関東では超がつくほど有名な「鶴岡八幡宮」

鎌倉を代表する神社でもあります。



令和元年初日、鶴岡八幡宮の令和の御朱印をいただこうと多くの方が参拝に訪れたようです。

そこで、鶴岡八幡宮の気になる「令和記念」「新天皇御即位記念御朱印」などの限定御朱印が頒布されているかどうか、

もしくはどんなデザインの限定御朱印なのか、値段授与期間などを調査します。

また、これから鶴岡八幡宮へお出かけの方へ混雑状況や待ち時間、混雑回避法などについてまとめて行きます。

他にも鶴岡八幡宮の記事を書いています。
よろしければどうぞ。


有名神社の令和元年の御朱印の関連記事はこちら

【東京】天皇御即位記念の限定御朱印|お寺と神社の授与期間や値段

寒川神社の限定御朱印「令和元年」期間と混雑待ち時間(画像付)

東京大神宮の限定御朱印(令和元年)の期間|待ち時間や混雑回避法

靖国神社の御朱印|令和元年限定の待ち時間と混雑回避(画像付)

天皇御即位記念の限定御朱印(帳)お寺と神社【関東】の期間や値段

令和元年の限定御朱印のある「関西」のお寺と神社の期間|値段や時間も

令和元年の限定御朱印のある「関東」のお寺と神社|期間や受付時間

明治神宮御朱印の限定|天皇御即位記念や令和元年初日の混雑状況

伊勢神宮新元号の御朱印|平成最後と令和元年限定の混雑回避と注意点

鹿島神宮の限定御朱印「令和元年」期間と混雑待ち時間(画像付)






鶴岡八幡宮の限定御朱印「令和元年」や期間について

NEW Regnal Year 令和 reiwa





2019年5月1日の改元を巡り、平成最後の御朱印令和元年初日の御朱印がどこの神社でも貴重な記念御朱印になるとして話題になりました。

多くの人が神社へ足を運び目当ての御朱印を得る姿がメディアでも報道されていましたね。

この鶴岡八幡宮でも同じくたくさんの人が神社に訪れ、令和を祝う記念として御朱印を授与していただいていたようです。

鶴岡八幡宮の「令和元年」限定の御朱印は?(画像)



5月1日の御朱印です。隣は平成最後の4月30日の御朱印。

令和元年初日の御朱印は、例年通りいつもの御朱印のデザインだったことがわかります。

とはいえ、5月1日の御朱印は初日限定の特別な御朱印には間違いないですね。

御朱印の初穂料:500円

旗上弁財天社の御朱印の初穂料:300円)

期間:令和元年の12月31日まで

鶴岡八幡宮にはそもそも限定御朱印がある?

まず、鶴岡八幡宮で頒布される限定の御朱印があるかどうかですが、例年、秋季例大祭には特別な御朱印を授与していただけます。

おたふく扇子など色付きのスタンプが可愛らしいですね。



鶴岡八幡宮の限定御朱印「令和元年」混雑の待ち時間

多くの参拝者が御朱印を求め列に並んだ様子がうかがえます。



5月1日令和初日の混雑状況

Twitterの投稿によると、

朝の9時、ある程度の待ち時間があったようですが、書き手さん8人が効率よく対応して下さったお蔭で何時間も待つということはなかったとの事です。

それでもこの混雑・・・気が重くなりますね。

明治神宮ほどではありませんが、午後の参拝では2時間半以上の待った方もいらっしゃいました。

明治神宮御朱印の限定|天皇御即位記念や令和元年初日の混雑状況

今後の混雑予想



5月1日が混雑のピークでしたが、おそらく今まで御朱印に興味がなかった人も「令和元年」の御朱印をいただくようになると予想します。

緩やかに行列や混雑は減ると思われますが、そもそも観光客も多い鶴岡八幡宮ですから、待ち時間がないということはあり得ません。

人が少なくとも平日でも30分前後は御朱印の待ち時間があると予想されます。

「令和元年」の秋の例大祭の御朱印が注目される?

毎月の祭事(七夕祭なども含む)の日には普段より御朱印を求める参拝者が増えると思われます。

さらに、一年の中でも神社にとっては大切な行事「秋季例大祭」では「令和元年」「特別限定御朱印」が揃い、また注目されるのではないでしょうか。

年末までに限定「令和元年最後」でまた混雑するかも?

そして、年末を迎える頃、「令和元年最後の日」にはまた御朱印が話題となり全国より多くの人が訪れることも予想されます。

鶴岡八幡宮の御朱印「令和元年」混雑回避方法

どうしても混雑に巻き込まれたくない、行列に並びたくない方は、対策をしなければなりません。

まずは、「午前中の早い時間に参拝すること」です。

昼前後から人が多くなりますので、なるべく早い時間の方が並ぶ時間は少なくて済みます。

また、神社の「祭事の日を避ける」ことも混雑回避に繋がります。

静かに参拝をすませ、境内をゆっくり散策し、御朱印をいただきたい方はぜひお試しください。

改元のタイミングで御朱印を桐箱に入れて大切に保管しませんか?
サイズ違いもあります。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

鶴岡八幡宮の「令和元年」に頒布する特別御朱印は、デザインはそのままのいつもの御朱印ですが、5月1日は特別な意味をもつ限定の御朱印となりました。

とはいえ、令和元年という限定期間の御朱印は今後も御朱印好きには集めるとちょっとウレシイ御朱印となりますから人気は衰えないと思われます。

そして、今回令和への改元で注目された御朱印が多くの方に影響を与えることを考えると、

神社の歴史や古くからの風習や言い伝えなどから多くの事を学ぶ機会が増えることはとても喜ばしい事ですね。

それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。


Sponsored Link