こちらの記事では学業成就のご利益で有名な埼玉県パワースポット神社「秩父神社」へ車で行く前に、秩父神社の無料駐車場をはじめ、知っておくべき駐車場情報をお届けします。



「秩父神社の駐車場は無料?有料?」
「秩父神社の駐車場の場所はどこ?」
「駐車場へはどこから入るの?」
「駐車場の収容台数は?」
「近くに安い駐車場はある?」

などなど秩父神社に行きたくても駐車場の心配があると行くかどうか迷いませんか?

今回は、そんな悩める方のために、秩父神社へ車で行く際に知っておくと安心な駐車場の住所入口の場所営業時間空いている時間のほか、料金や収容台数まで詳しい情報をお届けしましょう。

秩父神社について他にも記事を書いています。
よろしければどうぞ。

秩父神社の三猿に家康が込めた意味は?日光東照宮との違いを画像付きで解説

埼玉パワースポット秩父神社がすごい!鯉の滝登りと神降石で金運アップ

秩父神社の限定御朱印帳が素敵!例大祭・正月の授与期間と値段【画像付】

秩父神社の御朱印帳の紙質が良い秘密とは?和紙の評判と墨の滲み具合も

秩父神社の御朱印帳の種類|色やサイズも調査!カバーや袋はある?

秩父神社の御朱印の種類【限定】令和の例大祭(夜祭)画像や値段も

秩父神社の御朱印の受付や混雑待ち時間|正月の注意点や社務所の場所

秩父神社の水占い|大吉が出ると恋愛運アップ?受付時間や口コミも

埼玉秩父神社のご利益で願いが叶う?縁結びや開運効果の口コミ調査

秩父神社周辺の安いおすすめランチは?地元の穴場人気店は子連れもOK

秩父神社のお守り種類と値段|人気の「なす・ふくろう・安産」も!

秩父神社のお守りの返納場所や郵送方法|お焚き上げに包む金額は?

秩父神社のアクセス方法|最寄駅から徒歩が楽しい!地図と所要時間

秩父神社の限定御朱印帳が素敵!例大祭・正月の授与期間と値段【画像付】








秩父神社の無料駐車場の場所と入り口はどこ?







秩父神社の駐車場は境内すぐ横に無料駐車場1か所あります。

以前は境内に30台ほど置ける駐車場がもう一つありましたが、現在は利用できなくなっていますのでご注意を。

また、神社からすぐ近くに有料駐車場があります(説明はこの下で)。

無料駐車場が空いている事は少ないですが、平日だと時間によっては心配なく置ける時間もあります。

電車で行こうか迷っている方はこちらもどうぞ。
秩父神社のアクセス方法|最寄駅から徒歩が楽しい!地図と所要時間



秩父神社の無料駐車場の場所は、「喫茶柞」前にあり、道路を挟んで反対側には「秩父まつり会館」があります。

こちらの無料駐車場は、平日であれば駐車できる可能性があります。

参拝客用無料駐車場の収容台数

20台

収容台数少なめの無料駐車場ですから、お日柄の良い日だと婚礼で朝から満車になる可能性が高いです。

参拝客用無料駐車場の住所とカーナビ設定

先ずは駐車場の位置を確認しておきましょう。

また、道に不慣れな方はカーナビを利用すると思われますので、カーナビ設定のコツもまとめました。

秩父神社の無料駐車場の住所

〒368-0041 埼玉県秩父市番場町1

カーナビ設定の住所と電話番号

駐車場の入り口の道路反対側にある「秩父まつり会館」に設定するとわかりやすくておすすめです。

(秩父まつり会館)
〒368-0041 埼玉県秩父市番場町2−8
0494-23-1110

参拝客用無料駐車場の営業時間

駐車場の営業時間:08:00-20:00

参拝客用無料駐車場の地図から入り口を確認



秩父鉄道秩父駅方面から秩父神社に向かう場合はこちらの駐車場に右折する必要があり、混雑時は入庫しにくい形となります。

一方、秩父神社の鳥居のある正門あたり「秩父神社前」を通り、番場通りを神社の敷地に沿って駐車場に入る場合は左折となりますので、こちらのほうが入りやすいでしょう。

参拝客用無料駐車場から秩父神社までの徒歩ルート

無料駐車場から境内に行く方法もありますが、参拝はきちんとした作法で行いたいものです。

無料駐車場から正門の鳥居までの徒歩時間とルートは以下の通り。

神社の外塀に沿って真っすぐ歩くだけです。

徒歩時間:2分



秩父神社の無料駐車場の空いている時間は?

平日だと空いていることもありますが、土日や休日となると婚礼で参集殿を利用する方も多いため、スムーズにおける可能性は低いでしょう。

平日の空いている時間は、やはり午前中です。

なるべく早めに参拝することをおすすめします。

午後であれば夕方以降が比較的空いています。

(駐車場は8時~20時まで開いています)

秩父神社の無料駐車場の混雑ピーク時間は?

土日祝や連休日の混雑のピーク11時頃から始まり、14時以降に緩やかに参拝者は減っていきますが、混雑は夕方まで続きます。

最近は御朱印をいただく参拝者も多くいます。

早い時間から御朱印所(社務所)も混雑しますのでなるべく早めに行動することをおすすめします。

混雑シーズンであれば電車で行く手段も検討しましょう。

秩父神社の御朱印の受付や混雑待ち時間|正月の注意点や社務所の場所



秩父神社のアクセス方法|最寄駅から徒歩が楽しい!地図と所要時間

秩父神社の「有料」駐車場の場所と入り口はどこ?

平日の午後、土日祝や連休などで参拝客が多いと見込まれる日であれば、無料駐車場をあてにせず、迷わずこちらの有料駐車場を狙いましょう。

収容可能台数も無料駐車場よりも多いため駐車できる確率が上がります。

大栄パーク秩父宮側町の詳しい情報と料金



秩父神社まで徒歩2分ほどの近い場所にある駐車場です。

神社周辺の駐車場の中では、安い料金で利用できる駐車場です。

秩父神社の無料駐車場は土日祝や連休やお正月シーズンは混雑がひどく置ける可能性が低くなりますので、最初からこちらの駐車場を狙う方が良策です。

秩父神社の有料駐車場の場所(地図)



本町通沿いにある駐車場です。

秩父駅方面から本町通に入り、駐車場入り口に左折で入庫すると入庫しやすいでしょう。

駐車料金

気になる駐車場の料金です。

平日であれば「1時間100円」と安めです。

月~金

8:00~20:00
60分100円

土日祝・特定日

8:00~20:00
60分200円

全日

20:00~8:00
90分100円

最大料金 月~金

最大500円

土日祝・特定日

最大800円

収容台数

約43~48台。

収容台数は割と多めです。

秩父神社までの徒歩時間

 約2分

有料駐車場の営業時間

 24時間

有料駐車場の入り口地図と徒歩ルート



秩父鉄道秩父駅方面から秩父神社に向かう場合はこちらの駐車場に右折する必要があり、混雑時は駐車場に入りにくい形となります。

有料駐車場のカーナビ設定の住所と電話番号

カーナビ設定の住所:
〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町16−13

一方、秩父神社の鳥居のある正門あたり「秩父神社前」を通り、番場通りを神社の敷地に沿って駐車場に入る場合は左折となりますので、こちらのほうが入庫しやすいでしょう。

大栄パーク秩父宮側町から秩父神社までの徒歩時間は約2分です。

分かりやすい道ですので迷うことはありません。

参拝の後のランチ(直会・なおらい)のおすすめは?
秩父神社周辺の安いおすすめランチは?地元の穴場人気店は子連れもOK

秩父には他にも観光スポットやパワースポットもあり秩父旅行もおすすめです。
宿泊やレンタカーの利用も楽天ならポイントが使えて貯まるので便利ですよ。



まとめ

秩父神社の無料駐車場は満車の場合でも、近くに収容台数の多い駐車場があることは安心ポイントです。

また、どうしても無料駐車場に置くことにこだわるのであれば、歩いて10分くらいの場所に「道の駅ちちぶ」があります。

こちらは収容台数は80台以上の大型駐車場ですが、常識を守り利用マナーはを忘れずに行動しましょう。

お正月・初詣のシーズンや土日祝は駐車場が混雑しやすくなりますので、くれぐれも時間には余裕を持ってなるべく早めの時間帯にお出かけください。

参拝の後に食事をする直会(なおらい)をご存知ですか?
神社でエネルギーをたくさんいただいた後は体内に福を取り込むそうですよ。

秩父神社周辺の安いおすすめランチは?地元の穴場人気店は子連れもOK



それでは最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサードリンク