明治時代に創建された東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」として東京に居ながら「お伊勢参り」が叶う神社として知られています。

近年では縁結びパワーがスゴイと口コミで評判になり若者や女性の間ではちょっとした有名になった東京大神宮。



可愛いデザインのお守りの評判が高く、45種類以上もあるお守りはどれを選ぼうか悩むほどたくさんあります。

そして御朱印もどういった種類があるのか気になりませんか?

元旦、節分、ひな祭り、七夕、秋季大祭などの行事や祭典の時には限定の御朱印があるのでしょうか。

また、御朱印帳を忘れてしまった場合や、混雑時期に見かける「書き置き(紙)」があるのかどうか調査したいと思います。

他にも東京大神宮の御朱印について記事を書いています。
よろしければどうぞ。








東京大神宮の御朱印の種類

16.12.30 東京大神宮@東京





まずは、限定ではなく、通常の御朱印の紹介をしましょう。

東京大神宮の御朱印は、

墨書:「奉拝」「東京大神宮」と日付
印:東京大神宮



となっています。

大変シンプルですが、洗練された御朱印という印象です。

これだけシンプルだと、行事やお祭りの時にいただける限定の御朱印への期待が膨らみますね。

東京大神宮の御朱印の種類|行事や祭り限定

さて、御朱印集めや御朱印巡りをされている方の中には、よく「限定の御朱印」と言うものを集めていらっしゃる方もいます。

限定の御朱印とは、その名の通り、特別な日にしかいただけない御朱印の事です。

例えば、印がいつもと違ったり、墨書の書き方が違ったり・・・など。

埼玉県川口市にある「氷川神社」では季節ごとに色が変わったり、「例大祭限定」の木目調のカッコいい御朱印符がいただけます。



女子の支持率が高く、参拝者も多い人気神社東京大神宮の限定御朱印を調べてみましょう。

調査の結果、残念ながら東京大神宮には、

「限定の御朱印が今はない」

ということが判明しました。(2018.12.15現在)

つまり、東京大神宮の御朱印の種類は「1種類のみ」となります。

東京大神宮のお守りには、三が日限定のお守りや、七夕限定のお守りがあり、大変人気なのですが、御朱印に限っては限定版がないとは・・・意外ですね。

東京大神宮の限定御朱印(令和元年)の期間|待ち時間や混雑回避法

ちなみにこちらが七夕限定のお守りです。



七夕期間限定「幸せ星まもり」(初穂料800円)と、「幸せ星短冊」(初穂料300円)



ほかに、こちらの記事では東京大神宮の「お守りの効果」や、「お守りのジンクス」、「お守りの返納」についてまとめています。



■東京の季節限定御朱印について
東京で秋の限定御朱印(もみじ付)が素敵な神社!期間や値段と混雑状況

七夕限定御朱印が人気の東京の神社|期間や値段と混雑状況(画像付)

限定の御朱印がなかった事がわかりましたが、おそらく限定の御朱印を授与してほしいという要望はこれからも大きくなるのではないでしょうか。

個人的には近々限定もいただける日が来るのでは・・・と思っています。

今現在の東京大神宮の御朱印情報を確認しておきましょう。



東京大神宮の限定御朱印(令和元年)の期間|待ち時間や混雑回避法

東京大神宮の御朱印の種類|書き置き(紙)は?

御朱印の種類と聞いて、他に思いつくのは「書き置きの場合があるかどうか」です。

神社によっては「書き置き」すなわちあらかじめ御朱印を押した紙の用意があります。

御朱印帳を忘れた場合など、書き置きでいただいて、持ち帰ってから御朱印帳に貼ります。

また、正月や節分、秋季大祭などの神社での大きな行事で人が混みある時は、墨書ではなく、「書き置きのみ」とする神社もあります。

さて、東京大神宮の場合はどうでしょうか。

東京大神宮の場合も同じく紙の「書き置き」の用意はあるようです。

「書き置きをください」と申し出るといただけますよ。(初穂料300円)

どんな場合に書き置きとなるかと言うと。。。主な理由は以下の通りです。

・授与の受付時間が過ぎてしまった時

・御朱印をいただくまでの待ち時間が待てない場合
東京大神宮の御朱印巡り|受付待ち時間と限定(正月や七夕)

・御朱印帳を忘れた場合



御朱印授与所に行けば、東京大神宮オリジナルの御朱印帳も置いています。

東京大神宮の御朱印帳|人気「桜」と「蝶」値段や売り切れは?

もし、あなたが御朱印帳をいただく予定で御朱印も一緒にいただきたいなら、予め御朱印を押してある御朱印帳とのセット(1500円)をいただくという方法もあります。

(御朱印を押していない御朱印帳は、1冊1000円で授与していただけます。)

そして、東京大神宮の書き置きの御朱印の画像はこちら。



いかがですか?

墨書で書かれ、が押されています。

墨書ではなく、カラーコピーなどの印刷の場合があるかどうかは現在調査中です。

その他、当日ご自分で購入した御朱印帳を持っていこうと思っている方はこちらなどいかがでしょうか。

風水ではピンク色が、縁結びや恋愛成就が吉とされています。

甘すぎない落ち着いたピンクの色づかいがおすすめです。

まとめ

東京大神宮の御朱印の種類について、あなたのお役に立てましたでしょうか。

東京大神宮の御朱印の種類は「1種類のみ」と判明しました。

つまり「限定の御朱印はない」ということです。

東京大神宮のお守りはかなりの種類があるのに、御朱印は1種類のみとは意外でしたね。

また、「書き置き」もお願いすればいただけるとの事です。

御朱印帳を忘れた場合や、待ち時間が待てない方には書き置きをいただけるのはとてもありがたいですね。

当日その場で墨書で書いていただける御朱印の良さもありますが、東京大神宮は平日も混みあう人気神社です。

御朱印の待ち時間も30分以上だったりしますので、待つのをあきらめて「書き置き」をいただいても良いかもしれませんね。

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。



スポンサーリンク