アメリカ大統領ドナルド・トランプさんが11月5日~11月7日までの日程で来日しています。

政治の難しいことはわかりませんが、関東圏に住む者としては、渋滞や混雑など日常生活への影響があるのではないかと不安になります。

ひょっとして北朝鮮に動きがあるとか・・・テロが起きるとか・・・警備体制はどうなっているの?

実際に「テロ?」と思われるような「爆破予告事件」が各地で起こっているようですし心配ですよね。

来日の期間中、トランプ大統領の移動ルートによって、大規模交通規制が予定されています。

交通規制による高速道路や一般道の渋滞や、鉄道(電車・地下鉄)の混雑などが気になりませんか?

特に、電車や地下鉄の交通機関の混雑やダイヤの乱れは直接私達の生活に影響します。

というわけで、トランプさんの訪日の日程警視庁の情報を参考に交通規制についてまとめてみました。


Sponsored Link


トランプ大統領の基本情報と日程について

トランプ



今回訪日されるトランプ大統領ですが、毎日ニュースでいろいろな情報が報道されています。

今更ですが・・・基本情報です。

アメリカ大統領ドナルド・トランプの基本情報

名前:ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump)

出身地:アメリカ・ニューヨーク州・ニューヨーク市・クイーンズ区

年齢:71歳

生年月日:1946年6月14日

身長:188cm

出身校:ペンシルベニア大学ウォートン・スクール

政党:共和党

妻:メラニア・トランプ(2005年~)

子供:

ドナルド・トランプ・ジュニア
イヴァンカ・トランプ
エリック・トランプ
ティファニー・トランプ
バロン・トランプ

ドナルド・トランプの来日時の日程は?

補佐官である娘のイヴァンカさんの来日では報道が盛り上がりました。

一団の車の列を地上からだけではなくヘリコプターでも追っていましたね。

ニュースを見ていると、皇居周辺やホテル周辺は交通規制による影響が大きかったと思われます。

トランプ大統領の日程によって、イヴァンカさんよりもさらなる規制が敷かれる可能性が高いでしょう。

というわけで、事前に交通規制の把握をおすすめします。

訪日期間:2017年11月5日(日)~2017年11月7日(火)

<11月5日(日)>

午前中、横田基地(東京都福生市)に到着
(羽田到着説もあります)
 ↓
安倍総理大臣と松山英樹プロと霞ヶ関カンツリー倶楽部でゴルフをプレー
 ↓
夕食会(場所:銀座の鉄板焼店)

<11月6日(月)>

首脳会談
 ↓
北朝鮮拉致被害者の家族と面会
 ↓
天皇皇后両陛下との会見


<11月7日(火)>

田基地から韓国へ出発

(宿泊場所はホテルオークラ東京(東京都虎ノ門)に宿泊するのではと言われています。)

トランプ来日による高速道路の交通規制は?

NHKニュースでは「警視庁の警戒態勢として、1万人以上を投入する」と発表していました。

困ったことに、警備上の問題から、具体的な時間帯は明らかにしていません。

当然の事とは言え、出かける予定がある者にとっては少々困る問題ですよね。


東京都心の首都高速や一般道の一部で交通規制を行うそうです。

また、羽田空港や米国大使館周辺などでは24時間態勢で検問も実施するとのこと。

大統領の車列が通過するのに合わせ、首都高の都心環状線など最大41カ所の出入り口や一般道の一部を順次通行止めとし、大統領の車列の通過後に規制を解除する形のようです。

しかしながら、警視庁の公式サイトを見ると、規制解除の情報公開に不安を感じるのは私だけでしょうか。

1日だけでなく、3日間も交通規制を受けるのに、リアルタイムでの情報公開がアナウンスされていません。

事前の公開はできないのはわかりますが、解除情報は手厚く情報公開してほしいなと思います。



警視庁のアナウンス内容はこちらから。
PDFの大きめの画像も確認できます。
※最新情報は下記の警視庁URLにアクセスして下さい。




首都高速は交通規制の赤色だらけですね~(泣)!

これじゃどこにもいけませんね・・・

道路公団も全て警視庁の情報を元に更新しています。

テレホンコーナーの電話番号が案内されていますが、電話・・・て(苦笑)

迅速な対応を求めます!








Sponsored Link



トランプ来日による電車や地下鉄(鉄道)混雑は?爆破予告も

各地でテロと思われる爆破予告が相次いでいます。

この数日間だけでも多くの爆破予告が報告されています。

大騒ぎなはずなのに、テレビの報道は、「ゴルフ」「鉄板焼き」「晩餐会」などが中心でネガティブなニュースが表に出てきません。

トランプ来日が原因と思われる爆破予告の数々


他にもたくさん!

あまりニュースでは報道されていませんよね・・・

トランプ来日による電車や地下鉄への影響は?

地下鉄では、テロ予告による不審物で電車がストップしたりダイヤが乱れています。

警視庁からのアナウンスで「公共交通機関を使うように」とありますが、もっと詳細を教えてほしいと思います。

電車や地下鉄でも通常とは異なる状況が発生して困っているんですけど!

むしろ高速道路の交通規制よりも事態は深刻ではないかと思うのですが。

—————————————————–
・車を使わない人が多くなるので、電車や地下鉄を使う人で混雑が起こる

・人が多く集まるところには事件が起こりやすい、狙われやすい

・コインロッカーが使えなくなり、駅構内では、大きな荷物をもってウロウロする人が激増→さらなる混雑が発生

・ゴミ箱が撤去されてしまうと、ゴミの持ち帰りが必要となります。

—————————————————–

警備のために、コインロッカーが使用できなくなり、ゴミ箱が撤去されます。

ゴミ箱撤去については、各自が責任を持つことには問題ないと思いますが、一部のマナー違反のポイ捨てが横行してしまい心配です。
 
多くの人には電車地下鉄への影響があることが一番イタイですよね。

日常的なことができなくなる不快感のために一日台無しになる前に、しっかり説明と対策をしてほしいですよね。

そして、各自、残念な気持ちで損する前に、事前にしっかり理解してから公共交通機関を利用しましょう!


まとめ

いかがでしょうか。



交通規制や交通渋滞で時間に左右されないように、「公共交通機関を使う」事がわかりました。

ですが、多くの人が集まる場所に行くことにも少々不安が高まります。

交通機関を使う者にとって

休日はなるべく大人しく家にいるか、近所で用事を済ませるほうが無難かもしれませんね。

今回の来日でのゴルフ会談や夕食会、拉致被害者との面会などなど・・・・

かなりハードなスケジュールで動くトランプ大統領ですが、大きな成果を残しつつ、平和に穏やかにアメリカに戻って行かれることを祈ります。

(トランプ大統領来日関連の記事です。)



Sponsored Link