いよいよ2019年(令和元年)10月22日(火・祝)即位の礼[即位礼正殿(せいでん)の儀]が行われます。

皇居



どんな式典なのかいつどこで何が行われるのかイマイチわからなかったりしませんか?

即位の礼[即位礼正殿(せいでん)の儀]の日は何があるの?

「饗宴の儀」と「晩餐会」の違いは?

晩餐会が催される会場のホテルと開始時間は?

晩餐会の料理メニューは和食?フレンチ?食材は?

晩餐会の出し物(演目)は誰がやるの?



などなど・・・ニュースで聞いてもよくわからない事を調べておけば、さらに興味深い祝賀行事、国民の休日となるのではないでしょうか。

順番にまとめていきますのでぜひお役立てください。

他にも天皇陛下に関係する記事を書いています。
よろしければどうぞ。
即位礼正殿の儀|晩餐会(狂言・歌舞伎・能)出演者がすごい!演目や内容

即位の礼の特別限定御朱印|皇室ゆかりの神社とお寺巡り|時間や混雑状況

トランプ鉄板焼きのお店はどこ?場所やステーキの値段やメニュー画像も








天皇陛下即位の礼[即位礼正殿(せいでん)の儀]10/22

陛下即位の礼







10月22日(火・祝)の即位の礼[即位礼正殿(せいでん)の儀]には、世界各国首脳や来賓の参列者が続々と来日し、参加国だけでもなんと195カ国になるのだとか。

日本中が祝賀ムードに盛り上がりそうでね。

まずは、10/22のスケジュールをまとめました。

即位礼正殿の儀の日程

即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)
13:00~13:30 
皇居宮殿・松の間



皇位継承に伴う一連の行事の中心的な儀式となります。

天皇陛下が皇居宮殿・松の間の「高御座(たかみくら)」に立ち、即位を宣言する「お言葉」を述べられます。

高御座



この日は国民の祝日ですね。

おそらく各メディアで生中継されることでしょう。楽しみです。

祝賀御列の儀(パレード)の日程

パレードは11月10日に延期することになりました。




祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)のパレード時間
15:30~16:00[皇居~赤坂御所]



天皇皇后を乗せたオープンカー15:30に皇居・宮殿を出発し、赤坂御所まで約4.6㎞を30分ほどパレードします。

祝賀御列の儀パレードのルート

皇居・宮殿
 ↓
皇居正門
 ↓
二重橋前交差点
 ↓
桜田門交差点
 ↓
国会議事堂正門前
 ↓
憲政記念館前交差点
 ↓
国立国会図書館前
 ↓
平河町交差点
 ↓
都道府県会館前
 ↓
赤坂御用地南門前
 ↓
青山一丁目交差点
 ↓
権田原交差点
 ↓
赤坂御所正門
 ↓
赤坂御所御車寄

パレートの日が悪天候の場合はどうなる?

悪天候が予想される場合は、10月26日に延長となります。(調査中)

饗宴の儀

10/22 饗宴の儀(皇居)
19:20~22:50



宮中で参列者を招いて天皇のご即位をお祝いします。

複数回催され、10/22、25、29、31の日程で全4回開かれます。

(平成の代替わりよりも簡素化するため、3回分減らし招待者も減らしている。)

天皇陛下即位の礼「晩餐会」ホテルニューオータニ10/23

庭園



さらに即位礼正殿の儀の翌日23日夕刻からは内閣総理大臣夫妻が主催する「晩餐会」が都内ホテルで開催されます。

会場となるホテルは、平成2年の平成天皇の即位礼の晩餐会と同じくホテルニューオータニ東京で催されます。

■内閣総理大臣夫妻主催「晩餐会」
場所:ホテルニューオータニ東京
時間:19:00~22:00



〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
TEL. 03-3265-1111



即位礼「饗宴の儀」と「晩餐会」は何が違うの?

一体何が違うのでしょうか。

大きな違いは、主催者、会場、参列者(招待者)の違いです。

饗宴の儀とは

饗宴の儀

会場:
皇居(宮中・正殿竹の間、春秋の間)

事務担当:
宮内庁

概要:
天皇の即位を披露し、国の内外から祝福を受けられるための饗宴。

参列者:
即位礼正殿の儀に参列する者
即位礼正殿の儀の参列者の範囲に準じて、参列するにふさわしい者

正殿竹の間にて、天皇皇后両陛下が国内参列者と御挨拶外国参列者へご挨拶
 ↓
参列者に高御座及び御帳台を供覧
 ↓
春秋の間にて参列者に食前の飲み物を提供
 ↓
参列者に舞楽を供覧
 ↓
豊明殿にて食事(着席)
 ↓
天皇皇后両陛下が春秋の間にて食後の飲み物を提供
 ↓
天皇皇后両陛下が松風の間にて外国参列者と御挨拶
 ↓
天皇皇后両陛下が御退出



晩餐会とは

晩餐会

会場:
ホテルニューオータニ東京(紀尾井町)

主催:
内閣総理大臣夫妻(式典事務局の立ち上げ)

参列者:
外国元首・祝賀使節・随員・駐日大使等各夫妻、内閣総理大臣始め三権の長夫妻、国務大臣夫妻ら約900人

概要:
文化行事(演目)の供覧、食事、内閣総理大臣の挨拶といった流れとなります。

即位礼正殿の儀|晩餐会(狂言・歌舞伎・能)出演者がすごい!演目や内容



天皇陛下即位の礼「晩餐会」メニューは何料理?

会席前菜



(こちらは今後更新予定です)

どのようなお料理が提供されるのか楽しみの一つですね。

おそらく各メディアも報道するであろう晩餐会のディナーメニューを勝手に予想します。

外国からの招待者へはフランス料理というイメージがありますが、即位礼の「総合アドバイザー」をしているのはあの狂言師野村萬斎さんですから、日本の伝統文化を意識したお料理となる可能性が高いのでは?と考えます。

会場は、鶴の舞をイメージした創作シャンデリアが豪華なニューオータニの一番大きな宴会場(総面積2,452㎡)を使用。

会場(宴会場名):
ホテルニューオータニ「鶴の間」

料理ジャンルは日本料理・和洋折衷の会席(和食)の可能性あり

(以下内容は今後も更新予定)

料理ジャンル(予想):
日本料理・会席料理(和洋折衷)

なぜ和洋折衷かというと・・・

おそらく秋の味覚が味わえる季節であることから、日本らしい旬の食材がふんだんに使用されると思われます。

ちなみに、「会席料理」とは、「宴会や会食で用いられるコース形式の日本料理」のことです。

たとえば、献立の例としては・・・

前菜、お吸い物、刺身、焼き物、メイン(肉など)、和え物、ご飯、味噌汁、漬物、デザート(果物など)というコースですね。

おそらく、そのままでは、刺身や和え物など、外国人には食べにくい可能性があるため、フレンチの要素も取り入れた「和洋折衷」の会席料理の可能性が高いでしょう。

和洋折衷という形で、伝統的日本料理を基本に世界へアピールしつつ、現代風にアレンジしてお料理を提供するのではないでしょうか。

高級ホテルの凄腕のシェフが腕を振るうのですからかなり楽しみですね。

ホテルニューオータニの超有名シェフの方々

前菜、魚料理、肉料理は?

世界各国の要人向けに準備される日本料理はかなりの特別なアレンジが加えられると思われます。

ただし、本来、伝統的な日本料理とは旬などの季節感を大切にする特徴があり、食器の色、材質、形もさまざま。

盛りつけが繊細で美しいのも日本料理の大きな特徴ですね。

(2013年には無形文化遺産に登録されています)

つまり、幸運にも日本の四季の中でも食材が豊富で美味な秋の季節には、間違いなく日本料理を代表する高級食材「松茸」は入るでしょう!

ひょっとすると、前菜は、秋の味覚をちょこちょこと器の飾る目にも美しい「秋の味覚盛り合わせ」のような形かもしれません。

季節の前菜盛合せ



さらに、魚料理には、秋から冬に向けて旬を迎える高級食材「蟹」「伊勢海老」などで鮮やかに朱色を添えるかもしれません。



肉料理は、ニューオータニと言えば「黒毛和牛」かと思いましたが、おそらく宗教上の問題もあり、オーソドックスに万国共通の「子羊」を使用すると予想。

(トランプ大統領向けにはステーキが理想かもしれませんが)

ほか、白トリュフ、フォグラ、キャビア、鮑やふかひれ・・・などのいわゆる高級食材も使用されるかもしれません。

また、厳選素材を使用した「高級ブレッド」などもスープと一緒に提供されるのでは?

楽しみで想像は尽きませんね。

食後のデザートは何?

デザートは上品に盛り付けられた旬の食材を贅沢に取り入れたデザートの盛り合わせをイメージ。

また、ここでホテル自慢のスイーツの存在感もアピールするのではないかと予想します。

ホテルニューオータニといえば、日本第1号店「ピエールエルメ」があることで有名ですよね。



アレンジされた季節の和風マカロンも提供されるのでは?

今ならホテル一押しの「レッドローズマカロン」?もしくは、ブドウやリンゴのマカロン?

そして秋の味覚の高級食材といえば「和栗」

モンブランは外せませんね。

今年のスーパーシリーズの新作「スーパーモンブラン」も候補に上がるかも?




なんと1個¥3,300(税金別)もする2019年秋のスーパーモンブランは、元祖くず餅「船橋屋」の「くず餅乳酸菌®」をプラス。

健康にも配慮し、改良を重ねた和栗のモンブランとなっており、今年のイチオシ商品とのことです。
(「くず餅乳酸菌®」が入手しにくいため、昨年よりも値上がり)

ホテル内「パティスリーSATSUKI」にて期間限定で販売しています。(ニューオータニ大阪、幕張でも販売)

会席料理の予算は一人30,000円?

ざっと考えても3万円以上はするお料理の内容と言えます。

平成への代替わり際の晩餐会の予算は3万円だったとの噂ですので、同額くらいを予想しました。

料理予算:1人30,000程度のお食事

食器(器)でも日本らしさ「和」をアピール?


(有田焼)



また、お料理に使用する食器は、「和」をイメージした和食器を使用すると思われます。

ならば、日本を代表する「美濃焼」、「有田焼」「信楽焼」あたりでしょうか。

何料理にも合う素晴らしい食器が並ぶのではないでしょうか。

天皇陛下即位の礼「晩餐会」の演目は何?

IMG_8199



文化行事で披露される演目が決定しました。

平成2年の晩餐会でも歌舞伎と能を披露した際に、「能は海外からの賓客には分かりにくかった」という政府関係者からの意見があり、式典委員会の会合で「外国の人にも分かりやすい形」を重視した演目のようです。

天皇代替わりになぞらえ「親から子に引き継がれていく要素を入れてはどうか」という晩餐(ばんさん)会の「総合アドバイザー」野村萬斎さん(狂言師・演出家)の提案があったそうです。

野村萬斎



演目は2つ。

出演者(共演):
狂言師の野村萬斎さん
歌舞伎役者の市川海老蔵さん
文楽人形遣いの吉田玉男さん

演目:
五穀豊穣(ほうじょう)を祈る演目「三番叟(さんばそう)」



出演者(親子共演):
能楽師の観世清和さん・三郎太さん

演目:
「石橋(しゃっきょう)」を披露



まとめ

10/22、23に行われる即位の礼の一連の行事の流れがわかりましたでしょうか。

世界各国の要人が招待されるということもあり、東京都内は大規模な交通規制が実施されます。

これにより、仕事に影響のある方も多いかと思いますが、日本の文化や料理を世界中にアピールできる機会は、来年の東京オリンピックにもプラスに働く可能性が大きいですよね。

即位の礼(即位礼正殿の儀)は平成に比べて縮小傾向となりますが、大勢の招待者やその関係者が東京の街に溢れます。

また、天皇皇后のオープンカーによるパレードにも大勢の国民が足を運ぶことでしょう。

そして、個人的にとても楽しみな、饗宴の儀、晩餐会での食事メニューは興味津々です。

10月22日は国民の休日となり、歴史的な瞬間を多くの人が記憶にとどめることでしょう。

野村萬斎さんが晩餐会の総合アドバイザーを務めるとなると、やはり日本の伝統料理「和食」会席が有力候補にあがりそうです。

あなたも何か1つ注目してみるとより一層楽しめるかもしれませんね。

それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



スポンサードリンク