パワースポットブームですっかり全国的な知名度も高くなった鹿島神宮(かしまじんぐう)。

関東最古でもあり格式も高い神社ゆえに古くからの言い伝えや謎が多い場所でもあります。

江戸時代は伊勢神宮へのお参り(お伊勢参り)が人々の憧れでした。



東国三社参りでは「鹿島神宮」「香取神宮(かとりじんぐう)」「息栖神社(いきすじんじゃ)」の三社をお参りすると、お伊勢参りへ行ったのと同じご利益が得られると言われており

現在では御朱印ブームやパワースポットブームの波に乗り、東国三社参りがさらに注目されています。

という訳で関東以北からの参拝者も多い鹿島神宮へ水戸方面(水戸駅を含む)から行く方のためにアクセス方法(車・電車・バス)をまとめていきます。

鹿島神宮について他にも記事を書いています。
よろしければどうぞ。

鹿島神宮アクセス(車)東京から行く場合の所要時間とルート料金

鹿島神宮アクセス(電車)東京駅からの所要時間と料金

鹿島神宮アクセス(高速バス)東京駅からの乗り場や料金と時刻表

鹿島神宮アクセス(大洗から)電車や車で行く場合の料金や所要時間

鹿島神宮から息栖神社のアクセス方法や所要時間は?駐車場やタクシー料金も【東国三社参り】

鹿島神宮の駐車場まとめ|無料や穴場おすすめや混雑状況口コミ

鹿島神宮パワースポットまとめ|関東最強の理由やご利益は?

東国三社参りの順番は?鹿島神宮、息栖神社、香取神宮のご利益やお守りも~関東最強パワースポット福めぐり

鹿島神宮御朱印の場所と受付時間|正月限定の種類や混雑口コミ






鹿島神宮アクセス(水戸から)車の場合

水戸黄門 助さん格さん像





先ずはカーナビ設定のために鹿島神宮の住所電話番号をチェックしましょう。

名称:常陸國一之宮 鹿島神宮

住所:
〒314-0031
茨城県鹿嶋市宮中2306-1

鹿島神宮の電話番号

電話:0299-82-1209

駐車場の情報もチェックしておきましょう。



それでは、車でのアクセスルートを調査していきます。

ご紹介するのは2パターンです。

国道51号線 経由

所要時間:
約1 時間 5 分

距離:約53.9 km

鹿嶋市 の 県道18号線 まで 国道51号線 を進み、国道51号線 を出る
1 時間 7 分(51.4 km)
 ↓
城南3丁目(交差点)を直進して、そのまま国道51号線へ進む
1.2 km
 ↓
東桜川(交差点) を右折してそのまま 国道51号線 を進む
49.6 km
 ↓
県道18号線 方面の出口を出る
600 m
 ↓
目的地まで 県道18号線 を進む
5 分(1.2 km)
 ↓
厨台(交差点) を左折して 県道18号線 に入る
600 m
 ↓
鹿島高校北(交差点) を左折して 県道192号線 に入る
500 m
 ↓
右折する
78 m
 ↓
左折する
46 m
 ↓
常陸國一之宮 到着

東関東自動車道(鉾田~茨城町) と 県道18号線 経由

所要時間:
約1 時間 8 分

距離:
約61.4 km

吉沢町 の 水戸バイパス/国道6号線 まで 県道50号線 を進む
13 分(5.4 km)
北に進む
95 m
 ↓
市役所入口(交差点) を左折する
200 m
 ↓
左折する
2.3 km
 ↓
米沢町(交差点)を直進して、そのまま県道50号線へ進む
2.5 km
 ↓
吉沢(交差点) を左折する
210 m
 ↓
北関東自動車道、東関東自動車道(鉾田~茨城町)、県道2号線、県道18号線 から 鹿嶋市 1丁目 まで行く
1 時間 2 分(55.9 km)
 ↓
目的地まで行く
57 秒(120 m)
 ↓
常陸國一之宮 到着

鹿島神宮アクセス(水戸から)車の渋滞や混雑は?

最短ルートの51号線を利用する人が多いようです。

そして、気になる渋滞についてですが、海岸線沿いの51号線は、鹿島アントラーズの試合日以外であれば大きな混雑や渋滞はないそうです。

夏は海水浴場の混雑と鹿島アントラーズの渋滞とで51号線はかなり混み合うようです。



七五三の時期も通常よりは混むようですが、30分以上遅れることはないとの事。

ルート的には複雑ではないですが、スピードの出し過ぎには要注意です。

鹿島神宮へ行くカーナビ設定の注意点

大容量4GBの地図データ(2012年春版)、かんたん検索機能を搭載≪ウォーキングナビ付カーナビゲーション≫



鹿島神宮の敷地は広く、カーナビ設定をすると、鹿島神宮の裏手が目的地になる場合があります。

その時は、駐車場を目的地設定にするとよいかもしれません。

駐車場について詳しくはこちらをご参考にどうぞ。

鹿島神宮へ行こう!車アクセスや穴場の無料駐車場は?

鹿島神宮アクセス(水戸から)電車の場合

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線



水戸駅から出発するルートをご説明しましょう。

水戸駅から出発して鹿島神宮に10時に到着すると仮定すると・・・

水戸駅を朝の8時20分ごろには出発となるようですね。

水戸駅から鹿島神宮へ向かう際に利用する路線は「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」となります。

(以下は土曜のダイヤを参考にしています)

利用する路線と所要時間

8:23
水戸駅
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
各停鹿島神宮行
 ↓
所要時間:
1 時間 18 分
 ↓
停車駅:14 駅
 ↓
ホーム: 8 番
 ↓
9:41
鹿島神宮駅 着
 ↓
徒歩
約 9 分
700 m
 ↓
9:50
常陸國一之宮 鹿島神宮 到着

利用する路線の運賃と時刻表

運賃(料金): 1,570 円

時刻表はこちらをご参考にどうぞ。
鹿島臨海鉄道の時刻表

鹿島神宮アクセス(水戸から)バスの場合

水戸駅からは便利なバスや高速バスはないようです。

電車か車が便利という訳ですね。

混雑期や年始の初詣なら、電車の方が渋滞に巻き込まれず安心ですが、

東国三社参り(鹿島神宮、香取神宮、息栖神社)をされるのであれば、移動の自由度がきく車がおすすめですね。

1日で三社を回る想定で、レンタカーを利用するのも方法の一つとなります。



鹿島神宮に車で行く場合についてこちらも参考にどうぞ。

鹿島神宮へ行こう!車アクセスや穴場の無料駐車場は?所要時間やランチも【東国三社参り】

東国三社参りについて詳しくはこちらをどうぞ。
東国三社参りの順番は?鹿島神宮、息栖神社、香取神宮のご利益やお守りも~関東最強パワースポット福めぐり

ほかにも鹿島神宮のアクセス方法について記事を書いています。

出発地点からの料金や所要時間もまとめていますので、お出かけ前の準備にお役立てください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたの必要な情報はお届けできたでしょうか。

水戸方面から鹿島神宮に車で行く場合は、1時間ちょっとかかるようですが、ルートも複雑ではなく、迷いなくたどり着けそうですね。

距離は60㎞前後ですから、渋滞しても1時間半をみておけば通常の土日であれば安心でしょう。

電車の利用も可能です。

「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」という路線を利用し、所要時間は、1時間18分くらいが最短時間です。

1時間に2、3本は出ていますので、電車の利用もおすすめです。

バスも利用できるか調査しましたが、直行のバスや路線バスも便利なバスは見つかりませんでした。

水戸から鹿島神宮へは、車か電車で行きましょう。

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



スポンサーリンク