いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきますが、ご予定は決まりましたか?

時間ができたら神社巡りをしたい・・・と思っていた方、ぜひGWは神社巡りに行きましょう!



今回は「天下の台所」大阪でゴールデンウィークにぜひ足を運んでいただきたいパワースポットで最強の神社をご紹介します。

本当は教えたくない穴場のパワースポット神社ですが、ゴールデンウィークの混雑回避に役立つ情報や御朱印情報もお届けします。

他にもパワースポットの記事を書いています。
よろしければどうぞ。

■おすすめのパワースポット

サムハラ神社岡山県「結界」やパワースポットの場所はどこ?津山市加茂町

草津温泉パワースポット5選!金運アップや縁結び・恋愛の神様~開運湯めぐり

金運アップの有名神社|関東5選!最強パワースポット効果口コミ

鹿島神宮パワースポットまとめ|関東最強の理由やご利益は?

香取神宮と奥宮パワースポットの場所|要石や三本杉のご利益ほか

明治神宮パワースポット清正井の場所や注意点|井戸の地図と待ち受け効果

レイラインのパワースポット神社と聖地|富士山や鹿島神宮など

桜井神社(糸島)パワースポットがすごい!アクセスや無料駐車場

東国三社参りの順番は?鹿島神宮、息栖神社、香取神宮のご利益やお守りも~関東最強パワースポット福めぐり

神奈川の最強パワースポット巡り|金運アップ神社とアクセス方法


■GWに行く穴場のパワースポット

GWに行く伊勢神宮の混雑状況と回避法|おすすめ駐車場と参拝の順番

GWに行く静岡おすすめパワースポット恋愛運アップ神社と御朱印

GWに行く穴場パワースポット|神奈川の金運アップ神社と混雑回避

GWに行く穴場パワースポット|東京恋愛運アップ神社と御朱印

GWに行く穴場パワースポット|京都の恋愛運アップ最強の神社

GWの穴場パワースポット|関東最強神社!東国三社参りと混雑回避法

厳島神社GW混雑予想と回避法|駐車場や御朱印待ち時間口コミ(広島宮島)

GWは関東一縁結びパワースポット神社へ!東京大神宮の混雑回避法

GW鎌倉の穴場神社やお寺御朱印巡り!恋愛運パワースポットと混雑回避

GW穴場パワースポット!九州の恋愛運アップ神社の御朱印と混雑回避

GW穴場パワースポット|埼玉の仕事と恋愛運アップ神社と混雑回避








GWに行く穴場パワースポット!大阪市内の最強神社

大阪城







今回お届けするポイントは「穴場」です。

ゴールデンウィークはどこに行っても混雑・・・

車の渋滞や長い行列が続く参拝は、せっかくの神聖な場所をなんだか落ち着かない場所にしてしまいます。

なるべく人が集中しない穴場で落ち着ける場所を探してみました。

人気観光地では穴場の神社を探すのも大変です。
こちらの記事もどうぞ。

GWに行く穴場パワースポット|京都の恋愛運アップ最強の神社

GW鎌倉の穴場神社やお寺御朱印巡り!恋愛運パワースポットと混雑回避

GWに絶対混む大阪市内の有名神社は?

穴場の神社をご紹介する前に、ゴールデンウィークに絶対混むパワースポット神社を覚えておきましょう。

大阪の定番パワースポットとして有名な三社はこちら。

混雑する神社 第1位 住吉大社

住吉大社は、摂津国の一宮。

一の宮とはその地域で一番格が高い神社のことです。

所在地:
〒558-0045
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

混雑する神社 第2位 四天王寺

聖徳太子が建てた七大寺院の一つ四天王寺

広い境内は日本最古の仏教寺院の一つとしてのエネルギーに満ちた場所です。

所在地:
〒543-0051
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18

混雑する神社 第3位 大阪天満宮

「天神さん」と呼ばれ大阪で親しまれています。

大阪の夏の風物詩「天神祭り」は、日本三大祭りの一つで、大阪天満宮のお祭りです。

さらに最強の学業合格祈願のパワースポットとしても有名です。

所在地:
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目1番8号

GWにおすすめ大阪市内の穴場の神社3選!

正直大阪のパワースポットはどこも混んでいます。

有名な神社は偉大な御祭神がお祀りされていることが多いです。

そのため、多種多様な種類のご利益を授かることができる万能神社と言えます。

ですが、今回は、それぞれの神社のご利益効果を目的別に絞り込み、

「その道に強いパワースポット」神社をご紹介します。

美と健康を叶える「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」

Goryojinja Shrine,Osaka



もともとは産土神ですが、今では商業金融の中心地「大阪」で商売に携わる人の信仰が特に厚い神社です。

拝殿のすぐ横にある「クスノキの御神木」は、戦時中の空襲後、お参りした人のやけどが回復したということがきっかけで

「肌守りの木」と呼ばれ、美肌のご利益があると言われています。

御神木の幹に触れて祈ればご利益が増加するんだとか・・・

御霊神社のパワースポット

パワースポット:
「肌守りの木」と呼ばれるクスノキの御神木

御霊神社のアクセス

所在地:
〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町4丁目4−3

電話: 06-6231-5041

交通:
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅
13番出口より 徒歩5分
地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅
6番出口より 徒歩6分

御霊神社の御朱印

御朱印:



御霊神社の基本情報

■祭神
天照大神荒魂
津布良彦神
津布良媛神
応神天皇
源正霊神

■社格
府社

■創建
55代文徳天皇の時代(9世紀半ば)

■御利益
厄除け・縁結びの神、商売の守り神、開運招福・子孫繁栄の神

年収アップが叶う「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」

Untitled



西宮神社、京都恵比須神社神社と並び、日本三大えびすのひとつに数えられる神社。

商売繁盛に大きなご利益があると言われる大阪人の強い味方です。

毎年1月9日~11日に行われる「十日戎」は江戸時代には現在のようなお祭りの形になっていたそう。

この時期には3日間で毎年100万人以上もの人が参拝に訪れる超有名神社ですが、

ゴールデンウィークはお正月ほど混み合うことはなさそうです。

今宮戎神社のパワースポット

パワースポット:
本殿の裏側からえびす様に「念押し参り」

まずは最初に正面からお参りし、その後に本殿の裏側にある銀色の「銅鑼(どら)」を手で叩き、もう一回お参りしてお祈りするんだとか。

本殿の裏側は「えべっさん(えびす様)」と一番近くなる場所で、少し耳が遠いと伝えられるえびす様に銅鑼(どら)を鳴らすことで願いが届くそうです。

今宮戎神社のアクセス

所在地:
〒556-0003  大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10

電話: 06-6643-0150

交通:
南海高野線「今宮戎駅」からすぐ
地下鉄御堂筋線「大国町駅」から徒歩で5分
地下鉄堺筋線「恵美須町駅」から徒歩で5分

今宮戎神社の御朱印

御朱印:



今宮戎神社の基本情報

■祭神
天照皇大神
事代主命
素盞鳴尊
月読尊
稚日女尊

■社格
旧郷社
別表神社

■創建
伝・推古天皇8年(600年)

■御利益
金運アップ、商売繁盛、開運成就

不思議の4文字が身を護る「サムハラ神社」

flck160101_12



SNSなどで噂が広がり、大阪のパワースポットとして大注目されています。

大阪のビジネス街にあり、こじんまりした神社ですが、平日や休日に関わらず常に参拝者がいる神社です。

広いとはいえない境内ですが、一歩鳥居をくぐると空気が変わり清々しい気分になるのだとか。

特に有名なのが「御神環」と呼ばれる指輪のお守り。

ご利益すごいと大評判で早朝から並ぶ人も続々なんだとか。

サムハラ神社の指輪|入荷日情報と入手方法!並ぶ時間や予約のお取り置き【大阪】

ゴールデンウィークは指輪のお守りが入荷される月の中旬と下旬を避けられるため穴場の時期といえます。

ちなみに「サムハラ」の4文字は「神字」のため漢字変換ができません。

サムハラ神社のパワースポット

パワースポット:
神社全体

サムハラ神社のアクセス

所在地:
〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀2-5-26

電話: 06-6538-2251

交通:
こちらの記事で各路線の行き方を紹介
最寄駅からの徒歩ルートも調査しています。

サムハラ神社アクセスまとめ|大阪と岡山の行き方と所要時間を地図で詳しく!

サムハラ神社の御朱印

サムハラ神社の御朱印について詳しくはこちら。
受付時間や御朱印の画像も掲載しています。

サムハラ神社大阪の御朱印の効果と値段|ご利益の口コミも調査

サムハラ神社の基本情報

■祭神
天御中主大神、高産巣日大神、神産巣日大神

■創建
1950年(昭和25年)

■御利益
無傷無病、延命長寿

ゴールデンウィークに行くパワースポット神社混雑回避法

いくら穴場の神社と言えどもご紹介した三社はどの神社も知名度の高い神社です。

大阪で一番混む神社に比べると若干混み具合はましですが、より混雑を回避する方法もご紹介しましょう。

ポイントは2つです。

早い時間の参拝をしよう

混雑シーズンはとにかく時間との勝負です。

なるべく早い時間にお参りするのがベストですね。

そもそも神社参拝は「午前中がよい」とされています。

いろいろな説がありますが、朝日や太陽が昇っている時間は神様が降りてくる時間なんだとか。

明るい空と澄んだ空気の中、人がおらず静かな境内は、気持ちが晴れ、非常に気持ちの良い時間を創り出します。

自分の祈りと静かに向き合い、良い気を取り込めそうです。

神様は邪気を嫌います。

どこか混雑した場所に立ち寄りたくさんの邪気を身にまとった人が行くとよくないとも言われています。

ましてやゴールデンウィークで混み合う午後の時間はおそらく多くの人がごちゃごちゃしているでしょう。

たくさんの人のお願い事で神様は大忙しです。

その点、早朝や午前中であれば、その日のお願い事がまだ少なく、自分の願い・感謝・祈りがより早く神様に届くとも言えます。

お作法的な面と物理的な面で「午前中のなるべく早い時間」に神社にお参りしましょう。

公共交通機関を利用しよう

今回ご紹介した神社は全て電車でのアクセスがとてもよい神社ばかり。

最寄駅から徒歩で10分以内の好アクセスな場所にあります。

大阪市内の車の状況はおそらく渋滞などで深刻でしょう。

動かない車の列にいら立つドライバーもいるかもしれませんし、気の荒いドライバーもいるかもしれません。

混雑を避ける、神社へ気持ちよく行くためには、なるべく心にストレスを感じない事です。

できるかぎり車を利用せず、電車を利用しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大阪市内でおすすめのパワースポット神社をご紹介しました。

美容の神様、商売の神様、厄除けの神様とどの神社も特徴のある神社ばかり。

得意分野の願いは特にご利益がありますから、ぜひいただきたいご利益とマッチする方はぜひ足をお運びください。

午前中に到着することをお忘れなく。

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。

Sponsored Link