北に玄武、東に蒼龍、西に白虎、南に朱雀。

京の四方と中央を守護する五つの社をめぐる五社めぐりが人気です。

IMG_0244



専用の色紙もあり、各社で御朱印もいただけます。

京都の観光といえば、バスの利用が欠かせませんが、時間がない場合や、長時間歩くのに自信がない方にとってはなかなか厳しいものがあります。

バス停を探したり、バスの時間を調べたりと・・・思うように行かない事も多々あります。

かといって車やレンタカーでまわると渋滞や駐車場で苦労する可能性も高くなります。

そういう場合思いつくのは、あらかじめ観光コースが決まったバスツアーではないでしょうか。

今回は、京都五社巡りをしたい場合、京都五社巡りツアーのプランがあるのかどうなのか、相場の料金はどれくらいなのか、など調査したいと思います。

他にも京都五社について記事を書いています。
よろしければどうぞ。







京都五社巡りのバスツアーがあるかどうか

京阪バス 京都定期観光






はい、ありました。

年間あるツアーなのか、定期的にやっているツアーかどうかは各社にお問い合わせください。

また、京都の観光協会に問い合わせてみるのも良いかもしれせんね。

京都五社巡りについてお参りの順番や交通手段、御朱印など全部まとめた記事はこちら。



バスツアーを探そう

京都ヤサカ観光バス



一例をあげてみましょう。

「京都五社めぐりといもぼう特別懐石バスツアー」
<京都駅発>by京都定期観光バス
出発時間:9時10分 京都駅
解散時間:16時10分 京都駅
旅行代金:4000円~8000円
取り扱いツアー会社HP⇒https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/

「【梅田発】京都五社めぐり」
出発時間:8時前後(大阪)
解散時間:18時 梅田(大阪)
旅行代金:8,980 円 ~8,980 円
トラベル日本 大阪支店
Tel.06-6271-4988 Fax.06-6271-8848

「京都五社めぐり~四神相応の地~」
出発地:高松(香川)
出発時間:5時30分
到着時間:22時30分
旅行代金:9800円
琴参バス株式会社
高松事務所(087)851-3155 /本社観光部(0877)25-5584
お取り扱いツアー会社HP⇒http://www.kotosan.co.jp/index.html

全体的に、冬のツアーが多いようです。

もちろんランチ付きのプランですよ。

京都や大阪、日帰りが可能な都市からのツアーバスがあるようです。

1人から参加OKなので、盛りだくさんの旅も気軽に楽しく味わうことができますね。

ツアーが定期的にあるかどうかは不明ですが、直接問い合わせてみると、今後のツアー企画など教えてくださるかもしれません。

あなたの予定に合わせて「京都五社めぐり」というキーワードで検索して探してみてくださいね!

バスツアーの口コミは?



どうやら混雑していないツアーのようです。

意外と静かにのんびり旅を楽しめるかもしれませんね。

お友達との思い出作りにチェキがおすすめ!
撮ったその場でシェアできる♪
レトロデザインが人気です。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

京都五社めぐりをバスと電車で移動する旅も楽しいものです。

ですが、時間の問題や、歩いての移動、バスの時間や乗り継ぎなどを考えると、旅のスケジュールは簡単に立てることができません。

時間が読めない分、京都五社以外の観光を考えている方にとっては、京都五社を全部まわるコースはなかなか手ごわいかもしれません。

京都五社巡りは1日で可能?車バス電車の所要時間や満足度口コミ

京都五社巡り順番ルートおすすめ!バスや電車の所要時間と地図

特に、時間がなく「一日でまわろう」と計画している方には、バスツアーがお得で楽しいものとなるかもしれませんね。

観光タクシーと言うものも京都ならではで大変人気がある交通手段です。

車、バス、電車、観光ツアーバス、観光タクシー・・・あらゆる選択肢の中からあなたにぴったり合う旅を探しましょう!!

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



スポンサーリンク