謎が多く神秘的なパワースポット「サムハラ神社」奥の宮(奥の院)。

samuhara10



交通機関も便利でない岡山県の北部の山間部に位置し、「神様に選ばれた人しか辿り着けない神社」とも言われています。

実際に神社に行った方の口コミを調査すると、スピリチュアルな興味深い体験が目立ちます。

そして神聖な場所である「結界」も存在しているという情報も。

気になるパワースポット結界の場所を探ってみましょう。

岡山県のサムハラ神社についてまとめた記事はこちら。
よろしければどうぞ。

サムハラ神社岡山県のスピリチュアルな体験記まとめ(口コミ調査)

サムハラ神社岡山県津山市ご利益の種類は?効果あるかなしか調査

サムハラ神社岡山県「結界」やパワースポットの場所はどこ?津山市加茂町

サムハラ神社お守りまとめ|種類一覧と指輪以外の値段や効果(大阪岡山)

サムハラ神社岡山県の指輪お守り情報|問い合わせ方法と連絡先

サムハラ神社岡山のお守りとお札の種類は?入手方法と注意点 |津山市加茂町

サムハラ神社岡山アクセス|住所や行き方は?車ルートと所要時間

サムハラ神社奥の宮の御朱印をいただく方法は?受付時間や場所|岡山県津山市加茂町








サムハラ神社岡山のパワースポット「奥の宮」の場所は?







「サムハラ」というのは、その言葉を唱えるだけでご利益があるんだとか。

また、「サムハラ」には、森羅万象を創造した「造化三神」と言われる

天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)
高産巣日大神(たかみむすびのかみ、高皇産霊大神)」
神産巣日大神(かみむすびのかみ、神皇産霊大神)」

三柱の総称で、この造化三神が「サムハラ大神」と称されているということです。

忘れてはならないのは、サムハラ神社は、このサムハラ大神を主祭神としお祀りしている珍しい唯一の神社です。

さて、まずは、岡山県北部の鳥取県寄りに位置するサムハラ神社奥の宮(津山市加茂町)の場所はどこなのでしょうか。

長閑な町の山間部にあり、同じ津山市のなかでも交通機関があまり便利でないような静かな場所に鎮座しています。

サムハラ神社岡山県のアクセス方法についてまとめた記事はこちら

サムハラ神社岡山アクセス|住所や行き方は?車ルートと所要時間

サムハラ神社岡山のパワースポットの結界は?

samuhara12



いろいろ調査を進めると、サムハラ神社の敷地内に結界があり、その場所のパワーがすさまじいという情報も。

早速その場所を探ってみました。

その結界の場所は、「奥の宮跡地」のあたりだそうです。

サムハラ神社奥の宮の結界は「跡地」

奥の宮は、岡山県のサムハラ神社の発祥地です。

かつてサムハラ神社の創健者、田中富三郎という実業家が幼いころから崇拝し参拝していた神社です。

古来よりこの土地では「敵の攻撃を受けない」というご利益や、「災厄除け」のご利益があるといわれ、

戦時中には「サムハラ」という神字を書いたお守りを身につけたり、千本針で縫い付けたりしていたそうです。

奥の宮は、実はもう少し奥まった場所から平成17年(2005年)に現在の場所に移築遷宮されています。

この元々奥の宮があった場所「跡地」として今も残っています。

そして、奥の宮とはまた違う神秘的な空気は、不思議なエネルギーを感じると参拝者の中ではよく知られているそうですよ。

そもそも結界とは何?



ここでちょっと「結界」についてご説明しましょう。

結界とは、

修行のために一定区域を限り、修法で魔障を入れないようにした一定区域のことです。

よく「結界を張る」という言葉をよく聞きますね。

つまり、わかりやすく言えば、「かなり神聖な場所」というわけです。

サムハラ神社奥の宮の結界に行くとどうなる?

神秘的な結界の場所の空気は「エネルギーに満ちた」感じがするそうです。

霊感のない人がこの結界に近づくと「霊圧」というものを感じるのだとか。

もちろん何も感じない人もいたりと個人差はありますが。

霊感のある人は気分が苦しくなったりするのだそうですよ。



これだけ聞くとちょっと怖い気がしますが、確かに神様の存在を感じることのできる貴重な場所だということがわかります。
(ちなみに私は何もわかりませんでした)


奥の宮の祠まで続く石段の手前には不思議なが立っています。

この石が神聖なものとして参拝者の間で「パワーを感じる石」との噂もあったり。



私はと言えば、このあたりではとても気持ちの良い清々しさを感じたような気がします。

奥の宮の謎を考えると何か重たい力を感じますが、境内の澄みきった空気と展望台の絶景からは爽やかさを感じる場所でした。

こちらの本にサムハラ神社の事が取り上げられています。

目からウロコの「なるほど~」という内容ですよ。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

サムハラ神社の奥の宮の結界について理解できたでしょうか。

感じ方に個人差がありますので、全ての人が「何かを感じる」とは思いませんが、特別な場所神聖な場所には他と違うパワーがあることは確かなようですね。

一度、岡山県津山市まで確かめに行ってみてはいかがでしょうか。

サムハラ神社岡山アクセス|住所や行き方は?車ルートと所要時間

電車を乗り継ぐよりも車やレンタカーをおすすめします。



スポンサーリンク