東京に鎮座する赤坂山王日枝神社御朱印帳がどれも素敵だと評判です。

日枝神社



実は、困ったことに種類も多くどれも人気のため、日枝神社で御朱印帳を選ぶ際には大抵の人がどれにしようか悩みます。

特に縁結びや子宝、厄除けのご利益があると言われる「神猿(通称:まさるさん)」の御朱印帳が人気で種類も多く選ぶのが大変だったり。

さらには令和元年の天皇陛下御即位を記念した限定御朱印帳も登場。

そのため、「ご朱印帳の種類や限定版は?」とか「まさるさんの御朱印帳のデザインは?」「ご朱印帳の値段やサイズは?」など事前にチェックしておけば、当日迷うことなく御朱印帳をいただくことができますよね。

せっかく行ってもお目当ての御朱印帳がない場合や混雑している場合もありますから、当日すぐに選べるように候補を考えておくと良いかもしれませんね。

他にも日枝神社についての記事をまとめていますので
よろしければどうぞ。

日枝神社の限定御朱印帳「天皇陛下御即位記念」入荷時期や値段(画像付)

日枝神社の御朱印としおり|受付時間は何時まで?場所はどこで?

日枝神社の御朱印の種類|元旦や正月限定の値段や場所は?混雑口コミも

日枝神社の御朱印|猿田彦神社の限定日はいつ?行列や混雑口コミも

日枝神社のアクセスまとめ|最寄駅からの徒歩ルートと所要時間

■出世運や仕事運で有名な東京の神社

東京虎ノ門愛宕神社の御朱印の時間と旅行計画注意点

■縁結びで有名な東京の神社

東京の縁結び神社で最強トップ3の効果口コミ比較!

東京大神宮のアクセス|各最寄り駅から最短ルートと地図まとめ

今戸神社のアクセス方法や地図|浅草駅から徒歩とバスの時間や注意点








日枝神社の御朱印帳の種類は?

L1013275







日枝神社の御朱印帳はいろいろな年齢層に自然に受け入れられる御朱印帳が人気です。

日枝神社の御朱印帳は公式に発表されているものだけでも8種類あります。

そのうち6種類には御朱印の印にもなっている「二葉葵」の柄入が入り、うち2種類には、かわいいらしいまさるさんの柄が入っています。

いろいろな年齢層にも自然に受け入れられる御朱印帳が人気です。

日枝神社の御朱印について詳しくまとめた記事はこちら。

そしてこの8種類に追加して、数量限定や期間限定などの特別な御朱印帳がいただけます。

■御朱印帳の使い方について



令和元年、最新の日枝神社の限定御朱印帳

View this post on Instagram

@graaaaainがシェアした投稿



(2019.5.7更新)
令和元年の新天皇御即位を記念して新しく御朱印帳(限定)が加わりました。

記念の御朱印帳らしく上品ですが華やかで素敵です。

日枝神社の限定御朱印帳「天皇陛下御即位記念」入荷時期や値段(画像付)

上品なデザインの特別記念の御朱印帳

ほか、明治150年を記念した御朱印帳が数量限定であったり、

さらにレアな御朱印帳「天皇陛下御在位三十年」もあります。

どれも由緒正しい神社らしい清楚なデザインとなっています。

View this post on Instagram

@graaaaainがシェアした投稿



とっても素敵ですね。

こちらの限定御朱印帳は初穂料(ビニールカバー付き御朱印帳・御朱印込み)で2000円です。

かわいい猿田彦神社の限定御朱印帳

もう一つは、日枝神社の末社である猿田彦神社の御朱印帳です。

詳しくはこちらをどうぞ。

日枝神社の御朱印|猿田彦神社の限定日はいつ?行列や混雑口コミも

東京十社巡り専用の御朱印帳

日枝神社は東京十社のひとつです。

五社巡りもありますが、東京十社巡りには専用の御朱印帳が存在します。

それがこちら。





2種類ありますが、どちらもとても高級感が漂いますね。

木製の御朱印帳は全国的にもいただける神社が少ないため希少価値が高いです。

そのため、人気も高いです。

日枝神社の御朱印帳の値段(初穂料)は?

・日枝神社オリジナル御朱印帳(5種類)
値段:1,000円

・東京十社の御朱印帳
値段:1,200円

・明治150年記念御朱印帳:2種類
値段:1,500円

相場から言うとお手頃な感じでしょうか。

通信販売でもたくさんありますから見比べてみるといいかもしれません。

オシャレな御朱印帳を探す

日枝神社の御朱印帳のサイズは?

小判サイズです。

日枝神社の御朱印帳のサイズ:
縦16cm×横11cm

いわゆる定番サイズとなっています。

日枝神社の御朱印帳にカバーはある?

透明カバーが付いています。

汚れを防げるので白っぽい御朱印帳には大変便利ですね。

ただし、全種類にはついていないので、ご注意を。

御朱印をいただける場所(授与所)の前に見本が置いてあります。

hiejinja5



日枝神社の御朱印帳にあう御朱印袋



2種類あるようです。

柔らかい布製のきんちゃく袋ですね。

hiejinja6



日枝神社の御朱印帳袋もおすすめですが、実は御朱印帳を複数持ち歩く方へ管理人がおすすめするのは、少ししっかりめの布製の御朱印帳袋(ポーチ)です。

柄はいろいろありますが、少し厚地のほう御朱印帳がカバンの中で動かず保護できます。

さらに、ポーチの中で神社のパンフレットなどが仕切りで仕分けできるので便利ですよ。

日枝神社の御朱印帳の限定

まず、日枝神社の末社「猿田彦神社」の限定の御朱印帳があります。

それがこちら。

hiejinja7



天狗の柄の入った御朱印帳です。

可愛らしい天狗ですね。

猿田彦神社の印が刺繍されています。

こちらは庚申の日限定の御朱印帳です。

透明カバー付きです。

庚申の日はいつ?猿田彦神社の御朱印についてはこちら

まとめ

いかがでしたか?

日枝神社には人気の御朱印帳がたくさんあり、限定の御朱印帳をすべて合わせると10種類ほどもあります。

授与日限定や数量限定の御朱印帳もあり、大変注目されています。

特に、日枝神社の御朱印帳が人気の理由はその「かわいらしさ」にあります。

神社の神猿とされる「まさる」さんのロゴマークが入った可愛い御朱印帳がとてもかわいいと評判です。

値段(初穂料は)、オリジナル御朱印帳ですが、相場よりも特に高い訳ではなく1000円ほどとなります。

ただし、一部1500円、2000円のものがあります。

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



スポンサーリンク