まれ

<公開開始日>
・2017年12月19日

<公開・観覧時間>
・開園日の午前9時45分から午後0時15分まで(休園日を除く)
・2時間半限定
※抽選方式は2018年1月31日(水)まで(予定)

場所:上野動物園 東園 ジャイアントパンダ舎・屋内展示場
方法:母子を一緒に展示します。

1名あたりの観覧時間:「1~2分間程度」

<人数制限>
・1日2000人(抽選による)
観覧方法:公開時間中30分ごとに区切り、約80組(約400名)ごとに展示場前に誘導される。

シャンシャン公開の抽選申込の受付いつからいつまで?最新情報

上野動物園の福田豊園長は「よりたくさんの人に見てもらうため、写真を撮りたいといったニーズも含めて対応する」ということで、

シャンシャンの公開は抽選となりました!

12月6日から電話と特設のインターネットサイトで受け付けます。

寒い中外に並ばなくて済むし写真もいいものが撮れそうですね!

これは申込するしかないですよ!

<抽選受付期間>

2017年12月6日(水)12:00~1月16日(火)23:59
※2018年2月以降の観覧時間・方法については別途お知らせ。

⇒詳しくは下記へ

<抽選申込方法>

・電話 
・インターネット(特設サイト)

<当選人数>

・1日約2,000人

 30分間の募集時間枠ごとに約80組、各日合計約400組(約2,000名)

<抽選発表日>

⇒詳しくは下記へ

<抽選申込受付の電話番号>
2017.11.30発表
「チケットぴあ」問い合わせ電話番号:0570-02-9111
音声認識による受付は24時間対応、オペレーター対応 :10:00~18:00

<抽選申込受付の特設サイト>
2017.11.30発表
http://pia.jp/piajp/v/ueno-panda17ss/
チケットぴあの応募ページ
(ジャイアントパンダ「シンシン・シャンシャン」観覧券事前抽選)

となります。

<関連記事はこちらをどうぞ>
抽選申込の手順を画像付きで説明しています。
シャンシャン観覧の抽選申込の入力方法と手順は?実際の画像解説!PCスマホ

抽選受付・当選発表日・観覧券引換期間・観覧期間について詳しく

コチラの表がわかりやすいです。
 ↓↓↓

抽選について



<観覧券引換方法>
セブンイレブンのレジカウンター、またはチケットぴあの窓口で引換券を発行します。

どうやら当選しても「観覧券の引換」を観覧当日より前にしなくてはいけないようですね~


観覧時間の制限はあるの?募集人数や募集組数について

混雑分散のため、次の(1)~(5)のとおり30分間の枠を各日5つ設定します。

母子を観覧できる時間は、1名あたり1~2分間程度です。

午前9時45分から午後0時15分までの2時間半限定の観覧時間をさらに5つに分け、30分ごとに分けます。

この30分間に募集組数を80組(1組5人と設定すると合計400人)と設定し、2時半の合計募集人数は2000人ということになります。

つまり、こうなります。

(1)9:45~10:15 80組(400人)  
(2)10:15~10:45 80組(400人)   
(3)10:45~11:15 80組(400人)  
(4)11:15~11:45 80組(400人)    
(5)11:45~12:15 80組(400人)
(合計)2時間半  400組(2000人)

⇒計算すると1人あたりの観覧時間は、 1~2分間程度となる訳です。
 
30分間に400人!!!

50メートルもないルートに400人て・・・そりゃ一人当たり1~2分となるのは当然ですね。

一瞬チラ見のレベルではないでしょうか・・・

3列目より後ろはほぼ見れないのでは??不安が募ります。

普段よりもかなり混んでるレベルには間違いなさそうです。

時間になればパンダ舎を出ないといけません。

(再入場はまさか無理ですよね・・・)

「当選したから並ばずにのんびりパンダ観覧」ではなさそうですのでみなさんご注意を・・・

【2017.12.6追記】
今まで禁止されていた「立ち止まっての撮影」がOKになったとのニュースがありました!

観覧時間1~2分間の間に撮影がんばりましょう!

観覧当日は本人確認用に身分証明書が必要

当日は本人確認して「観覧券」を回収します。

必要なのは代表者のみです。

インターネットでの抽選申込の手順

絶対に行く!という方は、募集スケジュールをしっかり把握して、早めの行動ですね。

(1)応募方法

チケットぴあの応募ページ
(ジャイアントパンダ「シンシン・シャンシャン」観覧券事前抽選)にアクセス

名前や人数などの必要事項を入力
(パスワードの設定もあり)

希望日と時間枠を第3希望まで入力

観覧券引換方法(セブンイレブンのレジカウンター、またはチケットぴあの窓口)を選択

応募完了後、「申込受付番号」が発行される
(※「結果照会用パスワード」及び「申込受付番号」はメモをとっておきましょう!)

当選確認
当選発表日の18時以降、(1)の応募ページにアクセスし、「結果照会用パスワード」及び「申込受付番号」を入力

(落選もこちらで確認できます。)

(2) 観覧券の引換
 当選発表日の18時から観覧当日の観覧時間開始時刻まで、全国のセブンイレブンのレジカウンター、またはチケットぴあの窓口で「観覧券」を発行します。
 

詳しくは、東京ズ―ネット公式サイトをご確認ください。

<抽選申込の入力方法を実際の入力画面で解説しています。>
シャンシャン観覧の抽選申込の入力方法と手順は?実際の画像解説!PCスマホ

当選確率はどうなのでしょうか。

詳細はまたこちらに更新しますね!



上野動物園赤ちゃんパンダ誕生記念で発売された親子パンダのぬいぐるみです。
サイズは25センチ、30センチ、40センチ。


動物園の中で持ち歩くとテンション上がりますね!
待ち時間にぐずるお子様のご機嫌とりにぴったりかも。



Sponsored Link



シャンシャン公開のライブ映像をインターネットで配信!

観覧者の混雑を見込み、シャンシャンの映像をインターネットで同時配信することになりました。

これは確か以前パンダ公開でインターネット配信をやっています!

12月19日(火)9:30からライブ映像の公開を行うようです!

特設サイトの名前は、UenoPandaLive.jp

うえのパンダライブドットジェイピー

スマートフォンにも対応しています。

ライブ映像の配信時間は開園日の開園時間内(通常9時30分~17時)。

それ以外の時間は録画映像が配信されます。

設置されるカメラは室内と屋外に4台ずつ。

そのうち3台が母子用です。

配信期間は12月19日~12月31日の予定。

詳細は東京ズーネットのサイトから確認できますよ!

現在公開されている「上野動物園」のTwitterはこちら



シャンシャンのまんまるお尻が超かわいいんですけど!

一生懸命頑張って木登りできたと思ったら最後にボテッと木から落っこちちゃうんです。

もう・・・可愛すぎてヤバイ。

体がピンク色なのは、お母さんパンダが赤ちゃんの体をなめるからだそうですよ。

愛情の分だけ色が付くんですね、深イイ話!

ライブ映像の配信についても詳細わかり次第更新します!

最新映像はこちら!



まとめ

いかがでしょう。

赤ちゃんのパンダの公開日が確定し、注目を集めていた抽選方法について詳細が明らかになりました。

抽選については、なんだか細かすぎてよくわかりませんが(笑)、

とにかくいろいろとルールを作って下さったおかげでたくさんのファンが赤ちゃんパンダを見ることができるようになったのは喜ばしい頃です。

まとめます。

・上野の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」公開日は12月19日
・公開時間は1日2時間半で開園日の午前9時45分から午後0時15分まで(2018年1月末まで)
・公開は抽選方式となり、12月6日から申し込みを開始する
・抽選申込は電話とインターネットで受付
・抽選日などの詳細は公式サイトで確認要
・1人当たりの観覧時間は1~2分とかなり短い
・抽選で当選したら事前に引換券を発行する必要があり

1月末までは「一般公開」ではなく「限定公開」ですね。

赤ちゃんパンダに会える日が楽しみですね~♪♪♪



Sponsored Link