有数のパワースポットの一つとして数えられる京都の八坂神社

今回は、八坂神社の「かっこいい!」と評判の限定「青龍朱印」に注目します。

八坂神社



こちらの御朱印は口コミも多く大変人気です。

「青龍朱印」を語る不思議キーワードは、「龍穴」「パワースポット」「水」「四神」です。

なんだかワクワクしますね!

限定の御朱印「青龍朱印」をいただくための必要情報もお届けします。

八坂神社について他にも記事を書いています。
よろしければどうぞ。

八坂神社の美容の神様!美御前社の美肌水の効果と持ち帰り注意点~開運福巡り

美御前社(うつくしごぜんしゃ)御朱印の入手場所や時間と値段~八坂神社美容水で開運福巡り

八坂神社の御朱印|正月初詣と節分の限定期間と受付待ち時間

八坂神社の御朱印の混雑や待ち時間|手書き墨書と書き置きの場合

八坂神社の御朱印|全部で何種類?おすすめと画像や受付場所も

八坂神社の御朱印|ピンクの御神縁が可愛い!縁結びのご利益と受付場所

八坂神社の御朱印の受付時間は何時まで?場所の地図や値段も

八坂神社の御朱印|限定版の種類(画像付)や期間は?枚数や値段も

京都五社巡りまとめ|廻りやすい順番ルートは?ご利益や御朱印も詳しく!







八坂神社の御朱印で限定「青龍朱印」の魅力とは





こちらが八坂神社の人気の御朱印「青龍朱印」です。

確かに墨書の下に青色で描かれた「青龍」がとてもカッコイイですね!

「青龍」に秘めた八坂神社のパワースポットと言われる理由を探ってみましょう。

青龍以外の限定の御朱印についてはこちら
八坂神社の御朱印|限定版の種類(画像付)や期間は?枚数や値段も

八坂神社にある全部の御朱印についてはこちら
八坂神社の御朱印|全部で何種類?おすすめと画像や受付場所も

「龍穴」の八坂神社は京都有数のパワースポット



「龍穴」という言葉をご存知でしょうか。

(パワースポットにご興味があるかたなら詳しいかな)

簡単に説明すると「龍穴」とは・・・

陰陽道や風水術において、繁栄するとされている土地のことをいい、龍穴へ向かう流れを龍脈(りゅうみゃく)といいます。

その龍脈上で大地の気が吹き上がる場所が「龍穴」とされます。

八坂神社はこの「龍穴」に位置する場所に鎮座しています。

他にも同じく龍穴に位置するのは「伊勢神宮」「唐招提寺」「日光東照宮」があげられます。

多くの「龍穴」スポットには豊富な水源となっている事も多く、力を宿す湧き水「御神水」があることが多いのだとか。

確かに、八坂神社にも「力水」とも呼ばれ、気のパワーをいただけるという「祇園神水」や身も心も美しくなると言われる「美容水」と呼ばれる神水が存在しますね。

八坂神社の美容の神様!美御前社の美肌水の効果と持ち帰り注意点~開運福巡り

他にもたくさんある御朱印についてはこちらでまとめています。



まさしくパワースポットとして最強といえます。

八坂神社の御本殿下の池に青龍が棲む?

なんでも八坂神社のご本殿の直下には大きな池(井戸ともいわれる)があり、そこに青龍が棲んでいるという伝説があるそうです。

そして、この大きな池は竜宮城に繋がっているという伝記もあるとか。

「龍脈」「龍穴」「水」など・・・八坂神社は「龍」「水」の存在が大きい神社ということですね。

京都を守る「四神」の東の守護「青龍」

八坂神社



さらに、陰陽道によると平安の都は「四神」と呼ばれる東西南北を守護する聖獣たちに守られる四神相応の地なんだとか。

四神のうち、八坂神社が鎮座する東山の地を守護するのが「青龍」です。

ちなみに四神は、

北:玄武 上賀茂神社
東:青龍 八坂神社
南:朱雀 城南宮
西:白虎 松尾大社

となっています。

京の四方と中央を守護する「平安神宮」の五つの神社を巡拝して、御朱印を集める「京都五社めぐり」も人気です。

こちらの色紙も八坂神社でいただけますよ。

神社の湧き水で清め御神前に備えた「青龍石」

授与所でいただける「青龍石」も口コミで人気を集めています。

青い色をしている石ですが、それぞれに色や光り方が違うようです。

濃いブルーのような色をしていたり、ラメが散りばめられたような石だったりします。



光に当てるととてもきれいな龍のパワーを感じるお守りです。

開運 幸運 調和 厄除け 魔除け 青龍といえば、ラピスラズリのパワーストーンも素敵です
ブレスレットなので肌身離さず持ち歩けますね。



八坂神社の御朱印「青龍」の限定数と注意点



さて、話を戻しまして、青龍朱印の情報です。

青龍朱印をいただくには「限定数」があることを覚えておきましょう。

限定数100枚だそうです。

普段なら売り切れは心配なさそうですが、混雑期は要注意です。

人気の御朱印ですから、必ず午前中にはいただきにいきたいものです。

八坂神社の御朱印「青龍」の限定期間は?

限定期間は設けていません。

限定御朱印と言われるのは、「数量限定」のことで、「期間限定」ではないようです。

八坂神社の御朱印「青龍」のいただける時間と場所

御朱印のいただける時間は、9時〜17時です。

場所は、本殿斜め前の社務所にある「授与所」です。

木の看板に「御朱印」と書かれています。

御朱印の受付時間について詳しくはこちら

八坂神社の御朱印|正月初詣と節分の限定期間と受付待ち時間

八坂神社の御朱印の混雑や待ち時間|手書き墨書と書き置きの場合

八坂神社の御朱印の受付時間は何時まで?場所の地図や値段も

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたの必要な情報はお届けできたでしょうか。

かっこいい青龍朱印の人気の秘密は、京都や八坂神社を守護する「青龍」と「龍穴」の最強パワーでした。

龍穴に鎮座する日本有数のパワースポット神社ということですから、龍穴の気が噴き出すとところに湧き出る湧き水「御神水」の力もうなずけますね。

最強なご利益とパワーを感じる「青龍の限定の御朱印」、八坂神社でいただいてみては?


スポンサーリンク