鹿島神宮へはバイクで行く方も多いです。

正直、車よりもバイクの方が楽しみ方の幅が広がります。

鹿島神宮へのツーリングはかなりおすすめです。



特に私がおすすめする、鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の「東国三社参り」では、車の渋滞に巻き込まれる心配がありません。

また、北上して大洗に立ち寄るコースもおすすめです。

時間に余裕を持って贅沢な旅ができるのではないでしょうか。

さて、今回は、車のドライバーさんではなく、バイクに乗って行かれるライダーさんに駐車場の情報をお届けします。

ぜひお役立てください。

他にも鹿島神宮の駐車場について記事を書いています。
よろしければどうぞ。






鹿島神宮の駐車場|アクセス方法







まずは鹿島神宮までのバイクの行き方です。

鹿島神宮周辺は、特に大きな道路ではありませんが、見晴らしも良く運転しやすい場所かと思います。

待ち合わせ場所の説明もしやすいのではないでしょうか。

鹿島神宮をナビで目的地設定する場合は、鹿島神宮を目的地にするのではなく、駐車場を目的地設定ましょう。



神社で登録すると裏側へ誘導される場合があります。

マップコードか、駐車場の住所を設定しましょう。

一般的な駐車場情報の確認はこちらからどうぞ。



バイクの各駐車場の情報は以下よりご確認ください。

鹿島神宮の駐車場(専用)の場所と料金

気になる駐車場の場所です。

鹿島神宮には専用の駐車場があります。

■第1駐車場
鹿島神宮から一番近い駐車場です。
徒歩1分。

■第2駐車場
鹿島神宮まで徒歩5分ほどの場所にあります。

■臨時駐車場
第1駐車場の奥川にあります。
鹿島神宮まで徒歩3分

■御手洗池駐車場
御手洗池側にある駐車場。
御手洗池まで徒歩すぐです。
正門にまわる場合は徒歩10分から15分ほどかかります。

通常、第1駐車場は有料ですが、第2、御手洗池駐車場は無料です。
(正月時期は異なります)

※臨時駐車場は、正月・祭礼時のみ有料

それぞれの駐車場の位置や地図などはこちらをどうぞ。



バイクの駐輪場と料金は?



バイクの専用駐車場での駐輪料金は、嬉しい事に「無料」です。

正月などの繁忙期も常に「無料」です。

バイクの駐輪場の場所は駐車場のどのあたり?

気になるバイクを停める位置です。

第1駐車場ばバイク置き場(地図)は?



第1駐車場には休憩所もあり、待ち合わせをするには大変便利間場所です。

バイク置き場は、駐車スペースは特に広くはありませんが、「無料」で置くことができます。

第2駐車場のバイク置き場(地図)は?



第2駐車場は鹿島神宮の二の鳥居から歩いて5分ほどの場所にあります。

参道沿いにありますので、迷うことはないでしょう。

こちらには専用のバイク置き場がありませんが、トイレの前にバイクが駐輪されていて待ち合わせにもよい場所のようです。

ツーリングで仲間と合流してから参道を歩いて楽しみたい方にはこちらの駐車場がおすすめです。

念のため、駐車場入り口で聞いてみると確実かもしれませんね。

こちらも「無料」で置くことができます。

まとめ

あなたのお役に立てる情報はお届けできたでしょうか。

鹿島神宮への参拝や、東国三社参り、鹿島神宮から水戸方向へ海沿いを北上して、絶景の鳥居で有名な「大洗磯前神社」へ足を伸ばすのもおすすめです。



バイクなら爽快な旅ができそうですね!



鹿島神宮へバイクで行く場合、正月などの繁忙期に関わらず駐車場はどこも「無料」です。

置き場所は広くはないですが、十分なスペースもあり、仲間と待ち合わせをするにも、自販機や休憩所やベンチがあったりと便利な場所です。

バイク置き場は、第1、第2駐車場にありますが、どちらも入り口から奥側です。

早く参拝をしたい方は、第1駐車場、参道を歩きたい方は第2駐車場がよいかもしれません。

ナビの設定は、駐車場で設定しておく方が迷わず行くことができますよ。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク