先日、偶然「TOKYO FASHION EXPRESS 」というNHK BS1で放送しているNHK WORLD TVのサイトで、元セレブタレントのマリエさんを発見しました。

マリエさん1
*画像出典:http://www.asagei.com/

まず最初に思ったことは、

・昔よくテレビで見かけたけど最近全然見ないタレントさんだな…
・今までずっと芸能界活動してたのかな…
・金髪やめてほぼ別人だけど、オシャレ度がアップして可愛い
・表情がやさしくなって清楚なお姉さんという感じ

私のそれまでのイメージは、
・自己中でわががままなセレブタレント
・毒舌で言いたい放題やりたい放題
・モデルできれいな顔立ちだが、おバカタレントぶりがウケて売れっ子になった

でした。

以前とのギャップが激しすぎて逆に彼女に何があったのか興味が湧いたのでちょっと調べてみたので参考まで。





生い立ちをざっくり

生年月日:1987年6月20日

本名:玉木パスカルマリエ

出身:東京都

身長:170㎝

・父親はカナダ系フランス人、母親は日本人ハーフ。

・3人姉妹の末っ子。

・小学5年生の時に子役として芸能活動をスタート。

父親は、自動車オイル輸入業の社長をしており、母親はキャビンアテンダントで、会社経営もしていたので、大変裕福な環境で育ったようです。

その後モデルとして成功し、セレブなハーフタレントとして芸能界で大活躍をし、2010年までは「笑っていいとも」のレギュラーや、芸能人なら憧れる賞の数々を受賞し、売れっ子タレントの地位を確立します。

問題発言でtwitterが炎上!でもその裏には辛い心の傷があった?

「芸能界を干された」「芸能界追放」とか当時は言われていたようですね。

その原因は、度重なる番組のドタキャンや、東日本大震災でのtwitterの問題発言だったと言われています。

内容は、東日本大震災でのチェリティー活動を侮辱し批判するような内容で、当時は相当な暴言として世間には捉えられました。

「くだらねっ。世の中、チャリティ産業かよ。 金だけ出せばいいと思いやがって。 今や募金していない芸能人の方が非難される始末。こっちはいろんな所から募金してって連絡が絶えなくって困ってんだよ! みんな大っ嫌い!」(一部省略)

このひどい暴言は各メディアからも批判され、おそらく芸能界関係者からも使いづらいタレントとなっていたのでしょう。彼女が活躍できる場がどんどんなくなっていきました。

父親の事業の失敗で借金地獄へ?

噂によると、父親の6,500万円もの借金を肩代わりし、マリエさん自信も差し押さえを食らってしまったとか。

両親の離婚もあり、相当な環境の変化が想像できます。

心のダメージも相当のものだったのかもしれません。

父親の倒産に関わる詳細は不明としても、この父親の事業のゴタゴタと東日本大震災の時期が重なっていたとしたら、マリエさんの暴言も今なら理解できなくはないですね。(今だからですが)

twitter炎上の後逃げるようにの留学のためNYへ

留学する資金があったということは、借金地獄はなさそうですよね。

ニューヨークの名門マンハッタン・パーソンズ美術大学へ留学してテレビから遠ざかっていたマリエさんが、昨年久々にマスコミの前に現れます。

その時のベリーショートがかなり似合うと話題になりました。

マリエさん2
*画像出典:retoys.net

確かに・・・これはかなり私も好きな感じです。
NYで勉強して、芸能界とは違う空気を吸ってよい効果となったんでしょうか。
いろいろな経験を経て大人の女性として生まれ変わったのかもしれませんね。

渡米から6年、デザイナーとして転身!

いよいよ本格的にデザイナーとして活動するようですよ。

櫻井・有吉THE夜会浅野忠信の爆笑SNS暴露!話題の腹筋女王AYA私生活
2017年8月17日(木) 21時57分~22時54分
「突然の渡米から6年…デザイナーとして新たな道を歩み始めた元祖セレブタレント、マリエに4年ぶり密着!」
に出演予定です。

今夏、「PASCAL MARIE DESMARAIS」が全国ツアー「ALREADY FAMOUS TOUR17」を開催!

見つけましたデザインナーに転身したマリエさんのブログ。

マリエさん3
*画像出典:http://yaplog.jp/marie-photo

やっぱり別人のようですね。

でもぜったいこっちの方がいい!

デザイナー・マリエが、今年 の8月より全国15都市のセレクトショップや 工場を、主にファッションバスで移動しながら巡り、トークショーや販売・取材を行う全 国ツアー「ALREADY FAMOUS TOUR17」を 開催することが発表された・・・とあります。

どんな活動なんでしょう・・・興味津々です。





最後に

借金は人の人生を変えます。

彼女に本当は何があったのかはわかりませんが、1つ大きな何かを乗り越えたことは間違いなさそうです。

そして大きな夢に向かって前向きに進んでいることも本当でしょう。

彼女のひたむきな努力に共感します。

個人的な望みとしては、これからまた再ブレイクが合ったとしても「前のキャラに戻ってほしくない」ですね。

大人の女性として一皮むけた、人生に深みのあるキャラで勝負してほしいです。

あと、金髪は似合わないから、ダークカラーをキープしてほしいかも。