こちらの記事では東京都内のお寺や神社「紅葉が美しい」評判のおすすめスポット御朱印をご紹介します。



そこで東京都内(近郊)にある寺社仏閣の紅葉の名所に行って御朱印をいただきたいと思っている方が頭を悩ますであろう事柄をまとめました。

「東京のお寺や神社で紅葉の名所はどこ?」
「どんな御朱印がいただける?」
「アクセス方法は?」
「御朱印の受付時間は?」
など。

事前に紅葉狩りの神社やお寺を選び、紅葉の見頃やアクセス方法について情報を集めましょう!

そしてどんな御朱印がいたたけるのか知りたいですよね!

御朱印の種類受付時間も事前に確認しておくと安心です。

それでは紅葉の時期にしか見られないお寺や神社の美しい絶景と日本の文化を感じる美しい「和の世界」を堪能しに行きましょう!

他にも紅葉に関する記事を書いています。
よろしければどうぞ。

■東京・東京近郊の紅葉スポット

明治神宮外苑イチョウ並木の行き方は?最寄り駅や場所はどこ?

日比谷公園の紅葉|見頃やきれいな場所は?ライトアップ期間や時間も

小石川後楽園の紅葉|見頃やアクセスは?ランチおすすめも!

六義園の紅葉ライトアップ時間と見頃は?混雑予想とアクセス

六義園の紅葉はライブカメラで現在画像をチェック!クチコミは?

鎌倉長谷寺の紅葉の見頃やライトアップ期間いつから?時間や感想口コミも

高尾山の紅葉の見ごろや混雑状況口コミは?ピーク時間や駐車場も

昭和記念公園の紅葉がきれいな場所は?イチョウ並木のライトアップも

明月院の紅葉|特別公開日の期間はいつから?見頃や混雑も調査|

神奈川の紅葉ライトアップが美しい名所3選!時間やアクセス情報も

養老渓谷の紅葉の見頃は?粟又の滝まで電車とバスの時間も【千葉県】






東京で紅葉が有名なお寺や神社と御朱印







日本の四季を感じる絶景で思い浮かぶのは、春の桜の時期、秋の紅葉の時期ですね。

特に四季折々の「和」を感じる癒しのスポットととして日本の寺社仏閣は外せません。

紅葉が素晴らしい日本庭園も東京にはたくさんありますが、歴史や上品な奥ゆかしさを感じる日本の神社やお寺は別格です。

一年にこの時期しか見ることができない秋の絶景を見にぜひ足をお運びください。

そして御朱印をいただくことも忘れてはいけません。

紅葉狩りと御朱印めぐりを同時に楽しみましょう!

■東京の季節限定御朱印について
東京で秋の限定御朱印(もみじ付)が素敵な神社!期間や値段と混雑状況

七夕限定御朱印が人気の東京の神社|期間や値段と混雑状況(画像付)

「九品仏浄真寺」上品で荘厳な雰囲気に包まれる



「九品仏浄真寺」は「くほんぶつじょうしんじ」と読みます。

延宝6年(1678年)、奥沢城の城跡に珂碩(かせき)上人が開山した浄土宗のお寺。

本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、極楽往生の9つの階層を表す九品仏として、阿弥陀如来像をそれぞれに3体、合計9体安置されています。

紅葉のみどころ

総門をくぐった先の参道や、存在感ある仁王門、大きな本堂は、どこか京都に来たような厳かな雰囲気に包まれます。

黄色と赤のコントラストや、境内を埋め尽くすイチョウの絨毯に目を奪われます。

広い境内の落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと紅葉を楽しむことができます。

実は、2015年まではライトアップをしたこともあるそうですが、近年はライトアップを行っていません。

「ライトアップ復活させてほしい」という口コミも多いようです。

気になる方は直接お寺に聞いてみては?

九品仏浄真寺の紅葉口コミ評判

九品仏浄真寺の紅葉の見頃時期

例年:11月下旬~12月上旬

「九品仏浄真寺」御朱印画像

書き手さんによって随分と書が違います。

それも御朱印集めの醍醐味ですね。


「九品阿弥陀佛」
九品仏の由来である九躰の阿弥陀佛の御朱印。

「五劫思惟」
阿弥陀如来の前身である法蔵菩薩の御朱印。
五劫の間(果てしなく永い時間)衆生救済の為に思い悩まれ、螺髪が伸びてしまったという、全国的にも珍しい佛像なんだとか。

「勧進朱印」(阿弥陀如来・釈迦牟尼如来の梵字)
特別な金紙の御朱印。
御朱印受付所で写経用紙を受け取り、勧進写経(一口千円)をお納めします。

■寺務所受付・御朱印受付:9:00~

「九品仏浄真寺」基本情報

九品仏浄真寺へ行く前に事前に押さえておきたい情報です。

開門・閉門時間

6:00~17:00(月曜日は16:50閉門)

住所・電話番号

住所:
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢7-41-3

電話番号:
03-3701-2029

駐車場:
あり
※駐車場使用の場合は寺務所で駐車許可証を受け取る必要あり。

九品仏浄真寺のアクセス方法や最寄り駅など

大井町線 九品仏駅から徒歩3分
東横線 自由が丘駅から徒歩10分

※地図は九品仏駅からの徒歩ルート

九品仏浄真寺公式サイト

九品仏浄真寺

「靖国神社」黄金に輝く銀杏並木の参道

黄葉, 靖国神社



維新に倒れた志士の霊や、日本が関係した戦争の戦没者の霊をまつる神社。

桜の名所でもあります。

紅葉のみどころ

Yasukuni Shrine (靖国神社)



大鳥居から第二鳥居へかけて、高さ約20mの大きなイチョウの木が煌々と黄金色に輝く光景は圧巻です。

参道に沿って並ぶ石灯篭と、地面に敷き詰められた落ち葉がまるで黄色い絨毯のように広がる景色は一見の価値がありです。

御本殿裏手にある神池庭園やお茶室では、鮮やかに色づく美しいモミジが楽しめます。

靖国神社の紅葉口コミ評判

「靖国神社」紅葉の見頃時期

例年:11月下旬~12月上旬

11月中旬から色づき始めます。

「靖国神社」御朱印画像



シンプルで上品な御朱印です。

■御朱印の受付時間
参集殿朱印所で御朱印が頂ける時間は、8:00頃~閉門時間まで

■靖国神社の御朱印受付についてはこちらで詳しく
靖国神社の御朱印|令和元年限定の待ち時間と混雑回避(画像付)

「靖国神社」基本情報

「靖国神社」ライトアップ期間と時間

過去に「みらいとてらす」というイベントを過去に開催し見事な銀杏並木のライトアップが見られましたが、2018年は開催していません。

11月末から12月初めの約10日間限定で、日没後~20時までライトアップを行っていました。

気になる方は靖国神社へお問い合わせください。

開門・閉門時間

銀杏並木がある外苑は終日開放、内苑は6:00~18:00(11月~2月は6:00~17:00)

住所・電話番号

住所:
〒102-0073
東京都千代田区九段北3-1-1

電話番号:
03-3261-8326

駐車場:
あり
70台
普通車300円/30分
本殿内での正式参拝をした場合は無料で利用できる。

アクセス方法と地図

【電車】
東京メトロ九段下駅から徒歩5分、
JR・都営・東京メトロ飯田橋駅、市ヶ谷駅から徒歩10分

【車】首都高代官山町出口から約5分

※地図は九段下駅からの徒歩ルート

靖国神社公式サイト

靖国神社

■靖国神社の関連記事はこちら
靖国神社から東京大神宮までのアクセス|最短徒歩ルートと時間

東京大神宮の御朱印巡り|靖国神社や神楽坂周辺の場所とご利益

東京五社巡りまとめ|順番コースと御朱印(帳)情報やパワースポットも



「寛永寺」真っ赤に染まる紅葉は一見の価値あり

寛永寺 清水観音堂 -Kaneiji Kiyomizu Kannondo-



徳川家ゆかりのお寺です。

江戸城の鬼門鎮護のためにで寛永二年(1625)天海大僧正により創建。

徳川歴代将軍の祈祷寺と菩提寺として、全盛期は上野公園のほとんどが寺域だったのだとか。

本尊は薬師如来。

清水観音堂、輪王寺門跡、御本坊表門、徳川将軍霊廟勅額門等重要文化財に指定されています。

紅葉のみどころ

IMG_4343.jpg



特に清水観音堂周辺の紅葉が素晴らしいです。

大きな銀杏の木があり、黄色く染まる境内の風景は一見の価値がありです。

寛永寺の紅葉口コミ評判

寛永寺の紅葉の見頃時期

例年:11月上旬~12月中旬見ごろ

寛永寺ライトアップ期間と時間

紅葉の時期に上野公園でライトアップをする情報はありません。

ただし、通常行われている建物のライトアップによって木々が幻想的に見える場所もあります。

「寛永寺」御朱印画像



墨書の力強さが印象的です。

書き手さんは数人いらっしゃるようです。

■御朱印受付時間
9:00~17:00

「寛永寺」基本情報

開門・閉門

午前9時〜午後5時

住所・電話番号

住所:
〒110-0002
東京都台東区上野桜木1丁目14番11号

電話番号:
03-3821-4440

駐車場:
なし
周辺のコインパーキングに停める必要があります。

アクセス方法と地図

鴬谷駅から徒歩で9分

※地図は鴬谷駅からの徒歩ルート

寛永寺公式サイト

寛永寺

スポンサーリンク