烏森神社(東京都港区新橋)といえばカラフルで可愛い御朱印目当てに参拝に行かれる方も多いでしょう。

烏森神社



季節ごと、祭事ごとに限定で頒布される御朱印はどれも素敵でデザインも凝ったものになっています。

さらに、祭事ごとにデザインの違うかわいい「御守」やカラフルな「祓い塩」などの授与品も御朱印をお願いすれば一緒にいただけます。

さて、今回はこちらの人気の御朱印と御守りについて、社務所の受付時間や待ち時間、そして、平日と土日と混雑状況はどうなのかを調査します。

また、気になる値段も併せてまとめてみます。

他にも烏森神社の記事を書いています。
よろしければどうぞ。
烏森神社の令和限定奉祝御朱印の期間終了はいつ?値段や混雑時間|画像付

烏森神社のご利益を最強にする方法|御朱印とおみくじの秘密と口コミ

烏森神社の御朱印帳や袋の種類(画像付)ひな祭限定など値段やサイズ

烏森神社の御朱印|七夕限定(授与品付)期間の時間や混雑状況

烏森神社「令和元年夏越大祓御朱印」限定期間(授与品付)の時間や混雑

烏森神社の限定御朱印の種類一覧|年間祭事の頒布時期や授与品(画像付)

烏森神社の限定御朱印|ひな祭り期間の時間や混雑状況(画像付)

烏森神社の御朱印|手書きの記帳や書き置き印字の日程や時間はいつ?

烏森神社の癌封じお守りの入荷情報!ご利益効果口コミや受付時間と値段

烏森神社のおみくじで超大吉が当たるとどうなる?引き方順番や確率

烏森神社アクセス方法|JRや地下鉄銀座線・浅草線の出口と徒歩ルート

七夕限定御朱印が人気の東京の神社|期間や値段と混雑状況(画像付)






烏森神社の御朱印(御守付き)について

20181209-烏森神社-0022





烏森神社の御朱印授与は嬉しいことに小さくてかわいい肌守りと祓い塩が一緒についてきます。

通常の御朱印や季節や祭事限定の御朱印をいただく際にいただけます。

(祓い塩はなくなり次第「梅茶」などに変更する場合があります)

そのどれもが誰かに自慢したくなるような色やデザインで、他の神社とはちょっと趣向が違うことで人気です。

限定の御朱印だけでも年間で10種類以上もあります。
烏森神社の限定御朱印の種類一覧|年間祭事の頒布時期や授与品(画像付)

■烏森神社についての総まとめ(御朱印・お守り・おみくじ・アクセス)
烏森神社まとめ|御朱印とお守りとおみくじ!アクセスや徒歩ルートも

御朱印(御守付き)の受付時間(書き置き)



実は、烏森神社の参拝時間は公式サイトに明記していません。

おそらく神社ですから24時間?と言いたいところですが、社務所の受付時間が神社の開いている時間と思っておいたほうが良さそうです。

社務所の開いている時間は基本9時~17時です。

つまり、御朱印や御守りをいただける受付時間は、

御朱印・御守の授与時間:
基本 9時~17時

(年末年始、祭事には変更の場合あり、)

ただし、祭事に頒布される特別限定御朱印によっては、「手書きの書き置き」「印字の書き置き」どちらかとなります。

御朱印(御守付き)の受付時間(手書き)



ただし、上記の受付時間は「書き置き」でいただける時間です。

もし、あなたが「手書き」でお持ちの御朱印帳に直接書いていただきたいと希望されるなら、少々条件が必要となりますので以下をご確認ください。

「手書き」で御朱印帳に記帳していただけるのは、烏森神社の「通常の御朱印」のみとなっています。

話題となる「限定の御朱印」は対象外になりますのでご注意を。

しかも、手書きでいただける通常御朱印は、授与日と時間が毎月変動しますが決まっています。

確認方法は、烏森神社の公式Twitterとなります。

基本的に土日の午前中に手書き対応してくださるようですが、日程は変動しますので、手書きが絶対にほしい方は、

事前に公式ツイッターで日程を必ずチェックしておきましょう。

「せっかく行ったのにいただけない」という事態が起きませんように。

詳しくはこちらの記事にも書いています。

烏森神社の御朱印|手書きの記帳や書き置き印字の日程や時間はいつ?

烏森神社の限定御朱印の種類一覧|年間祭事の頒布時期や授与品(画像付)

御朱印(御守付き)の待ち時間と混雑状況

人気の高い神社の御朱印や御守りなだけに、どれだけ混んでいるのか状況を知りたくなります。

過去にはひな祭りや七夕の御朱印に数時間待ちといった具合で、限定の御朱印の授与にはたくさんの人で激混みでした。

しかしながら昨年から大幅に改善され、また警備員の誘導がよいとの評判で、待ち時間は少なくて済むように。

御朱印を手書きから「書き置きの御朱印」にすることで混雑を回避できるようになりました。

そのため、全国的に話題となった令和元年の御朱印も、「書き置き」の対応30分から40分の待ち時間で、

現在では、季節限定の御朱印の授与の際は大きな混雑も待ち時間もなくいただけるということです。

御朱印(御守付き)の平日や土日の混雑

平日でも人が常にいる、という状況です。

限定の御朱印の頒布期間が短い場合は、多少混み合っていますが、御朱印の授与は「書き置き」ですので、苦になる混雑はありません。

土日は多少混み合っていますが、「今日は混んでいるな~」と感じる日は、拝殿までの階段の下まで参拝者が並んでいます。

多い日は20人ほどの行列となっていますが、御朱印授与には特に影響はなく、大きな待ち時間なく御朱印をいただけます。

印象としては、お昼前後が比較的混んでいます。

午前中に参拝に行くことができれば問題ないでしょう。

御朱印(御守付き)の値段(初穂料)

通常の御朱印も期間限定の特別御朱印も同じです。
(手書き、書き置きも同額です)

初穂料:500円

烏森神社のお守りと値段(初穂料)

IMG_1338



烏森神社の御守りも、話題の御朱印では目立ちませんが、さすが烏森神社といいますが、デザイン豊富で種類も多くあります。

御朱印と一緒にいただけるお守り(肌守り)

まず、烏森神社で御守りといえば話題になるのが、御朱印をいただく際に一緒にいただける「肌守り」です。

例えば「ひな祭り」の時期であれば、ひな祭りの限定御朱印ひな祭り御守がいただけます。

烏森神社の限定御朱印|ひな祭り期間の時間や混雑状況(画像付)




ほか、七夕や夏越大祓や例大祭、こいち祭りなどなど・・・

神社の祭事に頒布される限定の御朱印にはほぼ可愛らしお守りがついてきます。

烏森神社の限定御朱印の種類一覧|年間祭事の頒布時期や授与品(画像付)

癌封じ御守

烏森神社ではこちらの癌封じ御守が有名です。

遠くから多くの方がこの御守りを求めてやってくるのだとか。

最近はなくなっていたポケット付きの癌封じ御守が復活したそうです。

他に定番の癌封じ御守りが2種があります。

定番の方はかぼちゃがモチーフとなっています。

癌にならないよう、又、癌を封じ平癒することはもちろん、お受けになった方が精神的に癌に打ち勝つよう御祈願いたしました御守です。

古来より良薬として用いられた《かぼちゃ》のデザインです。



初穂料:800円

可愛い御守りが多数

実は烏森神社の御守もとっても可愛くて人気があるんです。

ざっとご紹介しますと・・・

■烏森神社御守
初穂料:1,000円

■社紋御守
初穂料 800円

■恵方開通護符
初穂料 1,000円

■開運御守
初穂料 800円

■心願成就御守
初穂料 800円

■出張安全御守(職務達成)
初穂料 800円

■学業成就御守
初穂料 800円

■安産御守
初穂料 800円

■健康御守
初穂料 800円

■癌封じ御守
初穂料 800円

■病気平癒御守
初穂料 800円

■長寿御守
初穂料 800円

■仕事御守
初穂料 800円

■厄年御守護
初穂料 1,000円

■厄年御守
初穂料 500円

■交通安全貼り符
初穂料 
ステッカータイプ 各500円 
樹脂タイプ 各800円〜1,000円

■開運厄除御守
初穂料 500円

■旅行安全御守
初穂料 500円

■招福金運守
初穂料 300円

■子授御守
初穂料800円

■幸運の鈴守 天鈿女命の御守
初穂料 2,000円 鈴守のみ1,200円

■茅の輪守り
初穂料1,000円

烏森神社の御守りの受付時間

御朱印の受付時間公式Twitterでも情報が掲載されるのですが、「御守」はどうなのでしょうか。

授与所開所時間:
通常9時〜17時

御朱印と同じですね。

烏森神社の授与品の郵送について

人気の御守りのある神社では、要望が多いため、御守りを郵送してくれることもあります。

ですが、烏森神社については「郵送はしません」

直接神社に参拝に行き授与していただきましょう。

烏森神社の御守りの混雑状況(平日と土日比較)

平日にも関わらず、常に参拝者が行き交う人気の烏森神社では、土日となると拝殿下の階段は20人ほどの行列となります。(ピーク時)

ですが、苦になるような時間待ちはなさそうです。

御朱印の列は並ぶこともありますが、決められた日(だいたい土日)の午前中以外は「書き置き」で対応しているため、

大きな混雑や待ち時間もありません。

御守についても、社務所の前は人が常にいる状態ですが、大きな混雑はなく、目立った口コミ情報もありません。

(2016年、2017年は混雑がひどかったらしいですが、現在はスムーズになっています。)

可能であれば、予めどのお守りを購入するのか決めておくとさらにスムーズになりますね。

社務所横にサンプルが展示されているので確認しておきましょう。

■烏森神社へのアクセス方法
烏森神社アクセス方法|JRや地下鉄銀座線・浅草線の出口と徒歩ルート

まとめ

いかがでしたでしょうか。

人気神社の烏森神社の「受付時間」はまず参拝の計画を立てたら知っておきましょう。

御朱印もお守りも同じ時間帯となります。

御朱印やお守り授与は社務所でいただけます。

御守は、御朱印に一緒についてくるお守りのほか、有名な「癌封じ御守」や可愛いお守りなど種類豊富です。

社務所の受付時間は、基本9時~17時となりますので、限定の御朱印やお守りをご希望の方はなるべく早く参拝に行く方がよいかもしれません。

烏森神社は、小さい神社ながらも、メディアで取り上げられることも多く、参拝者が絶えることはありません。

平日も常に境内には参拝者がおり、土日のピークとなると、参拝者の列ができることもあります。

できるだけ、吉とされる午前中にお参りをされたほうがよいかもしれませんね。



スポンサーリンク