福男選びの舞台で有名なえびす宮総本社西宮神社(兵庫県西宮市社家町)のおみくじに「大吉」よりも縁起がよいスゴイ「大福」みくじが加わりました。

「大吉」ならぬ「大福」みくじ-?とは?

西宮神社では、2019年1月1日から、商売繁盛の神様で七福神の一人「えべっさん」にちなんだ「大福」のおみくじが登場し大きな話題となっています。

Nishinomiya Shrine



なんでも「平成最後の年にえびす様の大きな福を受けてもらおう」と考案されたそうですよ。

従来の凶から大吉までのおみくじに、大吉よりさらに縁起の良い「大福」とは一体どんなおみくじなのでしょうか。

また、「大福」の出る確率はどれくらいなのでしょうか。

興味津々の「大福」を調査します。

他にも西宮神社についての記事を書いています。
よろしければどうぞ。








西宮神社のおみくじ「大福」とは?







中央にえびす様の絵があしらわれた黄金色の「大福」は用意されたみくじの筒に1本ずつ入っているそうです。

黄金とえびす様とは大きなご利益がありそうですね。

「大福」が登場した理由

Nishinomiya Shrine



「平成最後の年にえびす様の大きな福を受けてもらおう」

と考案されました。

「1人でも多くの人が福を授かり、幸せな1年を過ごしてもらえれば」

という気持ちを込めたそうですよ。

いつから始まったの?期間限定?

2019年1月1日に登場しました。

従来の凶から大吉までのおみくじに、大吉よりさらに縁起の良い「大福」を加えたという形です。

期間限定かについては、「大福」の公式発表時には触れられていません。

気になるのは、考案された理由が「平成最後の年」に・・・というところです。

ひょっとして、平成が終わると終了?かも?

こちらについては分かり次第更新予定です。

おみくじの値段は?

1回100円

今まで通りです。

西宮神社のおみくじ「大福」の出る確率は?

一般的な神社の大吉の出る確率は、神社やお寺にもよりますが、

だいたい10~20%くらい

と言われています。

今回の「大福」は「みくじの筒に1本ずつ入っている」ということですので、更に低い確率となります。

テレビの番組で7人中1人が「大福」を引いていましたよ。

この「大福」ですが、おみくじの筒の棒の真ん中あたりに赤字で「大福」と書いてあります。

授与所でおみくじの結果の紙をいただく前に「大福」がわかるしくみですね。

通常であれば、おみくじの筒の棒に書いてある番号を授与所に伝えておみくじの紙をいただきますが、「大福」のみルールが違うようです。

西宮神社のおみくじ「大福」の内容はどれも同じ?

調べていると、「大吉」の内容はいつひいても同じということがわかりました。

つまり、「誰がひいても同じ」ということです。





内容を見てみましょう!

「大福」

笑う門には福来たる

えびすさまのように正直な心をもって笑みを絶やさず
暮らしていると幸福がめぐってきます。

○願い事  叶う
○商売 繁盛する
○病気 すっかり治る
○なくし物 見つかる
○待ち人 良い人と出会う
○開業移転 今が始め時
○方角 西が良い

このみくじにあたる人は、心正しく身を慎むならば、
禍は福に転じ、福徳円満にして周囲をも幸せにします。



さすが、大福、言うことないですね。

周りの人も幸せにするなんて本当に「大きな福」です。

西宮神社のおみくじ「大福」と「大吉」との内容を比較!

ちょっと興味があり調べてみました。

従来の大吉とどう違うのでしょうか。

さらに縁起がよいという内容とは?

こちらは「大吉」例です。

内容は「大吉」でもそれぞれ違います。



激的な違いはなさそうに見えますが、

「大福」の金色の紙えびすさんのイラストが縁起の良さの違いを感じますね。



西宮神社の基本情報

営業期間:
5:00~19:00

所在地:
〒662-0974  兵庫県西宮市社家町1-17
0798-33-0321

交通アクセス:
阪神西宮駅から徒歩で5分

西宮神社のアクセス|東京方面から新幹線や飛行機の料金や所要時間

まとめ

いかがでしたでしょうか。

神社に行くと何気なくおみくじをする習慣がありますが、今まで「大吉」が最高だという常識が覆りますね。

「平成最後の年にえびす様の大きな福を受けてもらおう」

という意向で「大福」みくじが作られたそうです。

つまり、平成限定??

こちらについては不明ですが、もし平成限定であれば、急いでおみくじを引きに行かなくちゃですね!!

最後までお読みくださいましてありがとうございました。



スポンサーリンク