東京の神社巡りの中に、「東京五社巡り」があるのをご存知でしょうか。

東京の歴史ある格式高い有名な神社ばかりが揃う東京五社は、五社を廻るだけでも大きな満足度が得られ人気です。



また、東京十社巡りも人気があり、東京エリアは複数の神社巡りをコンパクトに巡拝することができる恵まれた場所となっています。

今回は東京五社のご紹介と気になる神社巡りによって何かご利益があるのかどうかもまとめます。

さらに各神社のパワースポットや見どころも調査しました。

他にも東京五社巡りの記事を書いています。
よろしければどうぞ。
東京五社巡りの正しい順番や効率のよいルートの所要時間(地図)

東京五社巡りの御朱印|各神社の受付や待ち時間と社務所の場所

東京五社巡りの御朱印帳と袋のおすすめ(画像付)限定や値段も調査

■東京の有名神社の記事はこちら










東京五社とは|神社のご紹介







「東京五社」とは、都内2000以上ある神社の中のトップ5に入る神社の総称です。

どれもこれも名だたる神社ばかり。

お正月の初詣には激混みする知名度バツグンの神社が揃っています。

楽天トラベルではレンタカーやバスも探すことができます。



明治神宮(めいじじんぐう)

明治神宮(三)



明治神宮のご紹介

明治天皇と皇后の昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)をお祀りする神宮です。

初詣の参拝者数が300万人以上、年間参拝者数800万人以上という日本で最も多い神社としても知られています。

明治神宮の御朱印は何時まで?限定の種類や待ち時間の注意

明治神宮の新天皇即位を祝う特別行事の日程や時間と場所(地図)

明治神宮御朱印の限定|天皇御即位記念や令和元年初日の混雑状況

明治神宮のアクセス



〒151-8557  東京都渋谷区代々木神園町1-1
03-3379-5511

■原宿口<南口>
JR山手線「原宿」駅
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅

■代々木口<北口>
JR山手線「代々木」駅
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅
東京メトロ副都心線「北参道」駅

■参宮橋口<西口>
小田急線「参宮橋」駅

靖国神社(やすくにじんじゃ)

靖国神社拝殿 / Yasukuni shrine



靖国神社のご紹介

維新に倒れた志士の霊をはじめ、今日まで日本が関係した戦いの戦没者の霊をまつる。桜の名所

靖国神社の御朱印|令和元年限定の待ち時間と混雑回避(画像付)

靖国神社のアクセス



住所:
〒102-8246 東京都千代田区九段北3丁目1−1

電話番号:
03-3261-8326

■JR中央線・総武線「飯田橋駅」(西口)
「市ヶ谷駅」 徒歩10分

■地下鉄東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」 (出口1)
徒歩5分

■地下鉄有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅」 (A4出口)
徒歩10分

■地下鉄東西線・有楽町線・南北線「飯田橋駅」 (A2出口、A5出口)
徒歩10分

日枝神社(ひえじんじゃ)

IMG_1935



日枝神社のご紹介

江戸時代は江戸一の大社であった。山王祭が有名。

日枝神社について詳しくはこちらをどうぞ。

日枝神社の限定御朱印帳「天皇陛下御即位記念」入荷時期や値段(画像付)

日枝神社の御朱印まとめ|時間や場所と限定の種類も詳しく!混雑も調査

東京の縁結び神社で最強トップ3の効果口コミ比較!東京大神宮・今戸神社・日枝神社

日枝神社のアクセス



住所:
〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10−5

電話番号:
03-3581-2471

■赤坂駅から徒歩で3分
■溜池山王駅から徒歩で3分
■国会議事堂前駅から徒歩で5分
■赤坂見附駅から徒歩で8分

日枝神社のアクセスまとめ|最寄駅からの徒歩ルートと所要時間

東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)

東京大神宮



東京大神宮のご紹介

縁結びに御利益のある神社としても知られる東京大神宮は、良縁を願う若い人たちのご参拝も年々多くなっています。

伊勢両宮の御祭神である天照皇大神と豊受大神、さらに倭比賣命を奉斎していることにより、東京のお伊勢さんとして親しまれています。

東京大神宮について詳しくはこちらをどうぞ。

東京大神宮の限定御朱印(令和元年)の期間|待ち時間や混雑回避法

東京大神宮の御朱印まとめ|受付待ち時間と値段(正月七夕限定も)

東京大神宮のお守りがすごい!縁結びや恋愛成就の効果まとめ

GWは関東一縁結びパワースポット神社へ!東京大神宮の混雑回避法

東京の縁結び神社で最強トップ3の効果口コミ比較!東京大神宮・今戸神社・日枝神社

東京大神宮のアクセス



住所:
〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4−1

電話番号:
03-3262-3566

■JR中央・総武線「飯田橋駅」西口から徒歩3分
■地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口から徒歩5分
■地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口から徒歩5分

東京大神宮のアクセスについて詳しくはこちら
東京大神宮のアクセス|各最寄り駅から最短ルートと地図まとめ

大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)

大国魂神社



大国魂神社のご紹介

大國魂神社は、約1900年の歴史をもつと伝えられている古社。

武蔵国の護り神として大國魂大神を祀った社です。

八基の神輿と日本一の大太鼓が繰り出す例大祭(5月5日)は、「くらやみ祭」と呼ばれ、毎年多くの人でにぎわっています。

大国魂神社のアクセス



住所:
〒183-0023 東京都府中市宮町3丁目1

電話番号:
042-362-2130

■京王線府中駅から徒歩3分

■JR南武線・武蔵野線府中本町駅から徒歩分

東京五社巡りをするとご利益がある?

五社を全て参拝し満願すると何か特別なご利益があるのでしょうか。

過去には5社を全て巡ると最後の神社で記念品をいただけたのだとか。

五社をすべて回ることが大きな意味があるのか興味がありませんか?

東京五社巡りのご利益についての口コミ

調査したところ、特別なご利益があるとの言い伝えや口コミはありませんでしたが、

多くの参拝者が「何かいいことありそう」と思いながら各神社の御朱印を集めたりなど、満願達成を楽しんでいる事がわかります。

「5社」という神社巡りの中でもハードルが低く親しみやすい事も人気の理由でしょう。

東京五社を満願する達成感の大きさ

5社すべてが有名なパワースポットでもあるため、それぞれに強いご人徳があります。

願いが叶うか叶わないかは人それぞれかもしれません。

ですが、5社巡りや5社の御朱印を集めることで、大きな達成感を得られ、その後の生活を明るく前向きに変える可能性は高いと言えます。

結果、目標に向かって精進する姿は神様のご加護を得やすいという訳ですね。

東京五社は皇居を囲むように配置されている事から、東京の守護的役割、結界、魔よけ的な意味も連想できます。

悪い気を祓い、よい気をいただけるといい事が起こるかもしれません。

よい気を得るためには、参拝の順番やお作法も大切ですよ。

御朱印とは何か|ご利益や効果は?貰い方や値段も徹底解説


神社の参拝方法の正しいマナー|お賽銭はいくら?鈴の鳴らし方も【御朱印巡り】

東京五社のパワースポット巡りと場所

パワースポットと呼ばれる有名神社にはそれぞれに特に大きな力が働くパワースポットと呼ばれる場所が存在しています。

神社巡りの楽しみの一つでもありますね。

せっかくお参りに行くのですから立ち寄って帰りたいものです。

明治神宮のパワースポット

明治神宮



70ヘクタールある明治神宮の森の木々はまさに都会のオアシス的な場所です。

まだに「神域」といえる明治神宮全体が強力なパワースポットですが、特にパワー効果が強い場所がいくつもあります。

1.明治神宮 南参道

明治神宮



原宿駅側から出て南参道に入るところにある大鳥居(一の鳥居)。

この大鳥居は、樹齢1500年の檜で造られていて、木造鳥居としては、日本最大。

この大鳥居から本殿までの参道が、「良縁」のパワースポットになっているのだとか。



■南参道で特にパワーが強いと噂のスポット

大鳥居をくぐってすぐ右の大きな木
神橋の手前
酒樽の前
二の鳥居近くの灯籠


2.夫婦楠(めおとくす)

明治神宮



拝殿の左手にある2本の楠木は「夫婦楠」と呼ばれる御神木

この2本の楠木は、「夫婦円満」「家内安全」の象徴として、強い良縁のパワーが流れているのだとか。 

3.拝殿

明治神宮



明治神宮は、龍穴と呼ばれる場所に建ち、そこから噴き上げる強力な自然エネルギーが集結している場所です。

レイラインのパワースポット神社と聖地|富士山や鹿島神宮など

亀石

亀石



宝物殿前の芝生にある、亀の形をしたから出ているエネルギーがとても強いんだとか。

特にのあたりから強いエネルギーが噴出しているそうですよ。

菖蒲田

06.19.11_明治神宮御苑_菖蒲園



明治神宮御苑の中にある菖蒲田から浄化パワーがあふれています。

人生において、浄化力・再生力を高めるのによい場所と言われています。 

特に6月の菖蒲が咲き誇る時期は、さらに花の浄化パワーが加わります。

清正井(きよまさのいど)

清正の井 Power spot in Tokyo in Meiji Jingu.



清正井は龍脈のパワーが噴き出し、湧き水となって出ている場所です。

清正井について詳しくはこちらをどうぞ。
明治神宮パワースポット清正井の場所や注意点|井戸の地図と待ち受け効果

靖国神社のパワースポット

靖国神社の歴史からすると「戦争」というキーワードでいろいろな複雑な想いを感じる人もいる事でしょう。

しかしながらパワーのある人には、「慰霊」の「愛」が溢れているとつぶやいています。

「縁結び」「良縁成就」のパワースポットと言われるのはこれも一因かもしれません。

また、靖国神社の社を正面に見た時の圧倒的な存在感は特別なものを感じずにはいられません。

遊就館

遊就館



靖国神社は、強力なパワースポットの場所として口コミで出てきます。

遊就館の「靖国神社の神々」という展示室が特に強いパワーを感じる場所のようで、

戦争で亡くなった人たちの遺影が壁一面に貼られ、遺留品が展示されているのですが、

反面、室内にあふれるパワーはとても暖かく優しい気が流れているのだとか。

日枝神社のパワースポット

縁結び恋愛成就安産祈願、子育てなどのご利益で知られる日枝神社。

その他にも仕事運や出世運上昇や、商売繁盛のご利益もあるといわれています。

オス猿とメス猿

日枝神社



日枝神社の境内には、ほかの神社と大きく違い、狛犬(こまいぬ)ではなく「猿」が置かれています。

猿は、もともと神様と人間の間を仲介する「神猿(まさる)」と称され、山の守り神とも呼ばれる猿が使いとして重宝されていたようです。

「さる」という音から「勝る(まさる)」「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、勝運の神魔除けの神としても崇められています。

また、音読みの「えん」という音から、猿が「縁(えん)」を運んできてくれると考え、縁結びを祈願する方も多いのだとか。

日枝神社のマスコット的存在でもあり、かわいい御朱印帳は大変人気です。

東京の縁結び神社で最強トップ3の効果口コミ比較!東京大神宮・今戸神社・日枝神社

日枝神社の御朱印帳が素敵!種類や値段は?サイズとカバーや袋も調査!

猿田彦神社

日枝神社内で最も、仕事運・道拓きの強力なパワースポットとして有名です。

物事を良い方向に導く神様「猿田彦神(さるたひこのかみ)」が祀られています。

進むべき道を求め、多くの方が参拝に訪れます。

日枝神社の御朱印|猿田彦神社の限定日はいつ?行列や混雑口コミも

東京大神宮のパワースポット

縁結びや恋愛成就で知名度の高い東京大神宮。

人気のお守りでパワーを授かろうと求める参拝者が多くいます。

東京大神宮のお守りがすごい!縁結びや恋愛成就の効果まとめ

東京大神宮の拝殿



平日休日に関わらず行列ができるほど人気。

日本最大のパワースポットとも言われる伊勢神宮と同じ御祭神が祀られている事から伊勢神宮を参拝するのと同じご利益が得られると言われています。

ご神木とせせらぎの池

東京大神宮



恋愛の悩みや心の浄化をしてくれるのだとか。

そんなに広くない境内の中にありますが、見つかりにくいのでご注意を。

大国魂神社のパワースポット

Okunitama Shrine



大國魂神社には様々なパワースポットがあるようです。

境内には多くのパワースポットが存在

有名なのが「大鳥居近くのケヤキのご神木」「随神門脇の鶴石・亀石」「拝殿・本殿前」「本殿裏の大イチョウのご神木」の4ヶ所。

大鳥居近くのケヤキのご神木は樹齢900年の古木。

本殿裏のご神木は樹齢1000年の古いイチョウの大木で、境内で最も強いパワースポットなのだそうです。

さらに「七不思議」の伝説が残っていたりと興味深いパワースポットとなっています。

珍しい北向きの本殿

IMG_3613



境内で感じることのできるパワースポットとして、北向きに建てられた本殿が挙げられます。

通常、神社は南か東を向いています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

東京五社を調べて行くと、ただ「東京で有名な神社」とは言えなくなります。

それぞれに古い歴史と神々しい伝説、そして興味深いパワースポットが目白押しです。

ぜひ東京の巡拝に「東京五社」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

きっとあなたの人生を変える大きな流れを生み出してくれるかもしれません。

東京五社については今後も加筆予定です。

お楽しみに。



Sponsored Link