こちらの記事では秩父三社に数えられる埼玉のパワースポット「秩父神社」御朱印帳の種類(サイズ・色・袋・カバー)について記事を書いています。



「秩父神社の御朱印帳のデザインは何種類?」

「御朱印帳の値段はいくら?」

「御朱印帳のサイズは?」

「カバー付き?別売り?」

「お揃いの御朱印袋はある?」

などなど「秩父神社の御朱印帳の詳しい情報を知りたい」方のために、秩父神社の御朱印帳の調査をしまとめましたのでぜひお役立てください。

他にも秩父神社についての記事を書いています。
よろしければどうぞ。

埼玉パワースポット秩父神社がすごい!鯉の滝登りと神降石で金運アップ

秩父神社の三猿に家康が込めた意味は?日光東照宮との違いを画像付きで解説

秩父神社の御朱印帳の紙質が良い秘密とは?和紙の評判と墨の滲み具合も

秩父神社の御朱印の種類【限定】令和の例大祭(夜祭)画像や値段も

秩父神社の御朱印の受付や混雑待ち時間|正月の注意点や社務所の場所

秩父神社の限定御朱印帳が素敵!例大祭・正月の授与期間と値段【画像付】

秩父神社の水占い|大吉が出ると恋愛運アップ?受付時間や口コミも

埼玉秩父神社のご利益で願いが叶う?縁結びや開運効果の口コミ調査

秩父神社周辺の安いおすすめランチは?地元の穴場人気店は子連れもOK

秩父神社のお守り種類と値段|人気の「なす・ふくろう・安産」も!

秩父神社のお守りの返納場所や郵送方法|お焚き上げに包む金額は?

秩父神社のアクセス方法|最寄駅から徒歩が楽しい!地図と所要時間<

秩父神社の無料駐車場の場所と入口|空いている時間や台数も(地図付)








秩父神社の御朱印帳は全部で5種類






社務所には通常「3~4種類」秩父神社オリジナル御朱印帳が見本で置かれているようです。(2019年9月調べ)

ですが、日によって種類が少ない日もあると口コミもありますので、人気のある色の御朱印は品切れの場合もあるのかもしれません。

また、12月の例大祭(秩父夜祭)期間とお正月のみ頒布されるのうす紫色(藤色)の限定御朱印も人気です。

秩父神社オリジナル御朱印帳の特徴(色とデザイン)

金箔で秩父夜祭りの「花火」と「花笠」が描かれています。

シンプルで控えめのデザインがおしゃれに感じますね。

どれも表紙に名前を書き入れられるようになったデザインです。

(社務所で記名をお願いした方もいらっしゃるようです)

そして、秩父神社の御朱印帳と言えば、上質な和紙が評判です。

なんでも京都の有名神社で秩父神社の御朱印帳に御朱印をお願いした際に「とても書きやすい紙ですね」と書き手さんに褒められた人もいるようですよ。

2016年に新しく4色になった御朱印帳

2016年に新しく加わった4色の御朱印帳シリーズは、赤、緑、水色、紺の4色を展開。



表紙はの生地が布質です。

常に社務所に並んでいるわけではなく、日によって授与していただけない色もあるようです(水色が人気?)。

期間限定の特別御朱印帳はうす紫色(藤色)



紙質がよいと評判の御朱印帳です。

例祭期間の12月1日~6日と、お正月限定の御朱印です。

色のきれいさが大変人気です。

柄は秩父夜祭の花火と花笠。

見開き1ページ目には「御歌」

秩父神社のオリジナル御朱印帳を開くと、1ページ目(見開き右)には

・秩父宮妃殿下 御歌
「神垣も新たになりて御ゆかりの秩父の里わいよよ栄えむ」
(パンフレットの表紙にも載っています)

・佐々木信綱先生 御歌


と秩父神社とゆかりの深いお2人の和歌が載せてあります。

そして見開き左に秩父神社の御朱印が押印されています。

秩父神社の御朱印帳は通常サイズ

御朱印帳のサイズ:
大きさは16×11cm

秩父神社の御朱印帳の値段

御朱印帳の初穂料(値段):
1300円
※御朱印込

御朱印込みで1300円です。

御朱印のみであれば、300円ですので、御朱印帳単体は1000円となります。

秩父神社の御朱印帳カバーの有無

ビニールカバーの有無:あり

透明のビニールカバー付き

カバーがあると、汚れを防げるのでポイント高いですね。

カバーの形はよくある御朱印帳の形に沿って巻くタイプです。

これでも十分ですが、管理人のおススメするカバーはボタン付きです。

巻くタイプのようにビニールがぶらんとなって御朱印帳を落とすことはありません。

よろしければ予備のカバーにこちらも検討してみては?



少しの違いですが、実は大きな差なんです。

秩父神社の御朱印帳袋はある?

秩父神社オリジナル御朱印帳袋の有無:
なし

調査の結果、残念ながら秩父神社オリジナルの御朱印帳袋はありませんでした。

秩父神社のデザインにぴったりあう御朱印帳袋を通販で探してみるのも良いかもしれませんね。

御朱印帳袋(ポーチ)を探す

実は管理人は御朱印帳袋ではなく、「御朱印帳ポーチ」を愛用しています。

合皮のように厚みがあると、御朱印帳を傷つけず持ち歩けます。

また、神社とお寺と2冊を持ち歩くことができ、パンフレットも一緒に入るので御朱印巡りに便利です。



あえて和風の袋にこだわらず自然に持ち歩きたい人にぴったりです。

まとめ

秩父神社の御朱印帳の種類は5種類あり、常時社務所にあるとは限りません。

通常の御朱印帳4種類と期間限定の御朱印帳1種類があります。

詳しくは社務所の方に尋ねてみましょう。

また、秩父神社の御朱印帳の人気の秘密は「御朱印帳の紙質がよい」ことです。

地元名産の良質な和紙を使ってるからこそ美しい墨書の風合いが出るのですね。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサードリンク