関東随一のパワースポット「鹿島神宮」をご存知でしょうか。

不思議な日本レイライン上の始点に位置し「始まりの地」とも言われている鹿島神宮ですが、

そう呼ばれるにふさわしい歴史と格式のある神社です。

鹿島神宮



(レイラインとは、伊勢神宮、明治神宮、富士山などの有名パワースポットの場所が一直線上に並ぶ不思議なラインのこと。光の道とも言われています。)

境内は広く、鹿島神宮の七不思議パワースポットなどの見どころも多く、何よりも鹿島神宮を囲む森を散策する気持ちの良い空間を是非味わいに足を運んでいただきたいおすすめの神社でもあります。

一方、鹿島神宮よりも海沿いを北上した場所に、絶景の鳥居で有名な「大洗磯前神社」があり、大洗磯前神社と鹿島神宮へお参りに行く方も多いと聞きます。

今回は、東京から北のエリア、大洗駅周辺、大洗磯前神社から電車を利用して鹿島神宮に来られる方へアクセスルートをご紹介します。

他にも鹿島神宮についての記事を書いています。
よろしければどうぞ。

鹿島神宮アクセス(車)東京から行く場合の所要時間とルート料金

鹿島神宮アクセス(電車)東京駅からの所要時間と料金

鹿島神宮アクセス(高速バス)東京駅からの乗り場や料金と時刻表

鹿島神宮アクセス(水戸から)車と電車とバス|料金や時刻表

鹿島神宮から息栖神社のアクセス方法や所要時間は?駐車場やタクシー料金も【東国三社参り】

鹿島神宮へ行こう!車アクセスや穴場の無料駐車場は?所要時間やランチも【東国三社参り】

鹿島神宮パワースポットまとめ|関東最強の理由やご利益は?

東国三社参りの順番は?鹿島神宮、息栖神社、香取神宮のご利益やお守りも~関東最強パワースポット福めぐり

鹿島神宮御朱印の場所と受付時間|正月限定の種類や混雑口コミ






鹿島神宮アクセス(大洗から)電車の場合






大洗駅から出発もしくは乗り換えをし鹿島神宮へ行くルートと運賃をご紹介します。

大洗駅から鹿島神宮までの時間とルート

所要時間:約1時間半

ダイヤ本数:
1時間に1~3本

大洗駅
電車鹿島臨海鉄道大洗鹿島線各停鹿島神宮行
58 分 (11 駅)
 ↓
鹿島神宮駅
徒歩徒歩
約 9 分
700 m
 ↓
常陸國一之宮 鹿島神宮

大洗駅から鹿島神宮までの料金

運賃・料金: 1,280 円

本数も割と多く1時間弱で到着しますので電車も大変便利ですね。

鹿島神宮アクセス(大洗から)車の場合

大洗海岸

(大洗海岸)

先ずはカーナビの目的地設定のために住所検索のために鹿島神宮の住所と、電話番号検索のための電話番号をチェックしましょう。

名称:常陸國一之宮 鹿島神宮

住所:
〒314-0031
茨城県鹿嶋市宮中2306-1

電話:0299-82-1209

それでは、車でのアクセスルートを調査していきます。

大洗から車で行く2つのルート



上のマップをご覧いただくとお分かりの通り、国道51号線を海沿いを南に一時間ほど車を走らせれば鹿島神宮へ到着します。

ひとつは、国道51線で鹿島神宮周辺まで進む経路、もう一つは、途中で県道242号線を経由するルートです。

所要時間:50分~1時間

大洗から車で行く場合の渋滞や混雑の注意点

国道51号線経由も県道242号線もどちらも所要時間は変わりません。

しかしながら、鹿島アントラーズのサッカーの試合日などは混み合いますので要注意です。

迂回ルートに両方のルートを知っておくと安心ですね。

初詣時期の混雑を除き、週末もほぼ、アントラーズの試合がなければ目立つ渋滞はないそうです。




ほかにも鹿島神宮のアクセス方法について記事を書いています。

出発地点からの料金や所要時間もまとめていますので、お出かけ前の準備にお役立てください。

鹿島神宮アクセス(大洗磯前神社から)

DSC_8146



大洗と言えば大洗磯前神社でしょう。

大洗磯前神社には、大御降臨の地を神磯(かみいそ)と称した鳥居「神磯の鳥居」が海上の岩の上に立っています。

その景観は美しく、その昔徳川光圀公が絶景を称賛したのだとか。

Archway of Kamiiso (c)



大洗に行くならこちらの絶景を一度は見ておきたいですね。

縁結びや病気治癒のご利益があるといわれている神社です。

そして、こちらの大洗磯前神社から鹿島神宮までのアクセスをご紹介しましょう。

大洗磯前神社から電車で鹿島神宮へ行く場合



バスと電車を利用することになります。

所要時間:1約 時間 41 分〜2時間12分

運賃:1,520 円

大洗磯前神社
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
 ↓
徒歩
約 3 分
140 m
 ↓
バス
9:21
大洗神社前
茨大前-アクア-那珂湊駅茨大前営業所
8 分 (13 駅)
 ↓
大洗駅入口
徒歩約 7 分
 ↓
電車
大洗駅
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線各停鹿島神宮行
58 分 (11 駅)
 ↓
鹿島神宮駅
徒歩徒歩
約 9 分
700 m
 ↓
常陸國一之宮 鹿島神宮

※バスの発車時刻により、大洗駅へ行くよりも水戸駅まで行く方が早い場合があります。

大洗磯前神社から車で鹿島神宮へ行く場合



大洗磯前神社から鹿島神宮まで車で行く場合には、大洗市内から行くのと同じく、海岸沿いに51号線を向かいます。

所要時間:
通常 55 分~1 時間 15 分

鹿島アントラーズの試合日には渋滞がありますのでご注意を。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

鹿島神宮へ大洗エリアもしくは、大洗磯前神社を参拝してから向かう場合は、

電車なら、大洗駅から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線を利用して鹿島神宮駅で下車します。

また、でアクセスする場合は、国道51号線を海沿いに行くルートとなります。

バスと電車の公共交通機関を使う場合は、車よりも30分~1時間多めに時間を見ておく方がよいでしょう。

もし、大洗エリアから鹿島神宮へ行き、そこから東国三社参り(鹿島神宮、息栖神社、香取神宮)を参拝するご予定であれば、

タクシーを利用することを考えれば、予算や利便性で車の方が何かと便利かもしれません。

東国三社参りの順番は?鹿島神宮、息栖神社、香取神宮のご利益やお守りも~関東最強パワースポット福めぐり

レンタカーを使うことも検討してみては?



それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



スポンサーリンク