「受験は自力で頑張る!」「だけど神様の力も借りたい!」

と思う受験生や親御さんは多いのでは?



今回は、東海地方愛知県、岐阜県、三重県、三県の学問の神様がほほ笑んでいるであろう神社に注目します。

調べると山ほど出てくる合格祈願にご利益のある神社ですが、その中でも口コミが多くおすすめな有名神社をピックアップしました。

ぜひお役立てくださいね。







合格祈願の神社【東海三県・愛知県】口コミ有名スポット

名古屋城





東海地方とは、関東と関西に挟まれた地域で太平洋側に位置するエリアの事です。

まずは、ちょうど真ん中に位置する愛知県の合格祈願で有名な神社を調査します。

学問の神様といえば菅原道真が有名ですが、名古屋にも合格パワースポットとして、上野天満宮・桜天神社・山田天満宮が有名です。

そしてこの3つの天満宮を総称して「名古屋三天神」と呼ばれています。

さて、このうちダントツに有名で 多くの受験生が合格祈願やお守りを購入する目的で訪れるのはどこでしょうか。

愛知県の合格祈願口コミランキング1位は?

上野天満宮



名古屋市千種区に鎮座する「上野天満宮」です。

上野神社ではお守りやお札の他にも「合格祈願水」(500ml入り1本200円)がいただけるのが特徴。

縁起の良いお水を飲んでから受験に臨む人も多いのだとか。

あのベストセラーの「ビリギャル」もこちらの上野天満宮へ合格祈願にきたそうですよ。

「上野天満宮」に合格祈願に行った人の口コミ

陰陽師・安倍晴明ゆかりの神社で有名らしいです。



親御さんが合格祈願に訪れることも非常に多い!



三大天神参り(上野天満宮・桜天神社・山田天満宮)も有名です。



何気に「巫女さんが可愛い」「巫女さんが美人」という口コミも多いです。

上野天満宮の合格祈願情報

「上野天満宮」へ合格祈願に行く場合の必要情報をまとめています。

合格祈願の祈祷の時間や初穂料、お守り情報

合格祈願の祈祷の時間:毎日午前9時〜午後4時

合格祈願の種類は以下の3種類

初穂料:5,000円・7,000円・10,000円

受付場所:本殿左受付「授与所」

授与品:4種類のお守りか、合格祈願セットから選択
(初穂料:800円~2,000円ほど)

合格祈願水:500ml入り1本200円

所在地とアクセス方法(行き方)



所在地:
愛知県名古屋市千種区赤坂町4丁目89番地

電話:052-711-6610

※受験シーズンは混雑するため、公共交通機関でお参りに行くことをおすすめします。

電車での行き方:
名古屋市営地下鉄名城線の「砂田橋駅」から南へ800メートル(徒歩約10分)、
天満通1丁目バス停付近を東へ30メートル

御朱印情報

201700303-名古屋天神_上野天満宮-0049



こちらの御朱印と、「清明殿」と書かれた御朱印の2種類

合格祈願の神社【東海三県・岐阜県】口コミ有名スポット

20100211_CIMG0434



岐阜県もやはり学問の神様「菅原道真公」が祀られていると言う神社が上位。

境内には合格祈願の絵馬が沢山あり、受験生が多く参拝する神社となっています。

岐阜県の合格祈願口コミランキング1位は?



岐阜市にある加納天満宮です。

御祭神は菅原道真公、1445年に斎藤利永が加納城の守護神として、天満宮を創建しました。

保管されている山車「鞍馬車」は、岐阜市の有形重要民俗文化財なんだとか。

御朱印をいただくと、菅原道真公の俳句が書かれたしおりがいただけると評判です。

「加納天満宮」に合格祈願に行った人の口コミ

大学受験の合格祈願です。



身内の合格祈願に。



合格祈願は毎回ここで、と決めている人が多いです。



加納天満宮の合格祈願情報

「加納天満宮」へ合格祈願へ行く場合の必要情報のまとめです。

合格祈願の祈祷の時間や初穂料、お守り情報

合格祈願の祈祷の受付時間:
9:00〜15:30

祈祷する場所:本殿

祈祷の初穂料:5000円から

合格祈願のお守り:
学業守
学業カード守
合格鉢巻

合格祈願はちまきがあることで話題です。

所在地とアクセス方法(行き方)

所在地:
岐阜県岐阜市加納天神町4-1

電話番号:058-271-0706



電車での行き方:
東海道本線高山本線岐阜駅より徒歩で5分

名古屋鉄道名古屋本線各務原線名鉄岐阜駅より徒歩で12分

岐阜バスを利用する場合は、松籟加納線、岐南町線、加納島線、茜部三田洞線、加納南線、川島前渡線、城田寺柳津線など。
「加納桜道」バス停下車、徒歩で約5分

御朱印情報

御朱印をいただく際には、「参拝の栞」「手づくりの栞」がいただけます。

初穂料:300円



書き置きタイプです。

日付以外は全て印です。

合格祈願の神社【東海三県・三重県】口コミ有名スポット

三重県と言えば言わずと知れたお伊勢さんですが、日本で唯一「頭」の守護神知恵の神様を祀る神社が合格祈願で有名です。

三重県の合格祈願口コミランキング1位は?



頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)が大変有名です。

日本で唯一の「あたま」の守護神・知恵の大神である平安京を造営した第50代・桓武天皇の後裔(こうえい)「唐橋中将光盛卿(からはしちゅうじょうみつもりきょう)」の神霊が守護神。

「あたま」の神様「おかしらさん」「あたまの宮さん」として親しまれている神社です。

「あたま」が名前に着く神社はとても変わった名前ですね。

日本唯一のあたまの守護神、知恵の大神と言われ、ひらめきなどの御神徳となっています。

その御由緒のお話しが伝えられています。



「頭之宮四方神社」に合格祈願に行った人の口コミ

本殿近くに湧く御神水がいただけます。
「知恵の水」として有名で、無病息災や若返り、合格祈願などでいただく参拝者が多くいます。



「お頭さん」と呼ばれる石があり、なでると良いのだとか。



合格祈願以外にも、「頭」に関係するご利益で有名です。



「知恵の水」のパワースポットで有名な御神水は、特に節分時季の頭之水は生きる力を生み出す水とされています。

一升瓶にくみ、九日間にわたって飲み干すと、厄や苦を洗い流すと伝えられています。

頭之宮四方神社の合格祈願情報

合格祈願の祈祷:
学力向上などの御祈祷が公式サイトより予約ができます。

祈祷の受付時間:
8:30~16:00

祈祷の初穂料:7000円以上、11000円以上

合格祈願の祈祷の時間や初穂料、お守り情報



授与品:お守り、お札など
お初穂料により異なります。



所在地とアクセス方法(行き方)

所在地:
三重県度会郡大紀町大内山3314-2

電話番号:
0598-72-2316



車の場合
伊勢自動車道 伊勢大内山ICから約5分
(駐車場あり 300台)

電車の場合
最寄駅 JR 大内山 駅 下車徒歩10分

御朱印情報





書き置きタイプ
です。

まとめ

東海地方東海三県愛知県、岐阜県、三重県の合格祈願で有名な神社を調査しました。

全国的にはダントツで菅原道真ゆかりのお宮が多い中、伊勢神宮のお膝元三重県では、「あたま」の御祭神が祀られている神社が人気だったりと、

興味深い結果でした。

合格祈願で有名な神社となると、やはり合格祈願グッズにも注目があつまりますね。

お水やはちまきなど、受験グッズにも注目してみると気持ちに勢いが付くかもしれません。

また、合格祈願のお参りは、親御さんが代理でというパターンも多いようです。

口コミを調査していると、何よりも「子供のために何かしてあげたい」という親心に感動します。

全国の受験生のみなさん、希望が叶いますように!

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



スポンサーリンク