神奈川県の金運アップのパワースポットでも知られる寒川神社は、相模国一之宮であり、全国唯一の八方除けの神社です。

中でも最近の御朱印ブームにより、2019年には限定の御朱印が登場するなど寒川神社の御朱印への注目度も高まっています。

さて、今回は、寒川神社で斬新でおしゃれなデザインで人気で話題の御朱印帳にスポットを当てます。

また、御朱印帳のサイズや値段など押さえておきたい情報や人気の秘密売り切れ状況などを調査します。

寒川神社について他にも記事を書いています。
よろしければどうぞ。

寒川神社の限定御朱印「令和元年」期間と混雑待ち時間(画像付)

寒川神社の御朱印受付時間や料金|順番待ちや売切れにも注意!

寒川神社の御朱印|種類や金額(初穂料)は?墨書や書き置きも

寒川神社の御朱印|限定(元旦・お正月)が人気!値段や期間も

寒川神社「御朱印帳袋」の種類やデザインは?値段や口コミ評判

寒川神社アクセスはバスも便利!海老名や本厚木の時刻表と運賃

寒川神社のアクセスと車の混雑回避術|穴場の駐車場や時間料金

金運アップの有名神社|関東5選!最強パワースポット効果口コミ

レイラインのパワースポット神社と聖地|富士山や鹿島神宮など

神奈川の最強パワースポット巡り|金運アップ神社とアクセス方法









寒川神社の御朱印帳の種類とデザインの画像

寒川神社







寒川神社には数種類の御朱印帳があります。

どれも人気で、特に人気の御朱印帳は売り切れてしまうのだとか。

それでは、一体全部でどのくらいの種類があるのか調査してみます。

まずは、上の御朱印帳は、寒川神社定番の御朱印帳できれいな薄紫色の御朱印帳です。

御朱印のイメージとマッチして大変人気があります。

そして、こちらは寒川神社で一番人気の御朱印帳です。

星や宇宙を感じさせるデザインにはパワースポットとしての寒川神社の存在感を感じます。

表に黒を基調とした、渾天儀(こんてんぎ)と北斗七星。
裏は八角形の方位盤がデザインされています。



「令和元年」の特別限定御朱印帳です。
上品な中に寒川神社特有の世界観もわかるデザインです。



「寒川神社物語」という名称の御朱印帳です。
糸入り襖紙となっています。



こちらも女性らしい薄紫色の御朱印帳です。
ブルーの色違いもあり。



上品な色合いと質感が女性らしさを感じる美しいデザインです。



珍しい赤色の御朱印帳です。
斬新なデザインと色で人気です。



大判の木製の御朱印帳です。
木目の風合いが素敵ですね。



■御朱印帳の使い方の基本
御朱印帳の使い方|1ページ目や書き始めは?最初は伊勢神宮用に空けるべきか

寒川神社の御朱印帳の種類別のサイズは?




上記の木製の大判御朱印帳以外は、すべて標準的な小判です。

サイズ:11cm×16cm

そのほか、寒川神社の御朱印についてまとめた記事もどうぞ。
寒川神社の御朱印の種類など詳しい情報はこちらから。



寒川神社の御朱印帳の値段は?相場と比較

御朱印帳の値段(初穂料)
1,000円~1,500円

1000円、1300円、1500円といった価格帯です。

他の神社とほぼかわらない、大体の相場の値段ではないでしょうか。

寒川神社の御朱印帳の人気の秘密は?

何といっても斬新なデザインにあり、「御朱印帳」という文字をなくせば、御朱印帳だとほぼわかりません。

表紙の質感も上品で、金色の色使いが豪華に見えます。

1500円でいただけるとは、何千種類も御朱印帳を扱う通信販売とくらべてもかなりオトクな値段と言えますね。

(比べてみてください)

インターネット通販で購入できる「御朱印帳」一覧



特に、黒の渾天儀と北斗七星を描いた寒川神社の御朱印帳は、御朱印集めをしている人にはかなり有名です。

他の神社への参拝のときに、「あ、寒川神社の御朱印帳だ」とすぐにバレてしまうほど目立つ御朱印帳となっています。

寒川神社の御朱印帳の売り切れ状況を調査!

令和に元号が変わった5月1日に発売された「令和元年」の御朱印帳が早くも売り切れとなりました。
(同月中旬に入荷予定)

寒川神社の御朱印帳への注目度の高さが伺い知れます。

口コミからどんな状況なのか探ってみましょう。





予想通り、渾天儀と北斗七星を描いた寒川神社の御朱印帳の売り切れが多く見られます。

寒川神社の御朱印帳はどこで入手するの?

御朱印は、社務所もしくは御祈祷受付にていただけますが、

御朱印帳は、境内の売店、鎮守の杜 Koyo、参集殿で購入となります。

境内の売店ではすぐに売り切れやすいとのことで、その場合は境外の「レストランKoyo」の売店に行くと在庫がある可能性があるとのこと。

両方の売店をチェックしておく必要がありますね。

御朱印帳を大切に保管するなら桐箱がおすすめです。
令和と平成と分けられて便利です。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたの必要な情報はお届けできたでしょうか。

寒川神社の人気の御朱印帳はだいたい8種類から9種類ありますが、入れ替えや色違いもあるので、常に同じものが売店にあるとは限りません。

また、人気の御朱印帳はすぐに売り切れてしまうため、他の売店をあたったり、諦めたりするしかありません。

どれもとても趣向を凝らした斬新なデザインの御朱印帳のため、注目度も高く、多くの人が使用しています。

といっても、値段は相場と同じか安いくらいで、お得感もありさらにお値打ちが高まっている気もします。

あなたもぜひ寒川神社の御朱印帳を一冊いかがですか?

されでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



スポンサーリンク