京都を代表する有名な神社「八坂神社」の摂社に美容の神様「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」があることをご存知ですか?

かなり昔から祇園の舞妓さん芸能人美容関係の企業の間で知られていた神社だったそうですよ。

今では、人気番組「にじいろジーン」の開運福巡りでも取り上げられたりとメディアやSNSの口コミで「美しくなりたい」「きれいになりたい」という美人祈願・美徳祈願の美のパワースポットとして参拝者が後を絶ちません。

IMG_1843_u



今回はこちらの美御前社に湧き出る神水「美容水」美肌効果に注目し、気になる「持ち帰り」についてや、話題の「美守」についてまとめます。

他にも「美人祈願」「恋愛祈願」など八坂神社の記事を書いています。
よろしければどうぞ。







八坂神社の「美御前社」美容の神様(御祭神)がすごい!

八坂神社






八坂神社の奥に鎮座する「美御前社」には、3人もの美の神様がお祀りされています。

多岐理毘売命(たぎりひめのみこと)・多岐津比売命(たぎつひめのみこと)・市杵島比売命(いちきしまゆめのみこと)という宗像三女神(むなかたさんじょじん)と呼ばれる3人の女神様です。

古事記や日本書紀の中にも登場し、日本神話において、スサノオノミコトの子(もしくは天照大神アマテラスオオミカミの子)とされ、とても重要な役割を持って地上に降り立ったとされる伝説の女神です。

御祭神の3女神は、女性の守り神として信仰を集めてきました。

この中で一番美しいとされる市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)は、江戸時代までは七福神の弁天様ととされていました。

日本を代表するパワースポット、広島県の厳島神社のご祭神、神奈川県の江島神社のご祭神としても有名な神様ですね。

(弁財天イメージ)



さらに、美貌の吉祥天やヒンドゥー教の女神サラスヴァティーとも言われ、財や徳や芸能、美貌の神としての信仰を集めてきました。

(吉祥天イメージ)



(サラスバヴァティーイメージ)



八坂神社の御朱印について情報をまとめています。
ご興味のある方はどうぞ。



八坂神社の「美御前社」でさらなるご利益を得るために

まず本殿に参拝してからお参りをしましょう。

途中にある御神水「祇園神水」を飲んでから美御前社に参拝するとご利益が大きくなる、という噂です。



少しだけ奥まったところに御神水がありますので、通り過ぎないようにご注意を。

八坂神社の「美御前社」の湧き水「美容水」とは

Gion Matsuri in Kyoto 2014: Yoi-Yoiyama!



「美御前社」には神水として信仰されている湧き水「美容水」が有名で「きれいになりたい!」と願う人たちに大変人気です。

平成24年に社殿の修復工事がにより、すっかり美しさがよみがえって美力もますますパワーアップしているようです。

拝殿手前にある美容水の湧き水の前には美しさを求めて盛り上がる女子たちが大勢います。

美容水についての口コミが大変多く、「美容水の人気の秘密」について以下にまとめてみました。

美御前社の美容水(美肌水)の場所はどこ?

八坂神社の本殿の東側にあります。

是非、八坂神社の本殿拝殿で神様にご挨拶を済ませてからお参りください。

また、美御前社の手前に「美容水」の湧き水が出ていますが、かならず、お参りを済ませてからお水をいただいて下さいね。

美御前社の美容水(美肌水)の付け方

湧き出る神水を2,3滴お肌につけます。

お肌はもちろん、心から美しく磨きがかかるとのことですよ。

そのほか、美御前社の基本情報や御朱印情報はこちらから。

美御前社(うつくしごぜんしゃ)御朱印の入手場所や時間と値段~八坂神社美容水で開運福巡り

美御前社の美容水(美肌水)の効果は本当?口コミ調査

美御前社の口コミは非常に多くあります。

一部を覗いてみますと・・・

美白に効果があるとは有り難いですね!
シミやしわにも効果があるのでしょうか。




持って帰る人も多いようです。




顔に付ける人が一番多いようですね。



などなど・・・「美しくなりたい!」という美への追求の口コミは絶えません。

美御前社の美容水は舞妓さんや芸能人も通う神水



こちらの美御前社には祇園の舞妓さんも通っているそうです。

伝統ある祇園の舞妓さんが通うほどですから、パワースポットしての美御前社のご利益や美容水の効果も本物かもしれませんね。

また、京都出身の美魔女「杉本彩」さんもこちらに参拝に来られるのだとか。





また、美容関係の企業の代表が参拝に来たりするそうですよ。

本当に美しくなりそうですね。

美御前社の美容水(美肌水)で美人の湯?

「美容水のお風呂に入りたい」

確かに憧れますよね。

神水をいただいて、自宅のお風呂のお湯に混ぜて・・・という人も。

地元の人や口コミでちょっとした噂・・・です。

八坂神社の美容の神様の水の持ち帰りの注意点とは?

さて、美人になる美肌水。

飲料水には向いていない水ですので直接飲むことはやめましょう。

そして、美容水をいただけるのなら、「持ち帰りたい」という衝動にかられますよね。

美人になれるスゴイ神様のお水が無料でいただけると思うと誰しも「持ち帰りたい!」と頭に浮かびます。

ですが、ここは日本人としてのマナーも忘れずに。

ましてや、この美容水は「心もうつくしくなる」と言われる神水です。

美しい女性としての作法も大切かもしれません。

美御前社の公式サイトには、

「お肌に2,3滴つけて」と明記されており、「お持ち帰りOK」とは書いていません。

ですが、ペットボトルなどで持ち帰る参拝者も多くいるのは事実ですし、

「持ち帰りOK」として噂が広がっているのも確かです。

個人的には、ペットボトルというよりは、神様のお水を扱うにふさわしい「ガラスの小瓶」などがおすすめかな、と。

八坂神社の美御前社「美守」の人気と効果



こちらの美御前社の「美守」もスゴイと人気です。

より美しくなれると評判のお守りです。

「肌身離さず持ち歩いている」という女子も多くいるそうですよ。

丸い優しい形のお守りの真ん中に「美守」と書いてあるお守り。

色は水色とピンクの2色。

きらきらしたお花の刺繍が素敵です。

美御前社へお参りの際はぜひいかがでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

あなたのお役に立てましたでしょうか。

美御前社は、京都の有名神社「八坂神社」の摂社で美人になれると評判の神社です。

お祀りされている3人の美人の神様の一人一人のパワーも大きく最強と言える美人の神様が揃っています。

また、話題の「美容水」は休日ともなれば行列ができるほどの混雑ぶりで人気の高さが伺い知れます。

地元の方や祇園の舞妓さんも崇拝する美肌水の噂は全国的に広がり、多くの「美しくなりたい」という人を魅了しています。

持ち帰りは「禁止はされていない」ですが、美しい心を忘れず、マナーを忘れずに。

さらにご利益をいただきたいかたは、京都五社巡りもいかがでしょう。

1日で廻れる満足度の高い巡拝です。

京都五社巡りまとめ|廻りやすい順番ルートは?ご利益や御朱印も詳しく!

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



スポンサーリンク