東京には恋愛成就良縁縁結びの最強パワースポット「東京大神宮」があります。

近年の御朱印ブームに乗ってさらに人気が高まっている東京大神宮は、平日休日にかかわらず常に多くの参拝者で賑わう神社です。

東京五社にも入る由緒正しく格式高い神社でもあります。



また、「東京のお伊勢さん」と呼ばれ三重県の伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん=遥か彼方から拝む為の建物)として東京に鎮座しています。

さて、こちらの東京大神宮には専用駐車場がありません

また、建物がぎゅうぎゅうに立ち並んだ東京のど真ん中にあり、駐車場を探すのも一苦労。

電車で行くのが最適な場所にあります。

今回は東京大神宮の電車での行き方と路線による出口の違い徒歩ルートについてまとめていきます。

他にも東京大神宮のアクセスについての記事があります。
よろしければどうぞ。

東京大神宮の御朱印巡り|受付待ち時間と限定(正月や七夕)

東京大神宮のアクセス(飯田橋駅)出口注意点|徒歩ルートと時間

東京大神宮のアクセス(九段下)徒歩ルートの地図|出口や時間

東京大神宮のアクセス(新宿から)最短ルートの時間と料金

東京大神宮のアクセス(池袋から)最短ルートの時間と料金

東京大神宮のアクセス(水道橋から)最短ルートの時間と料金

東京大神宮のアクセス(東西線)最寄り駅出口から徒歩と時間

東京大神宮のアクセス(地下鉄)最寄り駅の出口から徒歩と時間

東京大神宮のアクセス(JR線)最寄り駅の出口から徒歩と時間

東京大神宮のアクセスと地図|最寄り駅からの最短徒歩ルート

靖国神社から東京大神宮までのアクセス|最短徒歩ルートと時間

渋谷から東京大神宮までアクセスの最短ルート比較|時間と料金








東京大神宮のアクセス(電車)注意点







東京大神宮の最寄り駅「飯田橋駅」となります。

ほか、九段下水道橋駅も徒歩圏内です。

恋愛成就の最強パワースポットという噂は地方にも届き、遠方からの参拝者も多いため、「飯田橋駅」の利用が最も多いようです。

ただし、路線により同じ「飯田橋駅」でもJR線と地下鉄では場所出口も異なります。

飯田橋駅を利用できるJRと地下鉄の路線は?

まず、東京大神宮へ最もアクセスがよい「飯田橋駅」で利用できるJR線と地下鉄の路線をあげてみましょう。

<利用できる路線>
■JR中央・総武線

■東京メトロ有楽町線・南北線・東西線

■都営地下鉄大江戸線

地図を見てみましょう。



路線により最短ルートの出口も違う

上記の地図の★マークが東京大神宮へ行く最短ルートへの出口です。

駅の場所が違えば当然出口も違い、東京大神宮への徒歩ルートも異なります。

地図からすると、JR飯田橋駅と、東京メトロ東西線は出口から東京大神宮までの距離はほぼ同じくらいで最短ルートとなります。

それに対して、都営地下鉄大江戸線は駅の構内から出口に行き着くまでが長いことがわかります。

また、有楽町線南北線については、出口から東京大神宮までの歩く距離がJRや東西線に比べて約2倍となります。

東京大神宮への目印や看板がない

明治神宮や靖国神社と並ぶ東京五社の一つですが、東京大神宮はどちらかといえばこじんまりした規模の神社です。

都会の真ん中にひっそりと佇む神社といったイメージでしょうか。

つまり、よくある遠くからも目印になるような神社ではありません

さらに最寄り駅から大きな看板が出ているわけでもなく、飯田橋を下車したものの、出口から「目印がどこにもない」といった状態となります。

東京大神宮に行く前には事前に場所の確認をしていたほうが無難です。

「あれどっち?」状態となりますので、最低でも「駅を出たらどっち方向か」は知っておいたほうが無難です。

こういう場合、東京の神社巡りのお助け本が一冊あると便利です。

こちらの本には女子に嬉しお参りのあとに立ち寄れるおしゃれカフェやショップの案内などもあり、神社巡りがさらに楽しくなる要素がいっぱい詰まっておすすめです。

よろしければどうぞ。



それではそれぞれの徒歩ルートを以下にまとめていきましょう。

東京大神宮のアクセス(電車)出口から最短徒歩ルート時間

JR飯田橋駅の場合



JR中央・総武線「飯田橋」で下車のルートです。

出口:西口仮駅舎
(現在2020年東京オリンピックに向けた工事中で、仮の駅舎となっています。)

徒歩ルートの地図:



徒歩時間:出口から4〜5分

東京メトロ有楽町線・南北線の場合



東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋」で下車のルートです。

出口:B2a出口

徒歩ルートの地図:



徒歩時間:出口から約11分

東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線の場合



東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線「飯田橋」で下車のルートです。

出口:A4出口

徒歩ルートの地図:



徒歩時間:出口から約5分

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたのお役に立てましてでしょうか。

東京大神宮には専用駐車場がありません

東京のど真ん中、飲食店が立ち並ぶエリアだけにコインパーキングを探すのも困難だと思われます。

電車を利用して行くことをおすすめします

最寄り駅「飯田橋駅」です。

ただし、飯田橋駅は複数の路線が乗り入れているため、駅の場所も出口も路線により異なります

お友達と駅で待ち合わせする場合はご注意を。

それぞれの出口から東京大神宮への徒歩ルートも異なります

JRと東西線が一番近く、有楽町線、南北線がその倍くらいの所用時間となります。

また、都営地下鉄大手度線は駅の構内から出口までが遠いことから10分位は見ておきましょう。

それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



Sponsored Link