全国各地にある「七福神巡り」ですが、鎌倉と江ノ島を回る七福神巡りも評価が高く多くの方が巡礼しています。

何と言っても、鎌倉江ノ島七福神巡りでの程よい巡礼の移動距離は、コンパクト過ぎず、大きな達成感を味わえるんだとか。

Daikokuten at the temple



ところで、七福神巡りと言えば、通常、巡礼の期間や御開帳の期間があるということをご存知でしょうか。

人気の鎌倉江ノ島スポットを楽しめる「鎌倉江の島七福神巡り」の期間について調査しました。

また、鎌倉江の島七福神巡りに行くおすすめの時期混雑が予想される時期についてまとめていきます。

鎌倉七福巡りについての記事を他にも書いています。
よろしければどうぞ。

鎌倉七福神巡り御朱印帳や色紙の値段と画像|購入場所おすすめ

鎌倉七福神巡りの地図や回りやすい順番ルート|所要時間や料金

鎌倉七福神巡りランチおすすめと注意点!料金やアクセス地図も

鎌倉七福神巡りで駐車場の台数や相場料金は?周辺の混雑状況も

江島神社で御朱印をもらう注意点|受付時間と場所や値段

江島神社(中津宮)のアクセス|駐車場やバス電車の混雑回避法

鎌倉長谷寺で御朱印をもらう注意点|受付時間と場所や限定の種類

長谷寺(鎌倉)のアクセスは江ノ電で!徒歩ルート地図や所要時間

鎌倉長谷寺の紅葉の見頃やライトアップ期間いつから?時間や感想口コミも

鶴岡八幡宮の御朱印|受付時間や場所の注意点と限定の種類まとめ

鶴岡八幡宮アクセスは電車で!鎌倉駅や江ノ電から徒歩の地図

神奈川の最強パワースポット巡り|金運アップ神社とアクセス方法






鎌倉七福神巡りの期間はいつからいつまで?






その前に、「七福神巡りの期間て何?」という方に少しご説明しましょう。

通常の七福神巡りの期間とは?

北鎌倉|途中遇到的七福神



江戸時代のお正月行事として一般化した七福神巡り

注意しなくてはいけないのは、寺社によっては御開帳がお正月の期間のみのところがあることです。

元旦から1月7日までの神社もあれば、15日までというところもあります。

お出かけ前に、期間のチェックをお忘れなく。

例えば、東京で有名な「谷中七福神(やなかしちふくじん)巡り」「東京七福神巡り」では期間が設けられており、境内に入れても板戸が閉まり本堂には入れず七福神が見えない場合もあります。

他には、「亀戸七福神巡り」など、色紙・絵合わせ台紙・御神体のお授けは1月7日までで、御開帳は1月15日までと期間が設けられています。

こちらの記事では鎌倉七福神巡りをスムーズにまわって楽しむコツなどをまとめています。
よろしければどうぞ。



鎌倉・江の島七福神巡りの期間は?

鎌倉江ノ島七福神巡り



鎌倉・江の島七福神巡りはどうなのでしょうか。

その答えは・・・

「限定の期間はありません!」

いつ行っても大丈夫だそうですよ。

安心しましたか?

鎌倉・江の島七福神会ホームページを確認すると、

「お正月に限らず、鎌倉・江の島七福神は、1年を通して参拝できます。」

と明記されています。

鎌倉七福神巡りのおすすめの時期は?

お正月期間に巡礼するとされている七福神巡りですが、鎌倉江の島七福神巡りはいつお参りしても良い、ということがわかりました。

お正月期間に行くなら?

鎌倉江ノ島七福神巡り



お正月時期のほうがご利益があるような気持ちになる方は、お正月期間の1月10日くらいまでに巡礼をするとよいでしょう。

一日で回りたい方は、丸1日割とハードなスケジュールで動く必要があるため、どこか温かい場所に入り休憩するような時間はありません。

ほぼ、冬の寒さにさらされる状況となりますので、動きやすい服装や防寒には気をつけましょう。



お正月以外のおすすめ時期は?

2008/06/16 鎌倉のあじさい



お正月以外なら、何と言っても鎌倉の寺社巡りは、お花が見ごろできれいなシーズンがぴったりです。

春は桜の花を愛でながら境内を散策、鎌倉の道をお散歩するのは格別です。

untitled



6月のあじさいの見頃の時期は大勢の参拝者で混み合いますが、アジサイの時期にしか見られないお寺や神社の景色が本当に素敵です。

秋はもちろん、紅葉でしょう。

鎌倉



鎌倉長谷寺の紅葉の見頃やライトアップ期間いつから?時間や感想口コミも

明月院の紅葉2018特別公開日の期間はいつから?見頃や混雑も

鎌倉の秋の紅葉は特に人気があり格別なものがあります。

鎌倉の混雑時期の七福神巡りは?

紅葉の時期がダントツ混み合います。

メディアでも多く取り上げられ、鎌倉周辺は本当に混み合います。

その次に特に女子に人気のあるあじさいの時期もなかなか混雑します。

ですが、混雑を気にしていては、鎌倉を楽しめませんから、混雑を怖がらずどんどん鎌倉を楽しみましょう。

特に大切なのは、鎌倉江ノ島七福神巡りの回るルートをしっかりと把握しておくことです。

備えあれば憂いなし

ですね。

鎌倉七福神巡りの地図や回りやすい順番ルート|所要時間や料金

どんな混雑状況に陥っても、予定をどんどん進めることで、大きな達成感を得ることができますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

鎌倉江の島七福神巡り決まった時期はない事がわかりました。

いつ行っても良いとあって年中七福神巡りを楽しめますね。

また、通常、七福神巡りをする時期はお正月期間です。

お正月期間に行くのももちろんおすすめですが、

それ以外の時期も鎌倉と江ノ島は大変楽しめる観光スポットです。

七福神巡りを楽しみ、御朱印集めにハマる方であれば、おそらくお花も大好きな方も多いのではないでしょうか。

鎌倉は年中お花も楽しめるスポットが多くあり、春や秋、アジサイの時期は特に混み合います。

この時期に七福神巡りを狙う方は、特に一日のスケジュールをしっかり決めることが楽しく歩くコツです。

混んでいなくてもタイトなスケジュールで移動する七福神巡りですから、混雑時期は特に注意が必要ですが、

諦めていると、鎌倉の美しい時期を逃してしまいますから、勇気を出してガンガン攻めていきましょう!

大好きな寺社巡り、御朱印集め、お花の鑑賞を計画して、贅沢な「鎌倉江の島七福神巡り」を堪能してみては?

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク