鹿島神宮最強パワースポットと言われている理由をご存知ですか?

もちろん、歴史や御由緒を知ればそれで十分と言えますが、

実際に鹿島神宮へ足を運び、鹿島神宮の境内にあるパワースポットを訪れてみれば、そのパワーの強大さを感じるはずです。



また、パワースポットと言われる鹿島神宮のご利益は、最強と言わる御祭神に関係すると言われます。

さらに、そのご利益を生み出すパワーには日本有数のパワースポットを横断するレイラインも関係するのだとか。

今回は、鹿島神宮のご利益の理由を探ります。

他にも鹿島神宮のパワースポットについての記事を書いています。

よろしければどうぞ。





鹿島神宮パワースポットのご利益

RER0040255







パワースポットと言われる鹿島神宮ではどのようなご利益を得られるのか最大の興味ですね。

最強といわれるだけあり、とても大きなご利益が得られると言われています。

まずは、ご利益と深く関わる鹿島神宮の成り立ちや御由緒を知りましょう。

その他、鹿島神宮の名七不思議やパワースポットについて詳しく知りたい方はこちら。

鹿島神宮パワースポットのご利益 ご祭神とのつながり

DP3Q2397



ご祭神:武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)

日本神話最強の武神、勝利の神といわれる神様です。

雷神、航海を司る神で魔を退ける境の神でもあります。

「鹿島要石真図」から武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)の姿をイメージしましょう。

剣をもち大ナマズを抑える武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)の絵です。



戦いの神様とも言われるだけに、確かに強そうな神様ですね・・・

鹿島神宮パワースポットのご利益 東国三社でも最強

東国三社の二つめは息栖神社(いきす)利根川のほとりで海運の安全祈願をする神社です。こちらには日本三大霊泉の一つ、忍潮井(おしおい)があってこちらも興味深いです。さてこっから6km歩かねば



有名な「国譲り」の神話があります。

国譲りの伝説では、香取神宮の主祭神、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)とともに、大国主命(おおくにぬしのみこと)に国を譲ってもらえるよう交渉をし日本を平定したとされています。

この国譲りの神話には、鹿島神宮の武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)、香取神宮の経津主大神(ふつぬしのおおかみ)のほかに、息栖神社の天鳥船命 (あめのとりふねのみこと)が登場します。

この三神をお祀りする神社を巡る「東国三社巡り」(東国三社参り)は伊勢神宮と同じご利益がいただけると今人気の神社巡りなんですよ。



そして、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)の圧倒的な強さは、日本神話で何度も国難を救ってきました。

その「強さ」「交渉力」から、「勝利の神様」「武術の神様」として、朝廷・武士の崇敬を受けてきたんですね。

その他、パワースポット巡りにご興味のある方はこちらもどうぞ。
サラッと読めるのに、欲しい情報がいっぱいです。



鹿島神宮パワースポットの最大のご利益は?

武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)の伝説からもわかるように、「戦いに勝つ」と言った「勝利」「成功」に関わるご利益が授かるようです。

仕事や人生における開運の御利益があり、何かを始めようとする時にピッタリですね。

「勝運」がつくということで、やる気・気力・体力などパワーを授かる神社として、スポーツ選手の参拝も多いのだとか。

サッカーチームの鹿島アントラーズも、こちらの鹿島神宮を守護神として神鹿をモチーフにしているんですよ。

また、旅立ちや人生の門出のことを「鹿島立ち」と言うように、何かを決断する際に行くべき「始まりの地」でもあります。

人生の転換期や自分の道を突き進む時に、何か迷いがある時はぜひパワーをいただきに参拝をおすすめします。

一般的に言われている鹿島神宮で授かれるご利益は以下の通り。

・勝負運
・決断力
・行動力
・統率力
・厄除け



「戦いに勝ちたい方」はぜひどうぞ。

鹿島神宮パワースポットご利益とレイラインの繋がり



鹿島神宮が関東最強クラスのパワースポットと言われるのと同時に、「レイライン」という言葉も聞きます。

パワースポットを知るにはレイラインの謎も知っておくと、さらに神社巡りやパワースポット巡りが興味深いものになりますよ。

日本でよく耳にするパワースポットの多くは富士山を結ぶレイライン上に存在しています。

そして、鹿島神宮はそのスタート地点ともいえる位置にあり、富士山を結ぶライン上には、皇居(江戸城)、明治神宮、鶴岡八幡宮、伊勢神宮などなど・・・名だたるパワースポットが並んでいます。

鹿島神宮の海に面した鳥居神様の入り口神様が通る玄関などとも言われています。

さらに驚くべきことに・・・

鹿島神宮の境内にあるパワースポットもこのライン上に並んでいるんだとか。

レイラインについて詳しくはこちらをどうぞ。



まとめ

いかがでしたか?

関東最強パワースポットと言われる鹿島神宮のご利益について理解が深まったでしょうか。

御祭神の強いパワーが仕事や人生における開運の御利益に繋がっていましたね。

また、そのご利益生むパワーとは、日本有数のパワースポットが並ぶレイラインと言う線上に鹿島神宮も位置している事にも関係するようです。

しかも、レイラインの始点となっている重要な位置に立っていることから、すごいパワーが宿る神社だということがわかります。

そのほか、鹿島神宮には古来より言い伝えられる「鹿島神宮の七不思議」があります。

鹿島神宮の七不思議についてはこちらの記事をどうぞ。

鹿島神宮パワースポットの場所や見どころ

ここまでパワーが最強な神社になると、不思議な伝説がたくさん残るのでしょう。

ぜひ一度鹿島神宮に足をお運びください。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。




スポンサーリンク