年末が近づくにつれて、イベントもたくさん増えてきますが、この時期は流行語大賞の発表が気になリ始めますよね!

もうすぐ2017年の流行語大賞ノミネート候補が発表されます。

今年は一体どんな流行語がノミネートされるのでしょうか!

栄えある流行語大賞の結果も楽しみです!

ところで、流行語を決めるには、毎年選考委員の審査員メンバーによっても大きく左右されます。

ということで、今回は、流行語大賞の発表日や時間、ノミネート候補の予想や、審査員(選考委員)が誰なのかも調べてみました!


Sponsored Link


流行語大賞2017の発表はいつ?時間は?

流行語大賞の発表までの流れはどうなっているのでしょうか。

今年一年間で世の中に出てきた「世相を表し話題になった新語・流行語」を選出

『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート候補30語を選出

選考委員の審査員がトップ10と年間大賞を選考し決定!

ではノミネート候補の発表がいつなのかを調べます。

「言葉の選挙」というイベントの日程が大きく関わります。

「言葉の選挙」とは、ノミネート候補30語の中から一般投票で「読者賞」を選出するイベント。

「専用ハガキ」での投票となります。

下記によると、「専用ハガキ」には、ノミネート候補30語が記載されており、その中から自分が「これだ」と思うものにチェックして応募できる、というものらしいです。

11月9日「現代用語の基礎知識2018」の発売日以降に書店へ行けば「専用ハガキ」がもらえる、ということみたいですね。

◎「現代用語の基礎知識2018」発売日[2017年11月9日(木)]より、全国主要書店店頭で配布されるノミネート語を記載した「専用投票ハガキ」で一般投票を募集します。

つまり、ノミネート候補の発表は、「11月9日(木)」ということがわかりますね!

そして流行語大賞の発表日は、基本的には毎年『12月1日』です。

発表時間は『午後5時』に発表となっていますが、ぴったり午5時ではなく少し過ぎるケースが多いようです。

まとめますと以下のようになります。

流行語大賞ノミネート候補発表日:11月9日(木)

流行語大賞発表日時:12月1日(金) 午後5時過ぎ

流行語大賞2017のノミネート候補は?

ノミネート候補の発表は11月9日に発表です.

(詳細分かり次第更新予定です。)

『街の100の人が予想する今年の流行語は?』というテレビ朝日「グッド!モーニング」の流行語大賞の予想が面白かったのでご紹介します。

町の100人の予想

あなたが予想する流行語大賞はこの中にありますか?

やっぱり本命「インスタ映え」が有力ですね~

↓「インスタ映え」イメージ



「このハゲ-!」もインパクトありですが、1位になると全国の「ハゲ」さんがドキドキするかもしれないので避けてあげてほしいです。

個人的にも「インスタ映え」が平和でいいな、と。

ここから追記です!(11.9)

【11月9日にノミネート30語が決定しました!】

今年の「新語・流行語大賞」にノミネートされたのは、次の30のことばです。

「このハゲ-!」はありませんでした・・・(ほっ)

アウフヘーベン
インスタ映え
うつヌケ
うんこ漢字ドリル
炎上○○
AIスピーカー
9.98(10秒の壁)
共謀罪
GINZA SIX
空前絶後の
けものフレンズ
35億
Jアラート
人生100年時代
睡眠負債
線状降水帯
忖度(そんたく)
ちーがーうーだーろー!
刀剣乱舞(とうけんらんぶ)
働き方改革
ハンドスピナー
ひふみん
フェイクニュース
藤井フィーバー
プレミアムフライデー
ポスト真実
魔の2回生
○○ファースト
ユーチューバー
ワンオペ育児



Sponsored Link



流行語大賞2017の審査員(選考委員)とは?メンバーは?

流行語大賞は、流行語大賞を決定する選考委員会によって決定されます。

流行語大賞を決定するメンバーは誰なのでしょうか。

選考委員会は6名です。

2015年まではジャーナリストの鳥越俊太郎さんがメンバーでしたが、2016年は自身の問題(選挙、問題発言など)でメンバーから外れています。

1.姜尚中(東京大学名誉教授) 68歳

2.俵万智(歌人) 54歳

3.室井滋(女優・エッセイスト) 59歳

4.やくみつる(漫画家) 58歳

5.箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター) 53歳

6.清水均(現代用語の基礎知識の編集長)年齢不明

お気づきでしょうか?

みなさんご高齢です・・・よね?

若者が作り出す事も多い流行語についていけるのか少々疑問を感じるのは私だけでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

今回の調査で以下のことがわかりました。

・ノミネート発表は11月9日(木)

・大賞発表は、12月1日(金)午後5時過ぎ

・ノミネートの1位は、街の声も参考にして「インスタ映え」を予想

・流行語大賞を決定する審査員(選考委員)は高齢の方々で構成

もうすぐ発表を迎えます。

発表が終わってしまうと今年ももう終わりですね。

「今年も良い年だった」と感じられる「ことば」が選ばれてほしいものです。



Sponsored Link