ホテルニューオータニ「パティスリーSATSUKI」の極上スイーツ「スーパーシリーズ」をご存じですか?

最近では高視聴率バラエティー番組「マツコの知らない世界」に「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」が登場していましたね!

今回は2017年5月の発売からメディアでも度々登場し、今やニューオータニの看板商品とも言える「日本一美しいショートケーキ「エクストラスーパーメロンショートケーキ」のご紹介をします!

SNSでは「何層にも重なるメロンの断面が美しすぎる!」とか「断面萌え」「萌え断」などでSNSで話題になっているこちらのケーキの魅力やお店の情報、値段などにも注目したいと思います。


Sponsored Link


satsukiのエクストラスーパーメロンショートケーキの魅力を紹介

このケーキはホテルニューオータニ(東京)が開業40周年を記念して「日本一おいしいショートケーキを作ろう」という想いから生まれた「スーパーシリーズ」のひとつ。

1日10片限定即完売という珠玉のスイーツなんです!

見た目の存在感だけでも究極のケーキの風格を感じますよね~

エクストラスーパーメロンショートケーキ

メディアでも話題のエクストラスーパーメロンショートケーキ

6月にはトリンドル玲奈さんが取材で味わっていましたね。

トリンドル玲奈さんエクストラスーパーメロンショートケーキ

そして私がこのケーキを知ったのは、7月にバラエティ番組「嵐にしやがれ」で松本潤さんが食べていたのを見て、です。

あまりの美味しさにただ笑うしかない松本潤さんの表情が今も忘れられないですね~

その見た目の美しさを値段もさることながら、どうしても味わってみたいという衝動にかられ、買いに走った私です(笑)





ホテルニューオータニパティスリーSATSUKIグランシェフ中島氏のケーキへのこだわりが掲載されています。

グランシェフ中島氏が3年かけて探し抜いた極上のマスクメロンをふんだんに使用

この「スーパーメロンショートケーキ」を「スーパー」と言わしめる由縁は、最上級マスクメロンを使用していることだけではない。

長崎県産のビワの葉を食べて育つ鶏が産む太陽卵、九州大牟田産の低温殺菌48%クリームを使って作られるリッチな風合いのクリーム。その全てが一体となり、極上の味を生み出しているのだ。

口に入れた瞬間にさっと消えていってしまう魔法のような口溶けに、中島グランシェフは一番こだわったという。

「砂糖に徳島県産の和三盆ときび糖を使用していることで、絶妙な口溶けが生まれるんですよ。また、クリームもショートケーキに合わせたパーセンテージのクリームを選んで使っています」と中島氏。グラニュー糖では決して再現できない魅惑の口溶けをぜひ体験してほしい。

パティスリーSATSUKIのスイーツは全体的に甘さが控えめの大人の味です。

なんというか、「極上」「上品」「繊細」「究極の美」「別格」という言葉がしっくりしますね。

ただ、画像では分からないかもしれませんが、「お!?」と思わせる割と大きいサイズなんですよ。

ですので、結構ボリューミーな一品となります。



Sponsored Link



美しすぎる断面・・・SNSで話題の「萌え断」とは?

SNSブームに乗っかって、今度はフジテレビ「めざましテレビ」でも取り上げられたみたいですよ!!

「萌え断」特集の中デ「日本一美しいショートケーキ」、「正統派の美しい断層」として紹介されていました。

たしかに、この美しすぎる断面、言葉を失います・・・よね。

SNSでもこぞってこの断面をアップしていますよね!

でもなぜか「萌え断」という言葉がしっくりこないのは私だけでしょうか。

正直、スーパーシリーズ崇拝者の私からすると、対象の「格」が違う気がするんです。

一般大衆的なケーキじゃないというか・・・。

個人的な見解ですのですみません。

といいつつ、要チェック番組ですよ!

satsukiエクストラスーパーメロンショートケーキの値段

値段についても話題性があるので、よくご存じかと思いますが、改めて、、、

1ピース「エクストラスーパーメロンショートケーキ 3,800円」でございます。

つまり税込価格は 4,104円!!(ここは誰でも驚くところです)

3800円というなかなか受け入れ難い「お値段」ですが、「1日限定10個の限定スイーツ!!」の理由を探ると納得できます。

何と言っても贅沢に使用している極上メロンが凄すぎます。

■1ピースの使用量は、なんとマスクメロン3分の1個分!!

「エクストラスーパーメロンショートケーキ」に使用するメロンは静岡県産のマスクメロン。

大きさ直径約18cmのメロンの約3分の1個分を贅沢に使用します。

通常のメロンは1本の木から複数個のメロンを収穫しますが、「エクストラスーパーメロンショートケーキ」で使用するメロンは1本の木から1つのみに絞り込みその実にすべての栄養や美味しさを凝縮させています。

そのようななこだわりのメロンを惜しげもなく3分の1個分使用した「エクストラスーパーメロンショートケーキ」はまさにエクストラな逸品です。

satsukiエクストラスーパーメロンショートケーキを味わえる場所は?

ご存じ「ホテルニューオータニ」の「パティスリーSATSUKI」(パティスリーサツキ)で会えます。

東京、幕張、大阪の3都市で味わえます。

■ホテルニューオータニ東京
〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4‐1
TEL. 03-3265-1111
FAX. 03-3221-2619

ご予約/お問合せ:Tel.03-3221-7252
(パティスリーSATSUKI 直通)

■ホテルニューオータニ幕張
〒261-0021 千葉市美浜区ひび野2-120-3
TEL. 043-297-7777(代表)
FAX. 043-297-7788

ご予約/お問合せ:Tel.043-299-1639
(パティスリーSATSUKI 直通)




ホテルニューオータニ幕張は、先日「マツコの知らない世界」で「デザートバイキング」で取り上げられました!

マツコの知らない世界スイーツバイキングのホテルはどこ?場所や値段も!

■ホテルニューオータニ大阪
〒540-8578 大阪市中央区城見1-4-1
TEL. 06-6941-1111(代表)
FAX. 06-6941-9769

ご予約/お問合せ:Tel.06-6949-3298
(パティスリーSATSUKI 直通)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

圧倒的な誇るニューオータニのスーパーシリーズ「エクストラスーパーメロンショートケーキ」をご紹介しました。

12月になれば、今度は、あのマツコさんを唸らせた「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」も発売されますよ!!

いちご系のスーパーシリーズもどんどん発売されますので、今後も要チェックですね。

旬のフルーツを贅沢に使用した「季節のスーパーシリーズ」のレポートを只今準備中ですので、次回もお楽しみに!



Sponsored Link